あー、知らなくていいんだ。 きっちりバカでいいんだ

あー、最低限の常識は知っていないといけない、と思ってましたね。 あー、知らなくていいんだ。 きっちりバカでいいんだ。 ていうか「最低限の常識」ってのも、あやしさがすごい笑 これは大きめのパカンかもしれません。。

 

怖いのはGOだ。過去と未来はほっておいて、今を満たそう。 - 心の気道楽

 

吊るし鮭(村上)

f:id:rockmanlife123:20190121184829j:image

f:id:rockmanlife123:20190121184816j:image


今年の目標まだ決めていなかったけど、たった今決まりました! 今年は... ていうか今後は、「やっぱり私が頑張らなあかんか、私がやらなあかんのか。という場面は、あえてそれをやらない!」 てことです。なかなか実生活に心屋教が反映されてなかったんですが、そろそろ変わらないと本やブログたらふく読ませていただいて 何も変わらないじゃ意味ないですもんね。

 

 

 


君がやらなければ誰かがやる! 本当だよー。 うちの会社は昨年、ベテラン2人か辞めたけど その後入った新卒2人とバイト1人で充分なんとかなってる。少し心配だったけど、今の20代は任せればどんどん やってくれる!もちろん、やり方は私とは違う方法と スピード。それを認めればなんとかなる! お仕事かかえこまないで、若い子に渡そう!ただ もしかすると凄ーく寂しくなるかもだけどね。 ほんとに嫌なら期限なんて守らなければいい。

 

 

 


それと、一番大事なのが『今この瞬間』だなということもね。 明日のことは明日しか分からへんのやから心配しても無意味やなと思った。 今この瞬間に自分がしたいこと決めていいんやと。 人にお願いするのはまだ勇気がいるから、寝たいとか水飲みたいとか蟻の1歩ぐらい少しだけどそこから決めるのが私にはいい気がする。 蟻の1歩を続けてるとそのうちゴジラの1歩ぐらい大きく進む気がする。

 

 

 

 


昔の私 笑笑 会社辞めました。 子育て 手を抜いてます。昔に比べて 苦しいこと 嫌なこと 自分で選んでやってました。 自分でやってんじゃんって言われて ムカついてたけど おっしゃる通りだった。 好きなことだけやっていく。 今はこれが目標 いつかできるよーになるっしょ 笑笑

 

 

 


やるから頼まれるんだよ? 断ったらそれなりに他で仕事はまわるよ? そう言っても頑なにやり方を変えず、今日も頑張って仕事をこなし愚痴をこぼしまくってます。それなら、好きでやってるんだって認めたらいいのに(^^)

 

 

 

 

 

 

 

去年のことですが、どうしてもやりたくない仕事があったので、「ごめーん、やりたくない!!」と言いました。 それから多少のすったもんだはありましたけど、結果的にやらなくてよくなりました。 そうしたら、イライラすることも減りました。 やりたくないことを嫌々やって、勝手に機嫌を悪くして、人に八つ当たりするってのは誰も得しないですよね(^∇^)

 

 

 

 

最近、ずっと小さなバンジー飛んでいました。 小さいバンジーばかりで、自分はとことん小心者だなぁ、小さなバンジーじゃ世界もそんなに変わらないし…なんて思いながらも、頑張ってやっていたら なんか、ひと昔前の自分だったら絶対できなかったことも、ちょっと気合い入れればできるようになって来ました‼︎(嫌なことを相手に嫌と言うこと…とか)なんか、不思議な感覚です。 前は相手にイヤと言えば空気が悪くなる(と思っている)し、それが私には一番辛い・怖いと思っていたけど、 今はイヤと言って相手との空気が悪くなっても、私の心の中はなんだかスッキリホカホカ。その場の空気が悪くてもあまり気にならない。本当に心屋式はやってみないと分からない。 こんな気持ちになるなんて、想像もつかなかった!

 

 

 

 

 

最悪、さいてー、もうだめー、をアンチだと思えばいいのかな?そんな事に構ってるひまはない! なんかわーわー言われてる。 なんかわーわーさせちゃった。 どうしよう(T-T)じゃなくて、私がやらかした事かもだけど、どうにも出来ないしって笑えばいいんですね^o^ たとえ嫌われたとしても嫌われることがあったとしても失敗でも間違っても、私は大丈夫! 嫌われたのをどうにかするより私は好きな事や楽しみで人生を生きる。 好きになってほしい、嫌われるのがいや、って気持ちになるのは自分の人生を相手に委ねた状態なんだー。 私の大好きなおじさんは自由人です。おばさんに怒られたりめちゃ迷惑かけてるけどいつも笑ってる(笑

 


大丈夫なもんは大丈夫!

大丈夫って思えない人はたぶん大丈夫のハードルが高いのかな?って。 条件や根拠なんて必要ないし、情けなくても、クズでも、何もできなくても、別に誰かに認めてもらわなくても、いいんだって、仁さんに教えてもらいました。自分で勝手に前提を決めていい。公表する必要もない。心の中で決める。そして、大丈夫なら何をするか?大丈夫な前提で行動するだけでいいんだって。損するかも、バカにされるかも、失敗するかもしれない。それでも、自分が大丈夫って信じてあげる。たとへ失敗しても、周りは意外と気にしてません(笑)


私だからうまくいくんです!

 

 


その前提にする、ということは、頭で思うだけでなく、 その前提に基づいた行動をしてみる、ことも大事なのかなと思いました。 自分は大丈夫という前提→大丈夫なので、ライブ行く。本買って読む。とか

 

 


似たような経験しました。 大学の研究室選びの際、行きたかったのは大人気の研究室で、倍率高かった。 結果、落選。ほかの研究室に配属になった。 まあ仕方ないよねとすぐ割り切った。 それはそれでなんの問題でもなかった。 そしたら数日後、なぜか訂正の掲示があった。 どうやら前のリストが間違えてたらしく、そのリストで自分は第1希望に通っていた。 なんか展開についていけなかった。 気づけば行きたかった研究室に配属されてた。 こんなことってあるんだな、、、とそのときはただ呆然としてました。 いま思うと、大丈夫、が根底にあったんですね。 どこの研究室でも、希望通りじゃなくても、わたしなら大丈夫だろうという根拠の無い絶対の自信が。 いまでも、そのとき希望が通らなくてもなんの問題もなく楽しくいられたと思います。 それはそれでありのルートだったと。 根拠の無い絶対の自信は最強。根拠がないからこそ、崩れることがないからね。

 

 

上手くいかないことがあっても 悲しいことや嫌なことがあっても なんだかんだ言いながらも 毎日生きていけているのだから 大丈夫じゃないはずがない ……と思う( ̄▽ ̄)