「オレってモテるんだぜ、ま、昔の話だけどな」

コレで行くか。

f:id:rockmanlife123:20190222220147j:image

 

 

 

今、週に一度水泳を習っているんだけど、
そのたびに先生がお題を出してくれるのね。
「腕に重心をかけてみましょう」とか、
「キックの数を減らしてみましょう」とか。
それで私は次の教室の時まで、一人で泳いでみたり、
先輩スイマーに教わったり、ユーチューブ観たりして、
そのお題をクリアするわけ。

「先生!足が沈まなくなりました。次は何をすれば
 いいですか?」と今日食い気味に(笑)聞いたら、
「今はその気持ち良さを味わって」と言われた。

そう、私はお題をクリアするのが好きだったんです。
だから退屈すると、色々な問題を作って、
乗り越えようとしちゃうんだ。

そういう性格なのだったら、どうせなら好きな事、
楽しい事で、挑戦すればいいじゃない。
わざわざ、嫌な事で問題作って、乗り越えようと
しなくていいじゃない。
好きな事ばかりやってちゃいけないという謎の呪いに
かかっていただけだったのね。ハー、ドMだった…。

 

 

 


まあー、もういっかー
結婚してからどうも旦那の時折見せる冷たい態度に悩んできました。私が失敗するとすぐ冷めたような見下した目で見てきては特にフォローしてくれる事もなく、テレビで旦那好みの芸能人が出てくるたびに私とその芸能人を見比べるような目で見てきたり、なんか急に喋り出したかと思ったら「お前は本当どうしようもない女だからなー」と言ってきたり、人としてこんなにもデリカシーなく人の気持ちも考えない行動ばかり取るなんて信じられないと旦那に対して不信感でいっぱいで、どうにか旦那を変える方法はないかと仁さんのブログを読み漁っていたのですが、今日朝から急にぱっかーん。

「そういう旦那のこと好きになったのは私だよな。じゃ、まあーもういっかー。そういう冷たい旦那との結婚生活もそれはそれで面白いのかもしれないし、私もこの人みたいに冷たくしていいんだ!」

とこれまでの悩みとパートナーには優しくなければならないというルールを同時に手放すことが出来ました!
すると、変わらず旦那の目つきは冷たいのですが、全く気にならない!あんなに変えたかった仕草だったのに!今では嫌なこともあえてそのまま受け入れる飲み込んでみることの面白さに気付けたような気がしてます。

 

 

 


あぁ、確かに。

悩んでない方、いますね。

フライングピーポーの友人とか、そうか、この友人を模範にすれば良かったんですね。

「オレってモテるんだぜ、ま、昔の話だけどな」

コレで行くか。

 

 

 

 


娘は幼稚園や学校に行くのが
苦手でした

中学に上がり、中1の秋から遅刻して行ったり
中2の夏の始まりからは
ほとんど行かなくなりました

昼過ぎまで寝て
夕方から遊びに行き
夜に帰ってくる

帰って来ないときもあった

中学の先生と連絡を取り合い
学校に行か「せる」策を相談し

朝、無理やり起こし
強引に連れて行った事もあった

でも、学校へは、ほぼ行かなかった

中学卒業後、1年間のブランクの末
高校受験にチャレンジしようと試みるも

一時募集の面接で怖じ気づいて逃げて来た
二次募集の今日
まだ起きてこない

私が頑張って寝てる娘を起こした所で
何か変わるのか

彼女の人生だ
もう
ちゃんと「させる」のを辞めよう

私もちゃんとしなきゃを辞めよう


入試に行けない事を連絡しなきゃ
を、放棄した

面接の予定組んでいる学校に迷惑を掛けてしまう

それでも良いや

と思って、二度寝した

学校から電話が掛かってきて
「すみません」だけ言った


私が私の人生を生きていれば
娘も自分の人生を選択し生きていけるのだと思う

娘の一風変わってる人生を
強み変えて生きて欲しいなと思う

ちゃんとから降参した私
もう、頑張らない

 

 

 

 

ウケますよね。
本当ウケますよね、何十万も払って高級ホテル泊まって商談しても決まらないのに、1泊2500円のゲストハウスで携帯片手に凄い大きな商談が成立すると言う。w

 

 

 


そうなんですね、逆のことをしたら、うまくいきますかね。 長年、嫁姑の事悩んできました。頑張っても、頑張っても空回りばかり。旦那は知らんぷりで遊んでばかり。一時はノイローゼにまでなってしまいました。
気を使って、使って、使いまくってましたが、何年経っても同じ悩みから解放されません。
逆の事をしたらよいのですね^_^
とりあえず気を使うのをやめてみます‼︎

 

 

 


ぢんさん、ありがとうございます!
私、緩んできました!! 
カップラーメンで実感しました。

今朝小6の娘が、朝食にカップラーメン食べました

前の私は、
ジャンフード=悪
食事は愛情
成長期の子どもに栄養は親の役目
と思ってました。

ブログで情報求めるとか、ゲスい心の中吐露するとか、家事や育児での逆のことやってたら、

勝手に、
平日の子供の朝食カップラーメンOK!!
になってたーーーー。不思議!
ひとつブロック外れてたー。勝手に。

もしやこれが、なんか知らんけど??
よくわかんないけど、"緩んだ"を実感したのが嬉しすぎて、楽しすぎて、感謝の報告です。

 

 

 

 

自分を変えると……
楽しい事が増えました。
以前は、旦那や子供に迷惑になるかも……と勝手にやめていたけどぢんさんのブログを読んだりポッドキャストを聞いたりして少しずつ自分のやりたい事行きたいとこに行ったり……自分の思いを上司に言ったり、としていたら周りがどんどん変わってきた。と言うか私が変わったんだよね。
お金が…仕事で迷惑かける…と思い込んでた。
でもそんな事なかった。必要な分はちゃんとある。私がいなくても仕事はまわってる^^;大丈夫じゃん!
仕事してても楽しいし、楽しむ事も増えました。
時々罪悪感が湧いたりするけどそれよりも自分が一番楽しいに目を向けています。
少しずつの変化を楽しみます。