結果を残せないことと 自分の価値とをくっつけなくてもいい。

f:id:rockmanlife123:20190309103020j:image

 

お知恵を貸していただきたいのですが…
パターン崩しについてです。

私はこれまでずっと
学校へ行くにも会社へ行くにも
「自分にとってのアイドル」を見つけないと
モチベーションが上がらなくて。

いいなと思う異性を一人見つけて
その人をモチベーションに学校や会社へ行くことを
子供の頃からずっと繰り返していたんです。

でもそのモチベーションとなっていた人に
振られたり別れたりしたとき
不登校になったり
会社を辞めてしまったり…

そんなことがずっと続いてる気がするのです。

私のこのパターンの「逆」ってなんでしょうか?
自分ではなかなか思いつかなくてヽ(´o`;

 

 

 

 

休みたかっただけ
心屋を知ってから三年ほどニートをしているのですが、その間、起業を試みたり/バイトに応募してみたり/オーディションを受けてみたり/婚活&パパ活をしてみたりしました。
でもぜーーーんぶうまくいかなかった(^_^;)

何かうまくいかない度に落ち込んで「もう何もしたくない!誰にも会いたくない!人が嫌い!社会が怖い!」とひきこもっていました。
でも今思うと、単に休みたかっただけな気がしますε-(´∀`; )笑

だってどんな悩みも、働きながらでも/恋人がいても/家族と一緒に住んでいても悩めるから。笑
悩みを理由にひきこもっていたのは、単にひきこもりたかったから。やっと腑に落ちました!

ひきニートってすごく時間を無駄にしているようで、「せっかくの若い時間を無駄にしてる…」とその点も自分責めに使っていましたが、今まで休まなかった私が一気に休んだだけのことで、やっと普通の人(ちょこちょこ休んでいる人)に追いついたのかな~と思います。

まずは「休むことは働くこと以上に大切!」と考えてみて、そのうち「休むことも働くことも同じくらい大切」というバランスに落ち着けたらいいなと思います(^^)

今からずっと憧れていたアパレルブランドに送る履歴書を作成します♬

 

 

 

いつも勇気もらいます。
そうですよね、何もしなくても愛されていて、認められている。
会社ですごく頑張って笑顔でフル回転で働いてる人がいて、わたしがミスしたらすごく、厳しい言葉をもらいました。

その人からみると、私は怠けていて仕事のできない人なんだと思います。
だから、ミスを許せないんだと思います。

自分はこんなに、頑張っているのに
お前はダメなやつ。

でも、私はこれが私の一生懸命で
ベストを尽くしてるつもり。

緩みながらじゃないと会社を続けることができない。だから、緩むことを意識して働いてる。


もう、責められる人の事を気にして小さくなるのはやめます。^^

 

 

 

 


私のお店、めっちゃハリボテ感!(笑)
「あれもできるよ!これもできるよ!」って言ってる^^;
お客さんのかゆいところに手が届くようにって。
毎日「どうしたらもっと売れるかな」って必死で考えてる。

そのまんまの何もできない自分を認めたら、
それでも愛される(買ってもらえる?)と思ったら
サービスめっちゃ減りそうーーー
でも、全員に愛されることなんてないもんね。
全員に気に入ってもらえる、満足してもらえることも。

この間の「仕事とは」っていう記事、何度も読み返してます!
すごく大事なことがわかりそうで!
伝えたいこと、表現したいことがないと
仕事って苦しくなるし!

自分が本当に良いと思えるものだけ置こうかな、、
それで、伝えたいこと、表現したいことに力を入れようか!
だって、それをしたくて始めたんだもんね!
流行りとか時代の流れも大事だけど、
流されまくるとブレちゃう。

あーーお店がブレブレだーーーー
そんな自分でもいいのかーーーー

 

 

 

 

 

ずっとずっと
もうちょっとだけお金持ちになりたいなと思っていました。
理由は
もうちょっと、他人にお金を使いたいからです。

例えば家で鍋パをしたときに
材料費を割り勘したくなくて、できればご馳走したいのですが
それをすると
月の食費の予算をこえてしまうから
言いたくないけど
"精算しようか"
と必ず自分から言い出してしまったり

友達への贈り物を共同購入したときに
お金を請求してしまったり…
数百円でも貸したお金が返ってこないと気になっちゃう。
(周りに意外と"いくらだった?"といってくれる友達があまりいないのでいつも自分から言ってしまいます)

あと
人に贈り物をするときに数百円でもやすいモノを探そうとしたり
友人宅に遊びに行くときに手みやげを持って行く際、相手によって、前回その人がうちにきたときに持ってきてくれた手みやげの金額に相応しい値段のもの持っていったり…

そんなことはしたくないのだけど
(→じゃぁやめればいいのか…自分で書くとつっこみたくなりますね)
ついつい自分のお小遣いの残高が気になってしまいます(既婚者で主婦です)。

でもマーフィーのコメントされた方のように…
生活が少し豊かになったと仮定して生活しちゃえば、
お小遣いの枠をこえても貸したことを気にしないで請求することをやめて生活しちゃえば、
いいってことですよね?

そしたら
存在給もあがり
見合ったお金が入ってくるようになる(^_^)v
他人にもっと気前よく使える(^_^)v

嬉しいですね。
イメージするだけで楽しいですね(^O^)

この理解であっていますか?
明日友人宅に行くのですがさっそく持っていく手みやげの値段がはねあがりそうです(^_^)v

 

 

 

 

人って、生まれながらにして
もう既に豊かなんですよね
これはぢんさんもよく言ってくれてる

そう決まってるのに
恐れを沢山植え付けられてるし
豊かさは心からと教わってないから
豊かさを疑って、探っちゃうんだよね…

でも昔から豊かさは心から…って
教えはあったんだけど
なぜか集団生活の中で教わった記憶はないな

私も完璧にやりたくない事
止められてる訳じゃないけど
親を困らせないための働き方を止めていて

自分が働きたい時に働きたい所で仕事しています

それだけでも凄く気分がいい☆
ブログも大好きで更新するのが楽しいし
ぢんさんのブログも本も読むのも楽しい!
行きたい仕事の通勤の時
緑いっぱいの街路樹のなかを自転車で通る時
いつも清々しい気分になっている
天気のいい日は街路樹の木漏れ日が綺麗で
その道を散歩している人を見ていて
私もなんか癒やされている

お金を気にせず行きたい所にも行けている
足りなさそうなら好きな場所で仕事すればいんだもん

行きたい所、会いたい人に会いに行ったら
それだけで楽しくって
はじめましてや久し振り~!の人たちとも
楽しく過ごせてる

そんな生活していたら
あれ?豊かさがないなんて
やっぱり勘違いなのかな?って思う

自分の中で豊かの定義や幸せの定義を
厳しくし過ぎたみたい…
自分にダメだししてると余計にね!
でも、もうダメだしする必要ないや!って分かった

今の自分、全部マル!
だから、どう転んでも幸せだし
なりたい自分もなれるようになってるんだね

 

 

 


「必要以上」の豊かさは要らないのかもしれない。
「必要以上」の結果は要らないのかもしれない。

そもそも「結果」は要らないのかもしれない。
だから「努力」も必要ないのかもしれない。

「それ」がなくても、
「すでに」幸せなのだから

それ以上の結果を残すために
死に物狂いにならなくてもいいのかもしれないし

結果を残せないことと
自分の価値とをくっつけなくてもいい。

 

 

 

 

気持ちは揺れますよぉ♪♪
天気がよかったり色々な事がスムーズに運んだり彼からラインがあったり♡
そんな時は気持ちがふぁーって上がって空が綺麗だったりご飯が美味しかったり子供の一言が嬉しかったり、全てがピンク色の甘い景色になっていきます(^^)
でもお天気が悪かったり何をしてもツイテなかったり。。
そんな時はドキドキしたり不安になったりお料理も美味しくできなかったり家族のちょっとしたケンカが増えたりテレビから嫌な情報ばかり流れたりσ^_^;
お天気みたいに流れる自然に身を任せて気持ちに逆らわず落ち込んでる→じゃあ何したい?、疲れてる→じゃあ何をサボる?て感じで自分の気持ちの真ん中に保てるように心掛ければいつか自分の軸が見つけられていつでもそこに戻れるようになってくるのかな?思います(*^^*)

 

 

 


私は人にどうおもわれようといいのー、
と一般的な基準を捨ててるから、
ほんと幸せです。
自分のやりたいことしか、やってないし。
これからもそうだし。
このままでいいんだった!


 

 


さらなる幸せをさらなる幸せをと上をみすぎちゃってるのかな~?まずは小さな幸せに感謝してみると良いのかもしれませんね。そして自分自身をもっと愛してあげると良いのかな?自分の気持ちをもっと丁寧に見てあげると自分の心が満足するのかな?なんて思いました(*^_^*)そんな私も1歩ずつ変わるために顔晴ってます(*^_^*)みんな心から笑顔で幸せになれるといいね~。

 

 

 

 

私もずーっと苦しくて、幸せを探し求めていたんですが、あれ?幸せって自分が思わない限り永遠に幸せにはならないんじゃないのか!?ってつい最近ハッとしました。
それで、ご飯食べて美味しいなぁ幸せ。珈琲飲んであぁー幸せ。飲み会で焼き鳥うまかったなー楽しかったなー幸せ。全部幸せ。って思うようにしました。ある意味バカです(笑)
そう、バカな方が幸せなんです( ̄▽ ̄)b
そうやってたら体調すこぶる良いです。
夏バテ知らず。
今日もいい事いっぱいあった!
小さな幸せたくさん見つけましょう~♪