謎だよ人生

心理セラピストとして13年、そして心理セラピーを教える講師として、いままでもそういう受講生やクライアントに関わて来た経験から言えることは、人は変わりたくない生き物なんだという前提。

 

怖い、とか、不安、とかを否定して、酒やギャンブルや人に依存して、感じないよう誤魔化すから、なお一層怖くなってしまうだけ。「怖くて当たり前だし怖くていいんだ」と自分の感じていることを丸ごと受け入れるようになったら、混乱から一歩抜け出して心がすこし穏やかになるのを感じられるだろう。


死にたいというより今の状況から逃げたいかな。

 


人は100%いつか死ぬし、
生きるってめんどくさい事だから、
期待せずに日々なんとなく過ごしてればそれでいいんじゃない?
って思うようにしてる。

 


佐村河内、小保方、野々村、食品偽装して土下座会見した社長など、
悪事がバレて生き恥を晒しても
まだ生きてる人のことを考える。

 


死にたいと思っても死ねない事は解ってるから、死にたいと考えて楽になる時があるから万が一って時の為に「死ぬ」っていう消え方もなくはないなって切り札的な扱いしてる。死にたいと思う事自体に罪悪感を感じない様にしてるよ。そうする事で不思議と大丈夫と思えるようになった。

 

昔ハマってた桃鉄を引っ張り出してきて無心にやります
あえて対戦CPUを弱いやつにしてボコボコにして10兆円位資産を築き上げますw

 

 

私も6.7年前まで本気で死にたくて精神科通って薬漬けになりながら、引きこもってリスカもしてた。いまは社会復帰して人並みに生きてるけど、結局自分次第なんだなって思うよ。
何もしなくていいから、とにかく自分の殻に籠って時が経つのも必要だと思う。その後、何かしたいって思ったらその時また考えればいいんだしさ。
孤独や悲しみから逃げてもいいんだよ。結局人間みんな自分が1番なんだから、もっと自分を大切にして欲しい

 

貯金を残したまま死ぬ?
と自問自答をして、
いや、その前に欲しいものを買う。 となる。

欲しかったバッグを買ったらそれでお出掛けしたくなって、出掛けたら意外と結構楽しかったり。
少なくても貯めたお金を死んだ後に誰かに使われるなんて嫌だー!!


って繰り返しかも(笑)

 

生まれが悪いと、死にたくなるのは分かる。
なんで私なんか産んだの?って疑問抱えながらだと、生きていくのはつらい。
世の中はそれは甘えだとか、20歳越えたら自己責任だとか言うけど、実際それも大きな原因になってると思う。
いずれにしても、幸せな人には分からないことが多いのは事実。

 


なんか

生まれた時点で人生は決まってて

頑張れとか努力とかモチベーションが持てない。
そんなの大部分は大して変わらないとか思っちゃう。
楽しくなる努力とかはしてるんたけど。
また気づくとこういうこと考える。
マイナス思考かなネガティブかな。

 


生きてる状態を維持するのに精一杯だから
みんな私にダメ出ししないで
私のことはほうっておいて、自分のことして
私は私のこと自分でするから

 


精神疾患でひとりで引きこもってからずいぶんと経つ限界が近い
もしここに生身の人があったかいお茶でも差し入れながら
「大丈夫なんとかなるよ」って優しく静かに言われたら
何とか前に踏み切れると思うんだ

 

頑張ってなくてもなんだか上手くいってる人もいるし、謎だよ人生って。
人がうまくいくのと比べても、自分がそうしたからって同じように行くわけでもないからもう他人とは比較せずに生身の人間はこの世で自分だけだと思って、周りはプログラムされた人間と思うことにしたよ