怒られてもラーメン食べる。わたしのままポンコツなまま人生楽しんで、しあわせになれるってわかったことがうれしい。

f:id:rockmanlife123:20181207070216j:image

怒られてもいいから旨いもの食べる

 

 

本当に何でもかんでもダミーですね。摂食障害、強迫観念の精神障害で離婚して子供も育てることが出来なかったわたしが

再婚してまた子供を育てることができています。何故ならば、きちんとすることをやめたこと。

今の旦那さんから愛されてることをわかったから。昔、今の旦那さんに今日中にきちんと掃除出来ないからってイライラしてあたり散らして精神科の薬が手放せないとき。

彼がいった言葉が掃除位しなくても死なないよー。それに、僕の愛情を試そうとしてイライラするのやめたら?って。

彼には仁さんみたいにわかってたらしくて(笑)今まで人から愛されてないって思って生きてきたことも、なんでもちゃんとやらないといけないって思ってたこと。
だから手抜き主婦でも一番今が幸せです

 

 

 

無理せず自然と、
目の前の流れて力を抜いて飛び込んでみたら、

同じ部屋の空気を吸うことも嫌だった旦那と
自然な形で一緒に仲良く仕事できてる自分がいます。

 

 

自分の中の常識と逆のこと、、、


Be トレに2年通い、
同時に始まったポッドキャスト

毎日毎日家事してるときも、
寝てるときも流して毛穴からも注入し、

仕事中は(店番しながら)ぢんさんの本を熟読して、
理解できないところはノートに100回書いて
自分の中に落とし込んだ。

それほど苦しかった。

 

そして、流れに逆らわず乗っていったら
「自然~と」←ここ1番大事。
(「なんかしらんけど」ってやつを体感)
すごーいラクになっていた

 

 

グレていいよ
グレていいよ

いままで守ってきたこと
やってはいけないと思ってたこと

だけど
実はやりたかったこと
全部やっていこうね(ᵔᴥᵔ)

 

 


俺が何者かは俺が決める

 

 


私は、ちゃんとした人、でないと困る、今はよくても将来困る。
という刷り込みがすごいみたいです。
ちゃんとした人じゃなくていい、ていうかもうちゃんとしてないし。
ちゃんとした人であろうと頑張ってきた私の半生は苦しいものだったし、
私に似てる娘にそういう人生をあえて勧めようとは全然思わない。


私は今ちゃんとしてないけど幸せだし。
理屈で考えると結論は出てるんですけど、何か子どもが絡むと罪悪感がたくさん出てくる~
へらへらしながら謝らない、または、謝りながらへらへらする、意識してみます(^-^)

 

 

 


なぜこんな事おもいついてやってるかわからない
嫌われたり、叩かれたりしてるのに
戸々にきてるやつも変なやつなんよ
自然に涙出るー(;´Д⊂)
ずっと居場所がないと思ってた


居場所を探してた
探し回りウオウサオウして、力尽きたときにぢんさん知った


最初はやっぱり?胡散臭い、宗教?と見たり見なかったり。
しながら、また、ウオウサオウして
ちょっとづつわかって来たと思う
。

居場所を外に探してたけど、居場所はここにあった。


自分にダメ出ししなくなったら
夢がどんどんかなってる
例えば、アコギに合わせて歌ってみたかったり夢が、カラオケアプリでかなった
。

最近できたアプリかと思ったら、だいぶん前からあるらしい
ギターに合わせて唄うと、とても気持ちいい。


小さなライブハウスで生ギターや歌を聞きたい
魂が私が喜ぶことしたい
。怒られてもラーメン食べる。


前はビンと来なかった、言葉
怒られてもラーメン食べれば大丈夫~

 

 

 


ぢんさんのブログに行き着いて、読み漁って本も買ってたら
仕事やめて家事もがんばるのやめて、

欲しいものに貯金使い果たして。


やりたいなーと思うことに手を付けて、

飽きたらまわりの目気にせずスグやめて。


親に(お祝いとかで)何ほしい?ってきかれたら「現金♪(^o^)」って素直に言えるようになってw



結果いまのわたしが人生でいちばん好きです。

色々やめた結果、手に入ったものも数えきれないほどあるけど

何より、

罪悪感がめちゃくちゃ減ったことがうれしい。
わたしのままポンコツなまま人生楽しんで、しあわせになれるってわかったことがうれしい。
イヤなことも悩むことも当たり前にあるけれど、モヤモヤしたまましあわせになっていいってわかったことがうれしい。




辛い辛いとコントしてたら、ぢんさんに出会えた♪ので、コント時代の自分にも感謝してます。
あの頃のわたしにがんばったね♪の歌を心を込めて贈りたい(*´ω`*)

 

 


迷惑かけないように、息を潜めて生きてきたのに、周りは迷惑をかけてくる!
そんな人達にキレまくっていました!
今、考えると自分が一番、迷惑な奴でした!
もうー迷惑をかけてやる!と決めたら、相手は喜んでくれたという不思議!
なーんだ!一人コントって、この事かーと体験しました( *´艸`)

 

 

 

最近の私、ほんとに何も考えず、流されてるなーと思ってました。そして、それが本当に楽。で、

ちゃんと(?)いいことも悪いことも起こる。で、気持ちはいつも同じ。



So what?(だからなに?)



イヤな気持ちにもなるし、嬉しい気持ちにもなるけど。


だからなに?

これもこれでよし!



少し前に、ミュージカルに出演が決まって、本番前です!とコメントしたのですが、本番は大成功でした。セリフ噛んだけど、大成功でした。(笑)

で、それが面白くなかったのか、人から
「母親が外向いてるから、子どもが荒れとるわ!」と冷たく言われました。


びっくり。

え、私たちはものすごくしあわせに過ごしてるんですが(・・;)



かちーんと来たけど、言いたい人には言わせとけだなーと、流しました。



 

So what?

あ、私も流れてればいいけれど、こういうものも流しとけばいいんですねー。今気づきました。

流し流され、生きてま~す!


 

 

 

前にやってた宗教でも、この流れに乗った生き方というテーマを散々学んだつもりだったんですけど、正直さっぱり身になら無かったし、はっきり言って20年もやってて掴めないままやめてしまいました。


それが今こうやってこんな短い文章でこんなに簡単な言葉で『あぁ、そういう事だったのか』と腑に落ちる。


いや、その宗教でも簡単な言葉は使ってた、今思えば。
でも心に来なかったていうか、

 

お利口さんを求められながら流れに乗れて言われても逆流に乗れて言われてる気分しかしなかったからかな。
あの頃をちょっと思い出しました。

 

 

 

いろいろ試して、上手くいったり、いかなかったり…。
そう、上手くいくことが目的になってたのよね。

そして、スゴイ技を身につけたとしても
やっぱり上手くいかないことはあるのよねー、
ってもっともなことがやっと腑に落ちた。


 

はははー。

これをやってれば幸せになれる
と盲目的にしがみついてたのかも。
そんなに幸せになりたかったのね私。



そもそも私の幸せがなんなのかが
ぼんやりしてて、だから
これをやれば上手くいく、みたいな宣伝文句に
吊られちゃった。



私の幸せって何だっけ?を見つける
私の幸せに気づくのが、人生の課題なんだなーって
思い始めました。



そして、このコメントを書いてる最中、
電車で隣のお兄さんに、
クリーニングのタグ付いてますよー
って教えてもらって
よくやっちゃうんですよねー
わかります、わかります、
という会話がありました。
あー、幸せだなーー。

 

 

 


ほんと些細な事なんだけど

500円で得られる幸せってあるな~
と
地元のおばちゃん手作りのお弁当買ってきて食べながら思う。
ご褒美とか目標とか大きく掲げすぎて
勝手に苦しんでるの自分だろ?って。

そんなもんか…人間って…
ちっさくても生きてりゃ良いのさ
そのうちなにか分かるから。

小さな幸せたーんとやってこーい

 

 

 

 

最近ちらっと思うのは、頑張って頑張って努力したから今があるから頑張って頑張ってすることも大切なのかなーとか、

その辺りはよくわからないんだけど、

さらっと住宅ローン、車ローンが通って、また借金がはじまるのだけど、

私たち?の世代?って頑張って頭金貯めて買うのが常識、いや、そうしないと買えないと思ってたから、

無理だ

ってはなから諦めてたのよね。

それがすんなーり

今は現金出したくないからフルローンが常識ですよ!
とか言われたり実際それで手に入る。

借金どうのこうのより、

欲しいものがすぐ現実化しやすくなってるんや!

とか思ったし、

時代の背景は変わってるから、
ぢんさんの考え方はすごーく好きだし、
わたしはすごーくよかった!

 

 


特に好きなことなんて
ないから、

じゃあ何をして生きたら
流れに任せることになるのかな、と思って、

でもまえに仁さんが、
今やってることが好きなことだよ、って言っていたのを思い出し


あ、わたし、
ダラダラしたり

人の目を気にして、人に
可愛く見せようとおしゃれしたり

人から良く思われようとして
愛想よくしたり、

とにかく人に、どう思われるかを気にするのが好きなんじゃんって

で、けっこう辞められずにやってるなあと思ったら
なんか気が抜けました

 

 

 

私も今、退職して自由に今までやってこなかった事試してあれこれ制限を外すのが楽しいです。不安がないわけではないけれど、何でかこれが正しいという実感がある。

まぁそれで結果飢えて死ぬならそれが私の役割。それよりも今常識を破るのが楽しくて仕方ない。

さーて、自分の乗っている流れの大きさに気付ける日が来るのやら。楽しみ。

 

 

 

ほんとにねぇ
自分のことも周りのことも

無理にコントロールしようとするから

思い通りにしようとするから

かえって無理が生じるのではないかと

感じている今日この頃です。

 

 

 


ようやく流れに乗り始めたよ❗なんて楽チンなの今までガンガンがんばって、がまんがまんの日々がウソのようです。私、素晴らしい自分にやっと気づいた❗幸せ

 

 

 

あ!そっか!
いま、自分も周りも信じることが出来てるから
「流れに乗ろう」とか考えてなかったけど
いままさにこの記事のように生きれてると思います
自分と周りを本気で信じれるようになってきてから、なんかまた一気に変わったなぁ…

で、いま好きなことは頑張ってる
頑張るのが楽しい
先をみようとしないことで、好きなことを頑張ることも苦痛じゃなくなった
いままでは「頑張っても報われない苦しみ」がどこかにあった
でもいま頑張ることが楽しい
なんでだろ?
いつかまぁそのうちいい感じに報われる日がくるかも
って信じてるのかも(*ˊ˘ˋ*)♪

f:id:rockmanlife123:20181207070300j:image

牡蠣焼くよ〜