今のダメな自分(たぶんそもそもダメじゃない)にOKを出してさっさと好きなことをしよう!

 

f:id:rockmanlife123:20190209213645j:image

 

 

できない自分を許せないもう一人の自分がいることについ最近気づいてガーガー泣きました、なんでこんなに自分に厳しいのか、自分を観察しまっくっていたのか、、自分が自分にです、正直参りました、理想の自分になるためにって、、いったい理想の自分って何?だれ?って、、。いやあ~私はどこに向かって歩いてたのか、幸せになるために生きてるのに何してんだろう、、、
もういろんなとこがぐるぐるぐちゃぐちゃしまくってこの頃やっとその厳しい自分の発生地点が幼少期にあるとわかり、、もういいから帰ろうって大丈夫だからって、小さい時に置き去りにしたできない自分や、とりかえしのつかないことをやってしまった自分を、今の自分がいいじゃん、いろいろあるけど一緒に帰るよ大丈夫だから、って手を繋いで帰るというか今の自分のとこへ、、。そういうことがなんどもなんどもあってから、最近よく一人でそのことで一人二役みたいに話したりしてます、近頃なんだかそんなこと昔のことや引っかかってたことどんどんでてきてその度に一緒に帰るよって、、、おかしいかもですが、幼い頃の自分はいくら私が年を重ねてもその時の時間で止まっているのです、まだ少し涙が滲んだりしますが、やっとここまできてすごく楽になり、理想の自分ってやっぱり幸せになること、それは自分を許して受け入れることだって、この頃。。。仁さんホントにありがとうです!

 

 

 

 

最近、幸せになりたいって思ってました。
で、幸せってなんなんだろう?と考えました。

結婚してること
パートナーがいること
美人なこと
沢山稼いでいること

とかいろいろと思いつきましたが、
これって幸せっ「ぽい」ことでしかなかった。
他人から見てて幸せそうと「思われたい」だけ。
わたしの本当の幸せってなんだろう?

ぢんさんのこの記事を読んだら、
「幸せにならなくてもいい」
「幸せじゃない自分でもいい」
「幸せじゃない自分を好きでいていい」
と思いました。

 

 

 


今まさに、そうでした。
理想のお母さんとは程遠い、今の私。
0才と2才の子供のお世話を本当は笑顔で、お外で遊んだり、美味しいご飯つくったり、当たり前だと思っていたことが出来ない。
今も朝からソファーに横になったまま、ぐったり。子供はずっとテレビづけ。
朝ごはんも食パンあげただけ。
罪悪感ムクムクしてるけど、もうむりーーー!
はやく、これでいいんだって心から思いたいなー。

 

 

 


あるって知るだけ?
今あるものに気づくだけ、ってことなのかな。

うん、あるね。以上。 みたいな。

誰か何かと比べたり、
諦めたりする必要はなくて。

 

 

 

 

 

分かりたい
すごく引っかかるテーマです。
長い呟きをお許しください。

大手と言われる企業で10年ほど正社員してます。
ド後者です。

ずっと違和感がありました。
例えるなら、靴ズレです。

「いいスニーカーだね」
「履きやすいでしょ」
「手離すのはもったいないよ」 

でも
靴を脱ぐと
マメだらけ。

ばんそうこうを何度も何度も貼り直して。

「なんでスニーカーなのに靴ズレするの?」
「履きなれたら、足に馴染んでくるかも」

でも、何度履いても
靴ズレは治らない。
しだいにマメが硬くなって、
多少の痛みには耐えられるようになり、
まぁ、歩けなくは無い。

でもほんとはハイヒールに憧れてる。
だけど、スニーカーすら履きこなせないのに。

本当はサンダルのほうが楽。
だけど、かっこわるいし、安っぽい。

だから、ちょっとくらいマメがあっても
スニーカーで満足しよう。
スニーカーがあることに、感謝しよう。
裸足じゃないだけ安全だ。

ハイヒールは、
ハイヒールが似合う人が履けばいい。
そう言い聞かせながら。

 

 

 


う~ん。。。例えばアスリートの人が「満足するのは、現状を維持するのは、その先の伸び代がないと自分で認めてしまうことになりかねないのでそれは怖い」みたいなメンタリティは想像の範囲で理解できますけどねー。
でも、ホント最近アスリートでもなんでねえやつがやたらと無駄にストイックだなぁってのは感じますね(笑)
そういうやつはたいてい面倒臭いです(笑)
自分に酔ってるだけですからね!(笑)
うーん。。。でも、この前アウトレイジ見てて思ったのは、例えばヤンキー時代喧嘩が1番強いからってヤクザになったとして
それでもその世界には絶対に上には上がいるのに狭い世界で喧嘩が1番強いからってヤクザのような命をかける場所に身を置くのはどうなんだろうって思いました。
果てしない程上には上がいるのに。
それこそ「俺はこんぐらいでいいや~」ぐらいのメンタリティが必要だなぁとか思ったり。。。
うーん。。。つまり、その人の状況によるのかなとか思いますけどね

 

 

 

 


ある。に、気づいたとき、
なんだかくすぐったいね。
こんなに与えられて、恵まれてていいのだろうか?と、ちょっとビクビクしたり。

ない。と思っているときは、もっともっと。と、ないものばかりを求めてしまう。
もっと。を、求めてしまうね。
欲しがりです。

ちゃんと、受け取っているね。
ちゃんと、愛されているね。

気づいてないのは、自分だけね。

こんなに恵まれいて、人からねたまれないだろうか、責められないだろうか、と、またびくびく。

穏やかな幸せの中にいる。
苦しまなくてもいいんだよね?
しんどいアピールしなくてもいいんだよね?
素直に、幸せ~♪で、いいですよね。わたし。

バンジーとんだら、そこは、ふあふあ の上でした。

ただ、イスに座ってぼーっとする。
幸せで、穏やかで、涙でる。

私も、車、買いまして、今日、納車でした。
営業さんが、若くて可愛いんだッ♪

 

 

 

 


じゃあ今のだめなあなたには
与えられてるものは何もないの?
できることは何もないの?
よしっOKだと思えることはなにもないの?

ああ、これは与えられてるじゃない
おお、これはできてるじゃない
あっそっかこれはOKだと思って手放したじゃない

と気付けば
与えてくれてありがとう
できるようになってよかった感謝
手放せてちょっと楽になったしありがとう

って、与えられ、できるようになって、手放せたことを
大切にするね、大切に遣わせてもらうねって

ことでしょうか・・・

勝手な解釈ですが(;^ω^)

 

 

 

 

今日お仕事中に、わたしの中で衝撃が起こりました。(仕事に集中しなさい)
仁さんが、
問題を作ってやらなかったことに挑戦してみる!
と言っていたことを思い出して、
ちょぴちょぴ勇気を出しています!!
不安だけどやらなかったなら、
不安なままやってみる。
お金はないけどお金がいままやってみる。
転職もしました。

そしてそして、、
やっとそのことが深く心に落ちたのです。

で、、
お金があったらなにをする?
→ジムに通う
→脱毛する
って出てくるんですね、すぐに!!笑
で、びっくりしたのが
彼に愛されてたらどうする?
って考えたときに、、、

「なにもしない」って出てきたんです!!笑
びっくりしました、、

別に自分から必要以上に連絡もしないし、
結婚を焦らない、、笑
彼に関しては頑張ること0ってことに気づきました!
愛されようともしないから、
愛されるための方法も学びません。笑

わ!これか!!って感じです!!
で、「お仕事を頑張ってみたい!!」
「やりたかったこと(友達ともう一度青春したい)
とか、他にも小さいことですがでてきて、、
それをやりたい!」って思ったんです♡♡笑

だって、愛されてるから、、、、!!!

もっともっと色んなことを知りたい!学びたい♡
わたしは、あんまりお金欲しい欲しい!とは
思っていなくて、
彼氏はお金にわりと執着してる様な気がしていました。
でも、わたしも同じでした( ̄▽ ̄)
わたしは彼と同じ様に愛情に執着してました。
あるのに、ないって言ってました!笑
お金も愛も変わりないですね~~♪( 'ω' و(و
ないない星人お似合いカップルでした!
うけるーーーーです✌️✌️笑

全てあるある星人で、その前提でちょっと生きてみますね( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)♡笑

 

 

 

 

いまの社会は、ないものを探すふうにできてるから、多くの会社が、常によりよく、ということを掲げるから、でしょうか、満足してると、ダメだと言われます。不満がないといったら、おかしいといわれ、現状に満足してたらだめだといわれ、そういう研修が普通にあります。せっかく満足してるひとたちに、それじゃだめだ、というのは、どうしても比較や闘いの世界に誘いたいんでしょうね、そういう会社ばかりではないと思いますが、不満から改善を促すのではなく、満足から、はじまるといいのになあと思います。

 

 

 

 

ようは…【理想の自分になってから好きなことをする】んじゃなくて…、
【今のダメな自分(たぶんそもそもダメじゃない)にOKを出してさっさと好きなことをしよう!】