8割の力加減で、周りを生かすと上手くいく

f:id:rockmanlife123:20190113194613j:image

いつも言っていることはただ、 『明るく、楽しく、元気良く、生きること』です。 - 心の気道楽

息の長い活躍をしている芸人さんはおもしろいことではなく、「楽しいこと」を探している。

 

「楽しいな、これ」

「楽しいことないかな」

というスタンスで物事に向き合っている。

 

 

 

 

 

 

「なんとかしよう と しなくていい」

 


ずっと、未熟で
ずっと、失敗して
ずっと、悩んで
ずっと、学び続ける

 

 


何を目指すでもない
何を達成したいわけでもない
誰かを助けたいわけでもない

 

 

 

道徳も、宗教も、儒教も、
基本は「あり方」「心の支え」「心の芯」だもんね。

 

 


『なぜ、自信がなかったのか。
それは、"それでいい"って許してもらえなかったからなんです。』


自信を持つということは、"~でいい、そして、~でもいい。"と許し、制限をなくし、身軽に、自由に、のびのびとしてあげることなんだ、と。

 

 

 

『なぜ、失敗はしちゃいけないのよ?失敗もしないで、なにも経験しないで、無難に生きて、それが幸せなの!?そんなのが、幸せじゃないでしょうがっ!その心配が、私の大事な経験を潰し、私を甘くし、弱らせているんだよ!?冗談じゃないっ!』

 

 

 

 自分の価値を低く見積もり過ぎているだけ。
 自分には「ない」と勘違いしているだけ。

 何かしないといけない
 役に立たないといけない
 魅力や能力を上げないといけない。

 そうやって、もがけばもがくほど
 蟻地獄のように沈んで行く。

 

 


自分には「ある」と仮定してみよう。
自分には、魅力も、能力も、お金も、時間も、強さも、優しさも、厳しさも、愛情も ある。

それが「ある」としたら
今のあなたのように、もがくだろうか。

きっと、悠々と、笑顔で楽しんでいる。

 そして、そんな風にふるまってみる。
 恐怖から動き出すのではなく
 楽しみながら動きだそう。

 

 

 


「ない」と他に求めるのをやめました。

そして「自分の中のどこかにあるかも・・・」と探してみると、たくさんの「ある」という種がありました。

それは育っていってるものから、まだまだ取れたての種のものもありました。

これから「ある」という種をどうやって育てていこうか、楽しみが増えました。

きっとまだ隠れている「ある」という種。

もう少し探してみようと思います。

 

 

 

 

だから、あなたが焦る必要はない。
だから、あなたがいら立つ必要もない。

あなたにも、きっとまだわからないことがいっぱい
あなたにも、きっとまだ知らない喜びがいっぱいある。

 

 

 

「自分をあきらめる」と「本来の自分に戻る」


そこから、自分の本当の人生が始まるんですよね。

 

 


みんな、無駄な抵抗はやめよう

 

 

 

 

それが、ふと、ちょっと、が叶うかどうかは
口に出して相手に伝えて見なければ分からないこと。


それで断られたのなら仕方ないよね。
相手には相手の都合があるもん。

 

その「伝えた結果が思い通りになったかどうか」より
自分がちゃんとその思いを外に出してあげられたかどうか、そっちの方が一万倍大事だと思うのだ。

 

 

 

 

ただ今、入院中です!^_^
腹痛で、あぶら汗止まらなくて、便秘で救急車乗る?
と思っていたら、
開腹して、びっくり!
左卵巣破裂で、腸に飛び散り、左卵巣と卵管を摘出しました。
病院って、嫌いです。
薬も嫌いです。
だけど、病院の皆様献身的にしてくれます。

以前、ぢんさんは、ヘラヘラ生きよう。なる様にしかならない。
と言っておられましたよね?

救急車で搬送された上に、緊急手術になり、入院してるのに、楽しい!
あー、初搬送での、入院!
手術に入る前の診察とか?

心配してない自分がいます(^^)
人生アミューズメントパーク!RPG?
くらいにしか感じてなくて、あっけらかんとしてます。

前の私ならば、
心配かけた人へ、心配をして、
お金の心配、
家族への心配ばかりでしたが、なんか、大丈夫だったんです!

あー!ぱっかーん!

罪悪感って、
ごめんなさい。ありがとうね。感謝してます。
って、素直に言えないから、拗ねて、閉じて、罪悪感になるんだなぁ。と思いました。

後、気持ちを伝えずに、我慢したり、遠慮して言わないから、イライラしたり、ムカつくんだよね。

一応でもいいから、で伝えてみたら、みんな優しいんだ!
と思いました。

ぢんさんのおかげで、
人生アミューズメントパーク、RPGを楽しむ余裕ができました!
今年始まってすぐの出来事です。

これからも楽しめそうです(^^)
ありがとうございます!

 

 

 

 

私も頑張る教に浸かった業界にいます。
(心屋さんの前の職業に近い)
心屋さんに出会って、頑張る教をやめたら、旦那さんとの時間が大事だってきづきました。
仕事だけは変な空気に囲まれて、居場所ではないと思って、また転職先探しています。
明るいところに行きたくて。
今までいた業種以外も視野に入れています。
次のステージってことなのかなあ。
とも思っています。
あとは、エイヤってやるだけなんですけど、まだ怖いです。

 

 

 


元頑張る教です。
今まさに頑張る教の信者から異端扱いです。
なんかしらんけど頑張らないと助けてもらえるのを
知っているから。 
それが頑張る教の信者からは手を抜いていると
言うらしいです。笑笑
頑張る教は我慢の連続だからカラダにもストレス
があるから、より頑張らないひとが目につくの
ですねー。
私はもう頑張る教には戻れない( ̄∇ ̄)

 

 

本当の勝負所は20〜30%くらいしかなく、実際はそれ以外の時間帯が圧倒的に長く続きます。

この圧倒的に長く続く時間をどう凌ぐかのか。上手く小休止をしながら、頑張らないときを作る必要があります。

 

 

 

いいか悪いかは別にして、誰かに認められようと 承認を得る為の努力や行為は、往々にして残念な 結果になりますね。 随分悔しい思いをして来ました。 でも、その前提(在り方)が間違っていたんですね。

 

 

 

 

どれだけやっても虚しいなんて、なんてすばらしいことなんだろう。
自分がちっぽけで大したことないなんて、なんてすばらしいことなんだろう。
自分を限りなく0にして、自然に変化していく“あなた”の美しさをただただ見ていたい。
明日は今日よりももっとすばらしいものがくる。
それだけでとてもワクワクする。
幸せでいいんだよ とあなたに教えてもらって(ほんとはオレがそう仕組んだんだろうけど 笑) なんだかここまで来たよってうれしさを伝えたいのかな