「バカバカしいものを買う余裕が人生のゆとりってもんだよ」

私もっと余裕で手に入っていいのかも。

余裕で手に入れて、余裕で払って、余裕で助けてもらって余裕で過ごしていい、にしようかな。

最近手に入れてしまったら、 あれをしたりこれを手放したり生活を大きく変えないといけなくなるからそれが恐い。

生活を変えてしまったとしてその先が読めない 一時的には良くてもその後がどうなるのか…

なくなってしまったらどうしようという不安がわいてきた。(別にそんな入ってもないのに) こういうのも余裕で受け止めたり、分からなくなったら助けてもらったりしちゃえばいい、にすればいいのかな。 先に余裕をもってみるか…。

 

 

 

ちびまる子ちゃんのセリフを思い出しました。「バカバカしいものを買う余裕が人生のゆとりってもんだよ」座右の銘です(笑)。

 

 

 


「無駄」って
あぁ。なんか感じるものがあって、「無駄」ってなんだっけ?って調べてしまいました。

「駄」は馬の背に乗せた荷物。 そういう重いものを背負ってなくて毎日必死じゃない、から、豊かってことね。

亡き母と同居してるとき、向上心なく無駄に生きてるように見える彼女の生き方が嫌でした。

でも、そうやってゆっくり生きてる人が近くにいたからこそ、私は好きなことばっかりやってられたなあ。

少し前、仁さんを知る前は、わたしデキルオンナだし主婦もやりつつウン百万稼がないとってそれこそ無駄な「駄」を一人背負って、眉間にしわ寄せてピキピキしてました。

今の私は、主人が稼いでくれてるのに甘えて、好きなことだけでぼちぼち稼ぎ、子どもや家族との時間の方を優先してます。こんな自由な私って、この家の豊かさの源泉!てことじゃないですかー(^^)v

 

 

 

 

芸術も効率とは縁がないものですよね。 無駄なもの。 でも、あるとすごく心がすごく満たされるもの。 そういうもので自分をいっぱい満たしていきたいです。

 

 

 

 

わたしは生きてる価値がないとしか思えない そういうときあったし、いまもある。 価値がないんじゃなくて。 価値があると思えなくなる。 ただの思い込みで決めつけ。

多分自分の思い描く理想像とあまりにかけ離れた現実に絶望して未来に希望を見出せなくなるんだと思う。

だからその裏側には物凄く自分への期待があるんだと思う。実体験として。 期待がおおきいほどに絶望も深くなるから。

だからそれもいいと思うんだ。

そんなにも未来に期待できる自分がいたんだから。 少し落ち着いたらたどり着きたかった未来がどんなだったのか思い出せばいい。

そして少しずつでもそこに向かって歩めばいいよ。

絶望から立ち上がれる自分を知るといい。 そしたら少しずつでも進んで行ける。

思い描く未来へ。 そんな自分を少しずつ好きになれる。 そんな気がするな。

 

 

 


いま選んでくれている
お客さんと
もっと一緒に楽しめるものを
ちゃんと考えるのだ。

 

 

 


僕は
心屋に出会えて
ほんとに良かったなあと思うし
 
 
この考え方は
ほんとに人生が
楽に楽しく豊かになると
思ってるんで。
 
 
それで
いんじゃね?

 

 

 


仕事って
色んなもの犠牲にしてまでして
やらないといけないものなんだ?
 
期待に応えないといけないものなんだ?
迷惑をかけないようにしないといけないんだ? 
 
 
 
自分の
体とか
家族とか
 
自分の時間とか
自分の想いとか 。
 
 
これ、
なにプレイ?

 

 

 


本末転倒プレイ

 

 


20歳も過ぎたのに 消極的すぎやろわたし(´・ω・ `) これ、しょぼんせずに 笑っちゃえばいんでね!? 消極的すぎやろわたし(((*≧艸≦)ププッ ウケるわー!ビビりすぎだから!笑笑 みたいな!

自分をわらってしまう! 上手くできない自分を笑ってしまう!  下手くそか!笑笑 って!\(^o^)/ぱっ

 

 

 

 

無理してるものは
破綻する。
 
という
簡単な原則。 
 
 
焦ってやったものは
うまくいかない。
 
という
簡単な原則。

 

f:id:rockmanlife123:20190125032902j:imagef:id:rockmanlife123:20190125032915j:image