受け身のひとをやめました。 なんなら加害者側になる覚悟すらしました。



私も被害者意識のひとでした。 なんでもかんでも、される、と認識してしまう。 受け身のひとでした。すべてを相手に委ねてた。 それをあるときからやめました。 受け身のひとをやめました。 なんなら加害者側になる覚悟すらしました。 そしたら世界が変わりました。 自分で決められる。自分が決めていい。 主導権は常にわたしがもっている安心感。 被害者でいる限り常に主導権は相手にある。 それじゃ手の打ちようがないから。 されるがままでいるしかないから。 だからつらかったんだとわかりました。

 

 

 

 


私は姑と一緒に仕事してるんですけど、昔は良い嫁やろうとして頑張って仕事して、でも誰からも褒められないし、逆にどんどん仕事押し付けられるし、報われない毎日でよく泣いてた。いつも仕事サボってる姑を見下して文句言ってストレスためてました。 仁さんのブログ読むようになってから、私も仕事をサボるようにしました。嫌な仕事はやらない。好きな仕事だけ頑張る。今度は姑に仕事を押し付ける。電話を出ることすら、姑に押し付けてやりました。相手が年寄りとか関係ねぇ。 すると現在、姑ガンガン働いてます。80歳にして現役。周りのジジババから「若いわね」「元気ね」って言われてまんざらでもないみたいですよ(笑)私は姑にいろいろ任せて趣味や遊びに勤しんでおります。でもお給料は前と全く変わりません。なーんだこれでいいのかぁ… 頑張って仕事する方もサボる方も経験した私。

サボる方の気持ちを言わせていただくと「あの人がやるから私はやらなくていいや。だって私がやってあげたらあの人が優越感に浸れなくなっちゃうもんね。頑張ってね」って感じ。

もっと「できない」「手伝って」「助けて」って言ってくれたらこっちも協力すんのに「私だけ頑張ってる!周りの奴らは使えねぇ!」って怖い顔して働いてる人、もうどうにもなんないのね。放っておくしか…。

できない!知らない!もうやだー! ってもっと感情のままに言ってみたらどうかな。

 

 

 

 


こーとーわーれー って何度も書いてもらったように  こーとーわーるー を何度もトライしなきゃいけないんだろうなと感じました。 実は、仕事を「断る」は2年以上前から重要テーマとして取り組んできたつもりでした(爆)断ってきた(つもりな)んですけどねぇ。初体験のときは足が震えるくらい勇気出して。 でも、今の仕事で日常的にきっぱり断るのは確かにできてないです。「時間がかかるかも」とか「今いっぱいいっぱいで」とか遠まわしな言い方になっちゃってました。 役立つ自分や求められる自分が嬉しいっていうのも 言われてみれば「ああそうか。そういうの、わたしはどこか嬉しいんだろうな」と。自覚するのは難しい。 ガンコな呪いを解くのは根気が要りそうです。 断るの、しんどい。嫌われるの、怖い。それで無意識に逃げてしまうのですね。 デスクの前に こーとーわーれー って書いた張り紙して勇気もらいます。

 

 

 

 

 


自分の場合、断ることあります。全てを引き受けていたら、許容範囲を越えてしまいますから。それで悪く思われたり言われたりすることがあっても、まぁそういう事もあるだろうなと。心身ともに健康でいたいですし、自分の事は自分で守ると思ってます。少しでもハートが喜ぶことを、日々、短時間でも実践中です。

 

 

 

 

絶賛、自分棚卸し期間なのですが。 私も「他の人から必要とされたい」って思ってて、わぁわぁ言って混乱してて訳わからなくなってる仕事、丸投げされたのかなーなんて思います。

そもそも、子ども時代から、私がやりたいと思ってやることってほとんどなかった。趣味と言える程のことなく、できる範囲で隠れてやって、何か言われたらすぐやめた。

また、人に優しくされたら、その時は受け取っても長期的には良い関係を築けない、裏切りさえするのは、 常に心の中に鬼母のダブルバインドがあるからかなぁと気付きました。

訳わかんない基準で否定され続けたから、優しい人に親切にされても、どうしてよいかわからなかったのかもしれないです( ; _ ; ) 自分が心地よい、幸せだと思う選択をして良いのですね。

 

 

 

 

 

わたしは、彼からの小さなお願いが断れません。マッサージしてとか、○○を注文しといてとか、そういうやつ。やってあげたい気持ちもあるし、そんな難しいことでもないし…。 でも、ちょっと気がすすまないままやったときは、あとで「わたしは都合がいい女か?」とかモヤっとがきます。なんで断れないかを考えたら、わたしが断ったらきっとそれを違う女性に頼むだろうと思ってるから。彼は、モテるし、以前別の女性のとこにも出入りしてたから。「わたしが拒否したら別の人のとこにいく」その思い込みです。 そんな男やめてしまえ!ってとこですが…(^◇^;) バンジーやってみたらどうなるかな

 

 

 

 

去年のことですが、どうしてもやりたくない仕事があったので、「ごめーん、やりたくない!!」と言いました。 それから多少のすったもんだはありましたけど、結果的にやらなくてよくなりました。 そうしたら、イライラすることも減りました。 やりたくないことを嫌々やって、勝手に機嫌を悪くして、人に八つ当たりするってのは誰も得しないですよね(^∇^)

 

 

 

 

 

 

普段の生活の中で、
「やってみたいけど、我慢する」
「言ってみたいけど、我慢する」
「欲しいけど、我慢する」
「本当はやだけど、我慢してやる」

たーーくさんあると思うよ。

 

 

 


もう諦める。
降参する。
人からの期待とか、
こーするべきとか、
これが普通とか、
これが常識とか、
人として正しいとか、
そーゆーことと
戦うのをやめる。
 

 

f:id:rockmanlife123:20190124091914j:image
f:id:rockmanlife123:20190124091910j:image
f:id:rockmanlife123:20190124091919j:image

一風堂はいつもウマウマ