ほんとコイツはやりよるよなー、私の人生楽しませてくれるわーって、もはや感心でした。

f:id:rockmanlife123:20190129171429p:image

 

 

わたしの場合。

家族のために、しっかりしないと。
わたしが正しく振る舞えば、家族もまともになる。

そんなふうに無自覚に思いながら、「しっかり者のお姉ちゃん」をやってきました。



ところが二年前のある日、いちばんかわいがっていて、他のきょうだいがわたしを屁とも思っていなくても慕ってくれていた上の妹が、大学生の頃から風俗で働いていたことがわかりました。




これには、前触れもなく頭をひっぱたかれたみたいに衝撃を受けました。




ずっと家族のために頑張ってきたのに…
ものごころついてからずっと、聞きたくない母の愚痴を聞いてきたのに…
妹たちに変な影響が出ないように気を配ってきたのに…




「で、その結果が、コレやん!」




母への恨みで身がちぎれそうになったり、心の中で風俗で働いた妹を罵ったり、そりゃもー大変な時期が続き…



でも、しばらくして「これは、わたしの恐れが現実になったものだ」と気がつきました。



「妹たちが風俗に走ったり、家出したりしないよう、わたしがしっかりしなくちゃ」と思っているところが、確かにわたしにあったと気がついたんです。




そう気がついて、「あちゃー」となったけど(お約束ですが、ここで自分を責めました)、「もう母の愚痴聞き役はいやだ」と思っていたこととあいまって、

「そうだ、この人たちから離れよう」と決心しました。




ほんとうは、家族の精神的な世話をするのがずっと嫌だったんです。繊細で甘ったれな自分を押し殺してしっかりすることを求められるのが嫌だし、家族といると、ついそう振る舞ってしまうことに嫌気がさしていたんです。

妹のことはショックだったけど、自分で自分を縛っていた役割から解放された出来事でもあったのだな、と思っています。

 

 

 


我が家にも息子がいる為、この話は決して他人事ではない……。我が家の息子もそろそろお年頃になってきたので、万が一に備えて性の話もぼちぼちし始めているところですが、だからといって安心!!という訳ではないんでしょうね~。ひょっとしたら、積極的な女の子に引っかかちゃう場合もあるかもしれんし(笑)

息子は、「僕は奥手だから、そういうのは大丈夫」とかのたまっているけど(笑)

ちなみに、私自身は「働くようになるまでは恋愛をするな」と中学時代から父親に散々洗脳されて来ました(笑)



ついでに、私の従兄弟は高校3年生の終わりに出来ちゃた結婚をしましたが、幼少時はお姉ちゃん達にからかわれっぱなしの泣き虫の頼りない坊やだったのにも関わらず、その後は動じる事なく立派に良きパパ。マイホームも自ら建ててハッピーに暮らしていると思います。

 

 

 

 

人生は、今、この時をどう生きるか。楽しく生きるか、心配心配で生きるか。人間、将来なんて約束されていません。
一度きりの人生、将来振り返ってみると、いろいろあって、いろいろ楽しいのではないでしょうか。

 

 

 


私も娘には、どんな人生だって正解だよ!って言ってます。
中1の娘には
好きな人出来て妊娠しても
産みたかったら産んで良いよ。
里子に出す方法もあるし
人生は自分の好きなように選択出来る事
一人で悩まなくてもたくさんの協力者がいる事も
話してあります。

で、娘の筆箱のストラップは
心屋の どうせ愛されてるしパンダストラップ です 笑

 

 

 


罪悪感を負って生きていくか、蹴散らしていくか、、めっちゃ参考になりました!!

 

 

 


やりよったな。
うちの娘も学生なのに、就活目前なのに妊娠して結婚して、そのまま21でママになっちゃいました。やりよったなーーー!!です笑。
二十歳過ぎてたし相手の子も4つ上だしそこまでは深刻にならなかったけどやっぱり衝撃!
でも1番衝撃だったのは、親や社会=上に逆らってはいけない、と、稼げない自分はダメなやつという私の罪悪感と劣等感が噴出して悶絶したこと泣。あー苦しかった。
この2つを知ってか知らずかムスメは見事にぶっちぎってベビー誕生。
でもいざそうなったらうちの老親は大喜びだし(曽孫だもんねー)アレだけ怒ってた夫もメロメロだし。私女の子しか生んでないから男の子超かわいい、たまにだからベビーのお世話もチョー楽しい。
2人とも若いし心配なくもないけど、まーあんな可愛い子が来たんだから不幸になる訳ないだろー。です。
もう上がえらいから従わないといけない、も、仕事して稼ぐのがえらいも、どーでもええわ。です笑笑。
私ずっと"仕事して稼ぐのが素晴らしいそうしないと馬鹿にされてひどい目に会う"と思ってたけど、カンケーないね~、もう呑気に好きなように遊び暮らします笑笑。

 

 

 

うちの旦那は、19歳で父親になりました。
20歳で今のマンション買いました。
ローンは55歳には払い終わります。
今、子供12歳、旦那31歳。私43歳^_^
我が子も17~20歳で結婚して、パパになりたいみたいです。

人生、何でも有りです。


 

 

 


仁さんの教えの道は荒れ果てたジャングルを進むようなもの(進みたくねー)


でもそれを越えるとお花畑なきがします(今畑かな?)

めちゃくちゃこわいし、保証もないし、どうなるのかわからんし、、、。

行くか行かぬか。
仁さんの教えてくれた道を進みました。(今までと真逆です)


なんと。びっくりするくらい大丈夫でしたー。
親が末期のガンで今入院しているのに、1度もお見舞いにもいってません。兄に全任せ
家でダラダラ好きなように過ごしています。今はほぼ罪悪感ないです。(たまに出る程度)

抗がん剤治療中ですが、無症状。無自覚。食欲旺盛。病人とは思えない。
私の中のコント終了したのかもしれません。今も入院中ですが、なんも心配していません

 

 

 

 

ブラジルでは未成年の女の子が妊娠しても、家族が増えることは喜びだとし、と家族で支えてゆくそうです

今の時代だから

日本だから

問題だと見えるのですよね

私の弟も、結婚しているけど、会社の同僚だった人を妊娠させました

相手にも会ったことがあるけど、人格障害を持っている人のように私には見えました

相手は生むと言い張り、裁判になってます

弟は自殺未遂もしました。



これも、今の時代だから、そして日本だから、そして私たち家族が抱えてきた罪悪感の顕れなんでしょうね



私に出来ることは何だろう、と考えたのです

。

そして

弟は自分で幸せになる力があると信じること

、

私が幸せに生きていること

それだけだ、という結論に至りました



弟の裁判はまだ続いてます。

父は痴呆になり被害妄想になってます。

母は、妖怪かわいそうになります

が

パンツミーで、やりたいこと、好きなことをして暮らしてます

たまに、私だけ楽しく幸せで良いのだろうか、と、いい人が頭をもたげます

が



私の幸せが世界を創る!と思い返して、意識の方向を調整します

。

自己否帝国の住人から、ここまでゲスくなれたのは、ぢんさんにたどり着いたのが大きいよなぁ

ぢんさんありがとうございます



相談者さんの状況は、私なんかに比べようなないくらいお辛い状況でしょうが、どちらに意識を、向けてゆくか、で大きく変わると思います

悩みの海から上がり、至福の空の住人になれると良いですよね

 

 

 

 


数年前他県の予備校に通ってた娘が予備校辞めたいと言い出して、話しを聞くともうすでに授業には出ておらずキャバクラで働いているとのこと。


あまりの事に息が止まりそうで放心状態。
怒る気も起こらずボーっとしてたら「やりやがったな!!」って口から出て笑い出してしまいました。
そもそも他県に行く経緯もすったもんだで、地元の高校を辞め編入で他県の高校に行き、その時大ゲンカして「もう母さんは知らん、好きにしろ!」
と匙を投げて行かせたので、

ほんとコイツはやりよるよなー、私の人生楽しませてくれるわーって、もはや感心でした。

 

他にも色々常識外れの事あるので(笑)

私の友人の子供達はほぼ全て大学行くのが普通な環境で、当時はウチだけ落ちこぼれたみたいな、ダメ親って思われるのが怖い気持ちも強かったです。
正直今でもその気持ちはゼロにはならないけど、娘は仕事に遊びに人生を謳歌してるし、私もそれを見て嬉しい気持ちの方が大きいので、ま、ウチはそれでいいかって思ってます。

 

 


今の私は、とりあえずおもろいなー楽しいなーほっとするなーと思う方に進む。それだけ。とにかく自分が自分の一番の友達になる。それだけ。心屋洗脳、ばんざい!笑

 

 

 

 

 

f:id:rockmanlife123:20190129172234p:image

人生はアイスクリームのようだ……なめることを覚えないと!