「何か知らんけどわからないし出来ないんだわ!あははー」

私は、家事・子育てをやりたくないからやらないを実行し、ダメな妻、母やりました。 そしたら、「お前だから仕方ない」の境地に立つ事が出来た! そして、自分にも幸せになる許可を出せた。 良くなる様な行動してないと自分を責めてたから天岩戸の中にいる時(何もやらない)はつらかった。 でも、とことんやったら飽きた。 つまらない、って。。。 そしたら、家事が嫌いなのが問題ではなく、効率よく出来ない自分を自分がダメだ、損してる、って責めてたのが問題だったんだ!と気付いた。 正に溺れてあがいたら足着いて、浅かったw 自分で無理に起きようとせず、自分に許可出来る日は必ず来る!

 

f:id:rockmanlife123:20190121191508j:image

 

 


「ぢんさんの言ってる意味はわかるけど...意味わからん。コーワーイー!( ;∀;)」 「でも、ここだよな。理解したくないこの、コーワーイー!ってところでエイッ!ってやるしかないんだよなー」 って素直に少しずつ、少しずつチャレンジしました。 あれから5年、私と妹は少しずつ脱皮して、楽しく笑って生きられて、カフェ開業やら会社設立に向けて人生楽しんでます (それでも尚、ぱっかーんは続くよ) こんだけ書いてても理解出来ない人がいるじゃないですか。その人達って、少し前の捻くれてた、私自身でもあったなーと思いました。「書いてあることの意味は分かる。けれど、そのやり方は"私はやりたくない"(私には合わないし、そぐわない)」って。

で私なんて、「そうなる証拠は?」みたいな言葉でくいかかる。

そんな事をこねくり回しても、現実変わらんかったから、素直にぢんさんの言うようにやってみました。

いちいち仕組みとか理解しようとしないで、

さっさとバカみたいにやってみたほうがいいよ。やった人から仕組み分かるよーになるし(分からんくても幸せになる人もいる) うん。頭で考えても答えなんかでないんだから、さっさとやって失敗しなはれ! 失敗とかないから( ´ ▽ ` )ノ マジで【案ずるより産むが易し】 と、うじうじ言ってやらない過去の自分を回想して思いました。

 

 

 

 

 

「わからない」「できない」ところは「笑う」とこってところが、私も一番、苦手だし、自分で何とかしようとしちゃう性分です。 そこで笑えたら、「他力本願」に行けるのにね。 でも、自分で何とかしようとしちゃう人は、真剣に悩んじゃう。

「悩むのが好き」なんだから仕方ないって言われたら、それこそ仕方ないんだけど、ね。

本人は「悩むのが好きなわけないじゃん!」って怒るかもだけど、まぁ、好きなんだわ。

古代から人間の脳に組み込まれてる「防衛本能」が暴走しとるんだと私は思ってる。

で、その暴走は簡単には止まらない。私なんて心配性の極地にいます。強迫的なほどです(笑)。 で、そういう人はいきなりは変われないから、両方やればいいと私は思う。

最終的には、「問題を問題化しない」心屋さん流の救われ方しかないんだと思うけどね。

でも、できないなら、悩めばいーじゃん。 悩んでもいい、悩まなくてもいい です。

で、その「行き来」を繰り返しているうちに、どっかで、ぱっかーんと来ることもある。

まさにそれは、ぱっかーんとしか表現できないような感覚で。

「私はそれを世界が反転する」と表現してますが。 私は問題を見張ることも否定しない。悩むときはとことん悩めばいい。でも、普段はその「悩み」のベールをできるだけ脱いで過ごそうと思ってる。 プチぱっかーんを繰り返しつつ、亀の速度でも変わっていければいいかなと思ってます。

 

 

 

 


ぢんさんは エッセンスだけ 常に伝えてらっしゃるから 個別の具体的な策は 自分で考えたり体験しなきゃいけない ところが 実はハードルが高いから 難度が高くて 答えをカウンセラーに出してもらいたい と普通は思う人が多いのも当然だから いらっ と来るのじゃないかなー そこ、わかりすぎます。笑 長い年月かけて本当の自分を 探すのが心屋かもしれないと 思いました。

 

 

 

 


できる人はできない人の氣持ちがわからない
だからゴルフはプロに教わったらダメなのよ だってなんでできないかがその人には分からないから と以前タモリさんが仰っていました 私もそう思います で 私にとっては数学それで 答えは分かってもそこに行き着くまでの道のりが分からない 答えはコレとさしだされても 行き方が分からなければ辿り付けない だからそこを教えて欲しいのに ずっとそう思ってました。

病氣とかもそう きっと それが分からなければゴールに辿り着いてはいけないと思っていたのかも知れない 。

だから できない事 分からない事を笑い飛ばして答えだけ受け取るって事が出来ずに そこで真剣に悩んで躓いて動けなくなる 。

本当は 答えだけ分かれば良かったんですよね 『氣付くだけでいい』 その過程なんていいから そこすっ飛ばして答えに辿りついて良かったんですね。

最近素直になって来ているのかな?私(〃艸〃)ムフッ色んな事がすっと入ってくるようになってる

 

 

 


わからなくていいよね
わからなくていいから、ラーメン食べようよ。

わかろうわかろうと頑張ってたあの頃 合理的なほうなので、

こうすればこうなるで生きてきたので、

思わぬ事故で答がわからなくなってた だから、自分の中の合理的な思考を スピリチュアルな方程式に変換すれば 目にミエルものだけを、信じてきたものを 目に見えない世界のホウテイシキもあると して ぢんさんの方程式を頭のなかに インストールすればいいのでは? そこに、気持ちが入らないとか、そんな風に思えないとかはいらなくて その合理性を活かしたらよいのかな とおもうけど、違うかなーー

 

 

 

 

不幸のどん底に落ちたいタイプ であるか 不幸のどん底に落ちる気が無いタイプ であるか

 

たとえば、子供の頃 スプーンでご飯をすくって食べる時 上手く口に運べなくて、ご飯を落としてしまう 時には、ご飯が落ちるのが楽しくて わざと、ご飯を飛ばしてみたりして 笑っていられたんだけど 親に「ご飯を落としてはダメ」 「ご飯はお口に運ぶんだよ」 と教わった際に 「ご飯は口に入れればいいんだ!」と 知らなかった事がわかって、嬉しいとか 「ご飯落とすの楽しいから、もっと飛ばしてやる!」と 今自分がやってる事が楽しいから、笑ってるとか そういう方向に行く人は 不幸のどん底に落ちる気が無いタイプ 「ご飯を口に入れられない私は、ダメな奴なんだ…」と 自分が出来なかったことに気がいって 「できない私は、この世に存在してはいけないんだ」と 自分を否定する事に、一生懸命になる方向に行く人が 不幸のどん底に落ちたいタイプ なのかなと思いました どっちを選ぶのかは、自分次第ですね♪

 

 

 


仁さんがいつも仰っていることをイヤイヤ期の娘で考えてみた! 長女の時は色んな情報を見て、『イヤイヤ期は大変』って言うのをインプット! 結果やはり『イヤイヤ期は大変』で病むことになった。 二女の時は余裕もあり、一度長女で経験しているし、3人目は考えていないので、『最後の育児、イヤイヤ期も今だけだし楽しもう!』って思った! 結果『イヤイヤ期可愛い~♡』だった(笑) 自分の気持ち次第で、ツラくも楽しくもなる。 長女の時にも『イヤイヤ期は可愛い』ってインプットしていたら、きっと結果も変わっていたのかもしれないな♡って思った出来事でした!

 

 

 


自転車って、 なんで乗れるようになるんですか? 私は自転車に乗れますが、 何で乗れるようになったのか、 未だにわかりません。 自転車に乗れる人があれこれ教えてくれてもよくわからなくて、 見よう見まねでやってみてもうまくいかなくて、 乗ってはすぐに足をついたり、 乗れたと思ったら転んだり、 そうしたことを繰り返しているうちに、 あるとき突然、何か知らんけど乗れてしまったんです。 そして、人は別に、 自転車に乗れなくても生きていけます。 自転車に乗れなくても、 生きている人がいます。 自転車に乗れなくても、 成功している人がいます。 自転車に乗れなくても、 深く悩む必要はありません。 だから、ぢんさんの言ってることがわからなくても、 出来なくても、 そこで悩んだり落ち込んだりしなくてもよくて、

 

「何か知らんけどわからないし出来ないんだわ!あははー」 と笑い飛ばして、

 

そして、何か知らんけどやってみようと思ったら、 見よう見まねでやってみる。 自転車の練習をするようにやってみる。 自転車の練習は深刻にやる必要はないから、 ぢんさんの言ってることも、 「やってみそ!」 「ほなやってみるわ!」 というノリでもいいのではないかと…… 全て私の勝手な解釈ですが、 ふとそんなことを思った次第ですm(_ _)m

 

 

 

 


できる子になりたいんだなー。 できる子に思われたいんだ!

できない人はダメな人

嫌われる

どうせ嫌われてる

自分で考えて一人でなんとかせなアカン

苦しいし、さみしい、甘えたい、助けてほしい ↓

都合悪いときだけ甘えたらアカン

みんなみたいにできるようにならなアカン

できない、甘えたい

甘えられる人はひとりもいない

どうせ私はひとりぼっち

こんなカッコ悪い自分は恥ずかしい

こんな私とは誰も友達になりたくない

友達には恥ずかしいとこ見せたくない

よく見せたい

愛想笑い、 できないことも引き受ける、

本音を言えない

不満で埋め尽くされる

めちゃくちゃ疲れる

どうせ嫌われてる

誰とも関わりたくない

なんにもしたくない

ダメだ、ダメだ、 ダメだ、ダメだ、ダメだ、、、

引きこもる(自分の中に)

責める

傷つく

さみしい

外に出たい(自分の)

◯◯したい

恥ずかしい、できない

誰かと一緒にしたい

どうせ誰も私とはしたくない!

一人でできるようにならな!! なんとかせな! ↓

どうせなんにもできない

※リピート

 

 

 


最初の人のコメント読んだときに「正しい手の動かし方がわからなくてもとりあえずスプーンでスープ飲めるかやってみればいいじゃん!」って思っていました。 よくよく考えたら、私もスプーン持ちかけて「やっぱこれ違うなぁ。どれが正しいんだろ。」って正解を求めてスープまでたどり着けていなかったことに気がつきました。。 最近バンジーを飛んだつもりなのになんだかスッキリしなかったのはそのせいだったのかも。ぱっかーんしました! 私も早くスープ飲めるようにとりあえずやってみます!!