物、気持ち、人、時間などの中で 古くなったものや、無駄、不要な部分は 捨ててしまえば新しいものが入ってくる。

f:id:rockmanlife123:20190326072603j:image

ピカチュウは何処へ向かっているのか、

顔ちょっと怖い

 

 

 

 

もう何年も前に買った可愛いお気に入りのコート、私にしてはいいお値段でこれはお出かけ用(^^)って決めてたらほとんど着る機会がなく。そうこうしてるうちに私も50代に突入し体系もふくよかになってきて、ヤバイ!これは着ないうちに終わってしまう、と気がつきました。なのでこの冬は通勤(車通勤しかも事務服)に毎日のように着用しました。なんだか満足しましたお気に入りは使い倒そう✨

 

 

 


みやぞんが何かのテレビ番組で言ってました。 今、楽しいことをやる。今がずっと続いていくわけだからずっと楽しいでしょ?みたいな感じのこと。なるほどー!と思いました。

 

 

 

仕事中に、患者さんに使った針で自分の指を刺してしまい、肝炎ウイルスに感染して、病気になったら人生終わっちゃうよー、と一人で嘆いた後に、 病気になるかもしれないなら、好きなことして楽しんだ方が良くない?と。 よしよし、好きなことしよう‼︎とパッカーンしました‼︎ 今は我慢して後で楽しもうと思ってて、いつ楽しむの? 好きなこと我慢してるうちに、できない状況になってしまいますよね★ いつかいつかはやめて、今楽しみます‼︎ 人間、いつか必ず死ぬんですから。 これは、看護師やって一番学んだことです♪

 

 

 

 

小学生の頃、叔母に買ってもらった、ピンクの可愛い靴。 ウチは、貧乏な家庭だったから、服にしても何にしても、買い与えられる事が滅多にないので、叔母に買ってもらった靴は、もったいなくて履かずに、下駄箱の中に入れて、ただ眺めるだけにしてた。 ある日、久しぶりに履いてみようと思って履いてみたら、靴が小さくなって(足が大きくなって)履けなくなってしまってた! ショック‼︎ 大事に大事にとっておいてたら、履かず終いで終わってしまったという。 足が成長して履けなくなってしまうとは、思ってもみなかった、、、 今もまだ、貧乏性だからか、お気に入りな程、使わずに大事にしまってます。 子どもからは、使わずに置いとく方がもったいないって言われます、、 2番手3番手を着回すことの方が、自分自身に対しても失礼ですよね。 自分を大切にしてるようで、大切にしてないなぁ。。

 

 

 


月の私の使える範囲内のお金は 決まってますが、 メルカリでは欲しい物がお安く出品されていたりするので、今まで我慢していた 欲しい物をお安く購入したりするように なりましたヽ(*´▽)ノ♪ すっごいうれしいんです♪ だって高くて買えなかった物が私のお小遣いの範囲内で買えちゃたり出来る‼️ メルカリって夢をくれますね~ 今は、実は、コンパクトなシャンデリアを 探してます~(^^)

 

 

 


今日も楽しみ〰️っ!
毎日 心屋さんのブログ 楽しみ〰️っ! いつか読もう… ( ̄ー ̄) なんて 思える〰️? すぐ読むよ! 毎日読むよ! 病気で死にかけてた時は 読めなかったよ。 読みたくても 読む力が出ない。 そのうち 読みたい気力も無くす。 今日のブログが どんなに盛り上がっていたとしても どんなに感動的だったとしても 死にかけてると 読めないよ。 だから 生きてるうちは 毎日 読みたい!

 

 

 


高い化粧品捨てました
心屋さんに読んでもらえて、ブログに載せてもらえて嬉しい!!記念に(?笑)高い化粧品捨てました。 自分のこと大事すぎて、結果大事にできないなんて切ないです。 私が思うほどと言うか、思うように私は大事じゃないのかもしれない。 もっと外にほっぽりだしても、荒々しく動いても、がむしゃらになってみても大丈夫かもしれない。 大事に、大事に、ただ置いとくだけじゃもったいないかもしれない。 自分は永遠に続くものじゃない。 若さもなくなるもの。 私は消耗品だって思ったら、結果私を大事にしようと思えてきます。 大事に置いておくんじゃなくて、大事に使っていこう!って。 心屋さんが言ってた、今のままで悩みもそのままで幸せになろうみたいなやつ、それをやるんだなって思います。 悩みを解消して、お母さんを幸せにして、それから幸せになろうじゃない。 私は私を使って今!楽しむ! それだけでいい。やってみて失敗してもいい。疲れてもいい。なんか損した気分になってもいい。 思うよりはたぶん長くないのかもしれない人生、何かを避けるために動かないなんて嫌です。

 

 

 

この前母と、あと何年元気で活動できるかわかんないんだから、好きなことやろうよ、行きたいところに行こうよって言ってたばかり。 でも、すぐには高い化粧品バンバン使わないんですよねー(笑) 息子が苺大好きだから、食べたいなと思ってても、息子のためにちょっと我慢しちゃったり。 旦那は節約しろとか言わないのに、謎の責任感発動。 食べたら買えばいいのに。 やって後悔するよりも、やらなくて後悔する方が大きいと言うけど、ほんとだなと思います。 20代前半のなんでも出来る時にもっとあれこれやっておけば良かった。 と、思ってるってことは、あと20年ぐらいした後に今の自分の年齢の時にやっておけば良かったと思うんだな(笑) 旅行とか時間もお金も制約のあることを考えると、あまり毎日に変化がないけど、高い化粧品使ってみたり、息子に食べちゃダメって言われながらも一緒に苺食べたりする小さいことから始めてみようかな。

 

 

 

 

私ね、施設のナースをしているんだけど、この一ヶ月弱どうすれば相手が、笑顔になるかな?どう声かけすれば?って考え行動するようになり、まず感じたのは、自分がたのしくなったんよね。毎日が楽しいの。 で、昨日感じたのは、一緒に歌を歌っていると相手が心から安心しているのが、私の心で感じたとき、私は感謝しかなかったよ。 今に感謝。あなたに感謝。私に感謝。すべてに感謝。 私は明日があると当たり前に思って、今を大切にしなかったんだね。今何を感じるには、意識を向けても、今が当たり前だったんだね。 今あることが、奇跡のようなのにね。そう思うと、いつもより感謝を込めて、旦那にお帰りっていったよ!

 

 

 


そう言えば
私は20代の頃、割と斜に構えていましたが、その当時は「ドリカムの吉田美和さんの笑顔」が何だか胡散臭く見えて苦手でした。 ご本人も歌の世界も「斜に構えていない代表」みたいな感じですが、自分が逆だったからだなあと納得。 今は素直に尊敬しています。笑顔からもパワーをもらってます。

 

 

 


ふと思い立って鏡の前の自分を斜に構えずに見てみたら、そんなに悪くないかもと思えてきました。 人生初めてそう思えました。ありがとうございます。

 

 

 

斜に構える
この人と一緒にいると、 なんでこんなにも疲れるんだろう??? っていうこと経験してたんだけど、 わかった気がする。 斜に構え人は交流してんじゃなくて、 なんかの独自リスト片手に、 あれこれオイラをチェックしてるんだきっと。 いやだん(泣)。 わたしも意識的になってみる。 やってるかもしれん。

 

 

 

わたしが人生かけてやってたのって、これ(斜に構える)かもー!! うわー_| ̄|○ 笑笑 「物事に正対せずに、皮肉に見る」だっけ? うわー!うわー!!(//∇//) ふーん族だと思ってたけど、めっちゃ族を見るとイライラざわざわするのは、拗ねてただけ? ちょっと自分をめっちゃ族じゃないか疑ってみないと…(;´Д`A

 

 

 


あ~・・・私のことだ。私も斜に構えてる。 思慮深い自分でいたいんだって気づいた(笑) これからは楽しみたい!

 

 

 

私にも 目の前の事や人に対して 直感があったのに いやいや 私の直感なんて  みんなから見たら ずれているし 話しても だれも聞いてくれないし って 拗ねまくり全開だった。 それで みんなに合うような話し方を 一生懸命にやればやるほど またまた 墓穴を掘っているようで また 落ち込む。 しまいには 直感すら感じなくなっていた。 私の直感はどこへ行ってしまったのだろうか… それが不安だった。 私の直感を置いとくのも 私のの直感を大切にするのも わたし なんだとわかったことが  なんか嬉しい。

 

 

 

 

物、気持ち、人、時間などの中で
古くなったものや、無駄、不要な部分は
捨ててしまえば新しいものが入ってくる。
 

 

 

 

鼻歌歌いながら仕事したり、一人の時は小躍りしたり、夕飯お酒飲みながら作ったり、面倒くさいときはめっちゃ手抜きしたり、物事や生活をあまり深く考え過ぎずに頑張り過ぎずに暮らすとなんか楽しい。やはりストレスは大敵だと思う