好きなことする→輝く→周囲をしあわにしてしまう→なんか感謝される→豊かになる、

 

f:id:rockmanlife123:20190222220058j:image

 

ぢんさんのブログ読むの、好きだ。 そしてコメント書くのも、好きだ。 毎日の私の楽しみのひとつ。 その結果というか、わかったことがある。 働くっていうのは、好きなことや得意なことを楽しんですることであって、決して嫌なことをおかねのためにすることではないのだろうな、と。 働きたくないっていうのは、嫌なことしたくないってことで、ほんとうの働くは、たぶんみんな自然にできてしまうんだろうな、って、なんか思った。 いつの間にか順番が逆になっちゃつたんだよね。楽しいから働いてたらお金もらっちゃった、が、はじまりだったのに、お金もらうが目的になって、変になっちゃった。我慢が入り込んでしまったから、ネガティブなイメージが付き纏うようになってしまった、のかなあって。

ぢんさんのいう、好きなことする→輝く→周囲をしあわにしてしまう→なんか感謝される→豊かになる、のスパイラルは、いまのわたしのみちしるべ。

まだ道半ばだけど、心の底から、そうだなあって、それはとても自然だなあって、思える。どこにも無理がない感じがすごくリラックスできていいなあって憧れてるから、わたしもそうなることにしたの笑笑 さいわい、ぢんさんはじめ、体現してくれてるひとがたくさんいて、ブログで惜しみなくその世界を分かちあわせてくれるから、すごく、リアルに感じられる

 

 

 


専業主婦の方でお金を使うことに罪悪感を感じる方がたくさんいらっしゃるみたいですが、 嫌味でもなんでもなく、とっても羨ましいです! じゃんじゃんお金使って(?)専業主婦を楽しんでほしいです。 なりたくてもなれない人もいるから~(;o;) あと、無職で実家暮らしの方いましたが、 私は無職で一人暮らしで、すねかじりまくってます(笑)(実家は決して裕福ではない、、)上には上がいるので安心して実家で無職してください(笑)

 

 


お金の話でふと思ったのですが、お金の無い時代(原始時代、狩猟や農作で生計を立てていた時代?)は、それなりに不自由なく暮らしていたんだろうな、と。 食べ物はお金みたいに貯金できない(食べ物を貯めたら腐る)。豊作の年は毎日美味しいご飯をたくさん食べて、余ったら隣の村の人たちに分けたり、不作の年は隣の村の人達に助けてもらったり。 狩りに行ったり、ご飯を作ったりは家族や村単位で分担して助け合って。子育ても皆でやってワンオペ育児とかあり得なくて。貯金なんてなくても老後は若い人が面倒を見てくれるのが当たり前で。皆で助け合うからお金が無いとかいう不安はない。 お金は素晴らしいツールだけど、食べ物みたいに期限や制限が無いから、人の生き方、文化や考え方まで根本的に変えてしまったような気がする。 もしもお金に期限があったら、皆どうするのかな。給料がギフトカードみたいに有効期限があったらどうなるのかな。欲しいものを買って、食べたいものを食べて、余ったら周りにあげる、そんな生活できたら意外と楽しいのかな、とふと思いました。

 

 

 


こんにちは(^^) いつも、楽しみにブログみてます。 私も専業主婦ですが、何もしてませーん(笑) 家事はしてますが、 お金を貰える仕事はしてません。 旦那のお金で食べてます。 旦那のお金で友達とランチしてます。 旦那のお金で服買ってます。 特に旦那がよく稼ぐって訳ではありません。 一般的です。 二人で仕事してるときの方が、今よりお金が入ってくるのに、自由にお金をつかえませんでした。 今の方が旦那一本で、子供も二人出来て 習い事や、ゲームなど出ていくお金は格段に多くなっていますが、専業主婦の私は、自由にお金を使えてます。 仁さんのおかげで、お金のブロックが外れ 旦那が稼いだお金は私のお金であると、思えるようになったからです。 それまでは、100円以上のものも、勿体無くて買えないでいました。スーパーをぐるぐる安いもの探して、めっちゃ疲れます‼ 今まで、ずっとお金が使えないでいました。。 節約して節約して、、、 もう、いいやろ‼自分の好きなもの買っても バチ当たらんわ。 何のために旦那が稼ぐねん‼ 私の欲しいもの、子供の欲しいもの、 喜ぶ顔が見たくて、幸せそうな顔がみたくて、 旦那が稼ぐねん‼ 旦那❤有難う~❤

 

 


私もずっーーーと専業主婦で来たので、お金はまず食糧に。食糧は、生きる為には必要だからと割と罪悪感無く使えるかな??!(お菓子をめっちゃ購入)次に、日用品。次は、大好きな本(やみくもに購入するのではなく、本当に欲しい本を選択した上で)。そして、最後に洋服と来るのですが、洋服のお値段が高かったり、良さそうなのがあったとしても自分には女性的なものは似合わないから~……と諦めてしまう事が多いです。それで、洋服代は結局食糧代。又は、旅費に消えちゃう(笑) この『主婦だからお金を好きなように使えない』というブロックを壊して、一目惚れしたお洋服を手にしてみたいなぁ♫

 

 

 

 


今までずっと自分を変えたくていろいろガンバってたけど 違ってたんだー。 理想の自分になろうとしてたなぁ。 いや普通レベルになりたいだけだと自分では思ってた。 でも結局自分とはかけ離れたあるべきを追い求めてただけかも。 そんなの無理じゃん。 今頃気づきました。気づかせてもらいました! ありがとうございます(^o^) 今までと逆を選ぶを心屋さんで知って実行中です。 だめな部分をいい部分と思うをこれからやってみます! どう変わるか楽しみです~(^o^)

 

 

 

 


こんにちは! お金のブロックを感じてます。 以前よりも好き放題お金を使ってますが、 (旅行、服、靴、バッグ、映画、本……) むーん……なのです。 まだまだ、認められたがりやで 褒められたがりやです。 ふと、働かざるもの食うべからずという言葉を思い出しました。 幼いころ、母に あれ欲しい。買って と言うと、 「かうかうかうかうと立山のカラスみたいに!」 だの 「自分で働いてから自分のお金で買いなさい。わたしはそうだったのよ」 だの言われてました。 なので、働いたお金はじゃんじゃん使う人になったのですが、またしても母に(←笑) 「そんなにお金使って!」 と言われてました。わははは。 でですね、 いま、お金を使うとき、わたしの心に 「だって自分で稼いだから」 という言い訳?説明?がポワンと浮かぶことに気づいたんです。 たぶん、アルバイトを始めた高校生のころからずーっと 「だって自分で稼いだから使うよ?」 なんです。 専業主婦として結婚したのに、その数ヶ月後には復職してました。自分で謎でした。なんで?と。 でも、 わたしにとって、お金とは 働かざるもの食うべからず→自分で稼げばいいんでしょ?→働く→使う だったわけです!そりゃー専業主婦には、ならない(なれない)よなー。