使わないまま無くすか忘れるか、ずーーっとそのままやから、すぐ使えと

f:id:rockmanlife123:20190202101132j:image

 

 

貯金が出来なくて、借金ばかりです…(家、車、矯正) でも旦那は私が「これ欲しいんだけど…」と言ったら「ピンときたら買ったらいいよ」って言ってくれます。 他にも欲しかった高いコートなど、なぜか私の欲しいものを買ってくれます。 旦那いわく「ある程度将来の自分の給料がどれだけ上がるか考えてお金を使うようにしているけど、今しか出来ない事ってあるじゃん。だからそんな時は借金してでもお金使ったらいいんじゃない?」と言ってくれました。 うちの親は「貯金すれよ~」とか「車や家買って大丈夫なのか?」と脅されます(汗) それに最近になって洗脳されていたんだなと気づきました。 今は洗脳が少しずつ消えてきて、旦那の考え方が生きやすいし、楽しいし、旦那みたくなりたいなと気持ちが変わってきました。 まだ洗脳されていた頃にタイムスリップして暗い気持ちになる時はありますが、楽しくお金使っていって、自分も周りもHappyになれればいいなと思っています(^ ^)

 

 

 


お金ではありませんが… 以前、百貨店のお高いブランド化粧品を愛用していたとき めっっちゃ高いフェイスマスクをいただきまして。無料で。 ほんで、店員さんが 「皆さん、いざってときに使います!って言って使わないんですよね。」 と。 ふむふむ、そーよね。 「いいですか?はっきり言います。 いざって時は、きません。 今日。帰ったら使ってください。」 と真顔で言われたのを思い出しました。笑 いざって時、何かのとき、大事な時のためにって置いてても、使わないまま無くすか忘れるか、ずーーっとそのままやから、すぐ使えと。 後でいざって時がくるかもしれんけど、いざという時に!と思い続けてたら、そのいざって時も いや、もっと大事な時があるはずだ、と先延ばしにするんやろーなーと。 面白い綺麗な美容部員さんだったけど、その通りだなぁと、しみじみ思ったのを、思い出しました。笑 しかも、買え買え言わないブランドだった…。 まつげ美容液した方がいいですよ、傷んでますよと言われた時 お?買わされるんじゃね? と思いつつ、どんなんがいいですかね?って聞いたら、フツーに ドラッグストアに売ってるよーなやつでいいんですよ!と。 え!?自社のん勧めてこねぇ!笑 いろいろ、面白い話を芋づる式に思い出してきました。笑

 

 

 

バンジーしたけど玉砕
うちの主人は自慢ではありませんが、ものすごく収入があります。 すごく頑張って稼いでる。(誰のおかげでこんないい生活ができてるんだ!!とすぐいいます) 今までも必死に頑張ってきた人。 頑張ってきたからか苦労してきたからなのか、将来の為に子供の為に、貯金、貯金、貯金な人。 (一体いくら溜め込んでいるのか知りません) 所帯の所得は裕福なはずなのに、私は必死に節約してきました。 ぢんさんのブログを端から端まで読み込んで、先日バンジーしました。 主人にプラダのバッグを買ってほしいな♡と…。はじめてのおねだり。 結果は見事に玉砕。 そしてクレジットカードを全て取り上げられ、生活費は毎月最低限の金額をわたすから、足りても足りなくてもそこから使うようにと言いつけられました。 その金額では美容院にも行けなくなる。(白髪やばい) 自分の洋服も買えない。 子供2人の食費と雑費で終わり。(主人とはDVとモラハラで別居中。でも別居してからはうまくいってます) バンジーの方法が間違っていたのか、私、まだ何か勘違いしているのかしら? さて、どうするか? 働きたいけど、働くのはダメだと言われる。 お金ある事にして生活する? 家と、車はある。実は無いと思ってるけどあるのかな? もうワケワカメ状態です。

 

 

 


おもしろいな~ʕ·ᴥ·ʔ お金っておもしろいよね(*´∀`)

 

 

 

思わず笑ってしまい、そしてホッとしました。 私はここ数年収入が減ってしまい、貯金も大雪崩を起こしてます。 貯金がすごい勢いで無くなっていくのは、毎日巨大な恐怖でしかなかったのですが、今日のブログを読んで、少し吹っ切れました。 (もちろん好きなことにたくさん使いましたので、お金を使って何にもかえがたい経験をしたのだと胸張って言えます。) そんな貯金大崩壊の私はさておいて、夫の方はというと収入が上がっていたようです。(共働きでお互いの収入はよく知らない) でも私は自分でたくさん稼ぎたいな。

 

 

 


ぢんさんすってんてんなの?(笑) でも超楽しそうだったからなぁ☺✨ やりたいと思ってしまったんだもの… しょーがない!!

 

 

 

結婚して十数年、 貯金があったりなかったりした時期を繰り返して来ました。 1番なかったのは、一ヶ月の生活費がないくらいしか下ろせなかったとき。 そういえば、あの時はどうやって生活したんだろう。。 でも言えるのは大丈夫だった~~♪ どんな時期も、生きてたし、楽しかった~♪ 謎に今は貯金ある♪ なにかしたい気持ちになるのがたのしみ。。。 なんかね、お母さんとお義母サンから、 結婚してからのお金の苦労話聞かされすぎて、怖く思った時期もあったけど。 良く考えたら、私お金に困ったことなかった♪ いつもどうにかなるし、いっつもなんだかハッピー♪ 私だから大丈夫~^~^ 私だから家族もハッピー♪

 

 

 


なんだか嬉しくなる記事でした!! 好きなことをたくさんやる生活に慣れて、楽しいことたくさんな生活に慣れて、去年パート以外で稼いだお金も、全部好きなことに使ってしまい、今すっからかんです。笑 後悔はしていませんが、早くまた稼ぎたいです! パートでは扶養内ギリギリまで稼いで、他でもっと活躍したいです! でも正社員は、好きな時間が減りすぎるので、正社員は避けたいです。なので、プチ起業をしていきたいのですが、何が出来るかわからないです(*≧∀≦*) 今までに、2つくらい、今ある資金の中で、プチ起業を試みましたが、だめでした。笑 今でも有難い状況ですが、私はもっともっと輝けると思うので、何かしたいのですが、何ができるかわかりません(*_*)

 

 

 

貯金があれば 不安がなくなる訳じゃないんだ でも無意識に溜め込んでしまう 洗脳ってやっぱり怖い

 

 

 


ぢんさん聞いて下さい!私にもなんかしらんけど!が発生中! 今までは、問題=向き合わなければいけない。解決しなければいけない。と思っていましたが最近これに疑問を感じていたので 問題=私の好きな事をするチャンス にして過ごしていたんです。で、数日前から見たい映画があるなーって思っていたら、なぜかいきなり息子が映画以上のお金くれました!! 息子からのお布施だと思って(笑)これから映画を観てきます!やっほー!

 

 

 

 

趣味(御朱印集めたり、船橋のキャラクター活動したり)にお金を使うのが大好きです。1年くらい前は、お金無いどう捻出したらいいんだろ?とか趣味控えた方が良いのか?貯金した方が良いのか?増やした方が良いのか?と悶々していました。 でもここ2ヶ月くらい?お金減ってきてもどうにかなるか。同じ趣味に費やしても楽しければ良いじゃん。充実しているんだし。と思えるようになったら、貯金しない罪悪感もなくなったし、特別給料が増えたわけでもないのに趣味によりお金をかけられるようになったし、すっからかんに近くなってもどうにかなるし、てか、今までもずうっとどうにかなってきているってことに気づきました。 しかも、気持ちの切り替えが出来てから、寺社巡りしていたら、いろんな人から物貰ったり、自分だけ帰りに送って貰ったり、イレギュラーな対応して貰えたり、キャラ活していたらサイン入りグッズ当たったり良い事が起こるようになりました。 無いと思うより有ると思う方が大事ですね(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

 

この4年くらい、貯金は文字通りの0で 銀行や郵便局の口座はお金の通り道です。 貯めようとすると何かどうしようもない理由で使わないといけなくなる だから、貯めて旅行しようとか思ったら 絶対出て行っちゃうんだと 間違った方向に解釈していました。 でも、4年間貯金なくて大丈夫だったし 本気で旅行したいと思ったら お金貯めなくても行けちゃう気がする。 旅行行った後お金なくて困るって思い込んでるけど、 そう思いながらも 何か好きなことに使っても 毎月ギリギリセーフだからなんとかなってるし 逆に試しに、楽しみのために少しずつ 貯金してみようと思いました!(*^^*)

 

 

 

 

えー 朝からラインで旦那に怒りまくり お金の事で… 確かに今、過去最大の貯金はあれど、 娘の大学で物入りなのに、 外車を買った旦那… ギャンブル、金銭感覚なし、つかえつかえという旦那… そんなじゃぶじゃぶ使ったら老後困るわよとわたし… 旦那は神なんっすか⁈ バンジーですか⁈ 家具に車に洋服に…欲しいものたくさんある…

 

 

 


私は保険の営業をしています。 入社当時、保険っていうのは助け合いから始まった、というエピソードを聞き、心が震えました。 仕事を進めていくなかで、保険の有り難さも怖さも体験しました。 また、私に保険を任せてくれるお客さまの気持ちを思うと、感謝で帰り道、涙が溢れてくることもあります。 保険屋さん、ではなく、名字で呼んでくださると、その方のなかにしっかり私がいると感じることができます。 そんな貯金も保険も好きな私ですが、 営業職という点が、私に合わず、辛くて、心屋さんにたどり着きました。 比べられるし、頑張れと言われ続くのです。 比べられるのは嫌。 頑張るのも嫌。 うえを目指すのも疲れた。 ぢんさんの教えと私の好きなことの合流点を探して1年が過ぎました。 さっさと辞める? でも、保険も好き? お客さんのことも好き? 人のことより、もう自分のことを優先していい? 仕事を辞めたら、お金は旦那がもっと稼ぐようになる? 頑張らない営業で、のんびりバカにされながら居続ける? 結論は、そのうちになんか知らんけど出る?

 

 

 

 


貯金神話、隠れつつうま~く誘導してきますもんね。 『これからの100年時代、どう生きるか?定年後、やりたい事いっぱいあるなぁ。あ、足りるかな?俺の貯金・・・・』なぁんてCMがありますが、やりたい事全部老後なんかい!今やらんのかい!てか本当に自分が100歳まで生きられるって思っとるん?!笑 ってね・・思ったりしました。 さとぽすとさんの 旦那さん、いくら稼いでいくら分貯金出来たら心が落ち着くのでしょうね? 旦那さんも、怖いんでしょうね あとねこざめさんのコメントに共感しました 「買った物を振り返って、評価したり反省したりすることが 今まで以上に重要になる」という意見が載ってて…… という所、 「買った物を振り返って、評価したり反省したりすることが 今まで以上に重荷(負荷)になる」 と変換してしまいました 笑 振り返っている時間があるなら新たにお金を稼ぐ時間に使え と・・・何かで読んだ事があります 笑 重荷になるから日本の消費が進まないんじゃ~ だからボーナスが「貯金」に使われるんじゃ~ 心配戦隊タイヘンジャ~

 

 

 

 

一時期こつこつ貯金してましたが、今、貯金ほとんどないです。 貯金してたときは、いつまで、どのくらい貯めればいいの?という、上限が無い不安があって。 今はその気持ちはないけど、またお金なくなる不安。 結局あってもなくても不安って何なんだろう?って思ってしまいます。

 

 

 

 


義両親はまさにそのような考え方の人達です。貯金なんてしなくても今が楽しければいい!と、引きこもりの義弟を放置してパチンコ三昧して貯金0どころか借金数百万。年金も払っていません。どうするつもりなのか。そのしわ寄せは私達家族に降りかかってくるのが目に見えます。これから子供にお金もかけたいのに、、。そういう貯金をしない生活をしてきた義両親が憎くて仕方ないです。 こういう場合はどう考えればいいのでしょうか。

 

 

 

 

うちのお姑さんも貯金ほとんどない、家賃払うの大変ってアピールしてくるけど、70歳近くてもパートしてるし、援助はする気ありません。 趣味や好きな物買うお金は年金とパート代でなんとかなってるみたいだし、今年は友達と旅行に行くらしい。 私達のお金は子供とディズニー行ったりする事に使うって決めてます。 家族にお金の面で迷惑かけないならいいと思います。 援助するなら旦那のお小遣いから出してもらうつもりです。

 

 

 

 

貯金できなかったわたし
ずっと貯金できなかったけど、いまはふつうに口座にお金があります。 貯金しなくちゃ!ではなくて、使う前提でいったんプールしておくという感じなのと、本当に欲しいものをちゃんと買うようになったので、無駄なものを買わなくなったからです。 あと、自分にあった家計簿のつけかたを知ったのも大きいかも。オットの年収がこのくらいということは、そんなに貧しいわけでもないのに、どうして「お金がない」とばかり思うのかな、おかしいな、と思って、違う切り口で支出を眺めてみたら、ちゃんとあるとわかりました。お金と引き換えに手にしたものに実感がもてるようになりました。 といいつつ、「友だちに会いに(東京から)京都に二泊くらいで遊びに行っていい?」と夫に言うバンジーをまだ飛べずにいますが…。夫の反応を怖いと思ってしまうのです。 日々是バンジーですね。

 

 

 

 

戦時中
銀行口座が国に差し止めになって、貯金したお金がすべて国にものなった。 と 100歳くらいの方が言っていました。 国策でも許せなかった!って。 そういうこともあったのよ、と若い人に伝えて欲しい と仰っていました✩

 

 

 

 

あたしも全然お金貯められない(笑) Beトレやきょへいマスターコース受けたりして いろんなブロック外れて めっちゃゆるゆるになっていって 残すはお金のブロックがあからさまに 子供の頃(ってもぉあたし41笑笑)の 昭和のオカンからの縛り 冒頭の方とおんなじ ホントにおんなじ(笑) 今でこそ思う キャッシュで土地と家購入していたあのオカン あたしの成人式のための振袖買うときの話 呉服屋さんが反物を自宅にいくつかもってきてくれて その時、あたしのも選んだけど 同時に、オカンがあたしの振袖用より 高い帯を売り込まれ気に入って こっそり140万の帯買ってたの思い出した笑笑 お金ないからあんたはコレにしときなさい とか言いながら笑笑 でもオカンのこと怖いから その高い帯買ってること知らんぷりした 今度オカンに言ってやろ(笑) バレてんで~って で、そんなことを笑えるようになった自分も 笑ってあげることにする! お金はね根強いゎ~ でもちょっとずつ溶かしていきます~ 仁さんいつもタダで教えてくれてありがと❤︎

 

 

 


貯金神話もあるし 保険神話もありますね。 安心のための保険か 不安を煽られた保険か。 私保険嫌いなので自動車保険しか入ってない。 夫は自営業で息子が4人いて 私は専業主婦だけど 医療も生命も学資もなんも無し! (何かあってもどうにかなると思ってます) 保険屋さんの営業で声掛けられて 何も入ってないって言うと驚かれる。 そして目がキラーン!てなってる様に見えて… 自分がカモにされる気がして超不愉快。 この人のお世話になりたいなと思える人がいたら 保険に入ってもいいけど どこの誰か分からん人に飯のタネ払うのが 気に入らない( ̄▽ ̄) 保険の仕事に情熱を持って あなたをずっと見守りたいです! 一生保険の仕事します! て言う位の人いないかな。 保険プランがどうこうじゃなくて こちらが保険料を払いたいと思える人、 保険料を払うことによってその営業さんに インセンティブが入る そうやってその人を見守れる、 応援したり一緒に年を重ねていく、 そう思える位の人じゃなきゃ 大事なお金預けなくないよ~ 使うかどうか分からない医療保険にお金使っても 絶対の安心は私にはきっと買えない。 だったらそのお金でストレス溜めずに 美味しいクロワッサン食べた~い(^O^)

 

 

 


本当に欲しいもの。
ワタス。 高い高い マットレス買ったら ピタッ と 他のもの 買わなくなりますた。 マットレス 我慢している間は 底なしでした。 そうか そんなに欲しかったんか〰️っ (ーωー) 自分が本当に欲しいもの って 案外 探り当てて無かった。 この経験を生かして 今は とにかく 自分に 聞いてから よくよく 聞いてから 買ってます。 値段じゃない。 満足じゃ! ( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

ぢんさんこんにちは! 3年ほど前でしょうか。 ぢんさんの本に書いてあった「旦那の稼ぎを増やしたかったら嫁が仕事をやめること」を実践しました。 当時旦那さんは自営を始めた矢先でしたのでパートを辞めることはすごく恐怖でしたが思い切ってやってみました。 それからずっと専業主婦で好きなことをさせてもらい、穏やかに過ごしています。 欲しいものを旦那さんにおねだりすることもできるようになり(前はとてもとても怖くて出来ませんでした。) 私がパートに行かなくてもなんとかなってきましたし、今年のお正月はお年玉を私にくれたりパートに行って愚痴ばかりでカツカツだったあの頃より格段に余裕のある生活を送れるようになりました。 旦那さんはもともと稼げる人だったのに、抑えていたのはこの私でした。 「ありがとう♡大好き♡さすが私が選んだ人♡」って言うと「お金もらう時だけやな~」とか言いながらも嬉しそうです。 そして「おかげで稼ぐことを覚えました。ありがとう。笑」と言ってもらえるようになりました。 そして、お金があろうがなかろうが大丈夫、幸せ!という思いも私の中に根強くなってきたのも相乗効果かもしれません。 ぢんさん、私の人生を変えてくださってありがとうございます♡ いつか直接お礼が言えますように。

 

 

 


昨日ついに貯金残高が130円になって思わず笑っちゃった!そしたら嵐のニュースが入ってきて、居ても立っても居られずファンクラブ入会しちゃった! 私の青春時代を捧げた嵐。やっぱり最後は会いたい!お母さんにお金借りて嵐に使うなんて中学生ぶり!笑 そんなことしてたら、今日の仁さんブログ下の広告が自己破産だったよ。笑 ちょーウケる!笑 なんとかなるよーってことなのかなー(^^)

 

 

 

 


新聞に「お金の教育 子供のうちに」という記事があり、「学ぶ」とか「教育」という言葉がある時点で、私はモヤモヤきてたのですが…… 「買った物を振り返って、評価したり反省したりすることが今まで以上に重要になる」という意見が載ってて…… こうやって子供のうちから「評価」と「反省」の人生を植え付けていくのかぁと、私は思ってしまったよ~(´;ω;`) まとめとして『幼少期のお金の教育5ヵ条』というのがあり、「子供がお金の使い方を考えて自分で決められるようにする」としながら、「将来に目を向け、貯金にも取り組む」と書いてある。 それって、自分で決めさせずに貯金に誘導してないか? って感じたは、私の勘繰り過ぎなのかしら? (もちろん、大人の目を気にせずに貯金すると決めたら、それでいいと思いますが……) 「時には欲しい気持ちを抑えるのが必要」とかさぁ…… 抑えるというより、本当に欲しいもの、買いたいものは何なのか、自分の本当の気持ちを見つめることに意識を向けるとか、楽しくお金を使うこととか、そういう視点がほとんどなかったのが残念でした。 ……というのは、私が心屋に「洗脳」されたからであって、それ以前だったら、何の違和感もなく読んでいただろうなぁ(笑)。

 


つまりは、 大人たちが、これからの子供たちとお金の関係について、心配ばかりしている 私には、そういう記事に見えたということです(^_^;)

 

 

 

そうかそうなんだ
だから、母親世代は貯金ができるんだ~ でも、結婚当初、父親はあったらあるだけ使っていたらしく 業を煮やした母親が、そんなに使いたいならほら、使えー!ってお金をばらまいたと聞かされた その洗脳を娘のワタシにも、うまくてきてたら貯金できる人になったのかな 洗脳されなくて良かった(>_<) そう思うと、何故か私は姉ちゃんと、かなり差をつけられてたと思うけど 自由だったなあ なんでちゃんとお金のこと、オシエテくれなかったんだ、だから貯金もできないし、おまけにあるだけならず、ないなら借りる!とかだらしなくなったやんけ!とか思ってたけど 洗脳されてないんだ 自由にされてくれてたんだ のびのび育ててくれたんだなあ またもや、握りしめたいたものがなくなった ぢんさんありがとう~