あとはどれだけ苦労を背負い込まずに楽しめるかにかかってる気がする。

わかる。色んな思いがぐちゃぐちゃになって、泣きたくなるよね。

 

子供が、、と言うと、じゃあなんで産んだの?!と言ってくる人がいるけど、そーゆうんじゃないんだよね。

産んで初めてわかる。なんとも言えない虚無感。

 

疲れてるとどんどんマイナスになるよね。でも、その疲れが取れる程好きな事も出来ないし眠る時間もない。

 

大丈夫、私もおんなじ。

 

 

 

 

父も母も努力家で、大事に育ててもらったのに

大したことになってない自分

腑甲斐無い

それでもご機嫌さんで近くに居ることに少しは喜んでもらえてないかなーと思う

 

生きてるだけで価値があるんだと思いたい

小さな幸せを日々見つけて、生きていくってのもアリだよね

 

 

 

 

結局容姿とかよりその逞しさや要領の良さなんだよね

幸せになれるかどうかは

少々ズルしてでも自分に正直に生きてる人の方が願いが叶うと思う

 

 

 

 

でも例えばあなたが書いたここのコメントに励まされたり気付かされたりする人がいたらそれはもうすでに意味があるよね

 

 

 

正直なところ、人生に意味なんて無いんだろうと思う事があって、でもそんな事を言えば自殺率も上がるんだろうと思うんだよね。だから別にもう各々好きに生きて、周りに干渉しなければ良いんじゃないかと思うんだよね

 

 

 

 

海運王オナシスや豊臣秀吉も何一つ思いが叶わなかったと言って死んで行った

頑張った人程失くしたものが大きくて失望する様な気がする

 

 

 

 

いろんなことがあって神様はいないと知った

生きる意味なんかない

死んだように生きてもう何年も経った

朝が来るとなんとも言えない気持ちになるわ

ああ今日もまた..

 

 

 

 

このトピ見て改めて思った。

幸福の連鎖と不幸の連鎖。

皆んな挫折や辛い思いは少なからずあると思うのだけど幼少から思春期の時に辛い思いをした人は知っちゃってるんだよね。その時の酷く悲しく虚しくそれでいて愛情を求める自分を。

だから皆んなに優しくありたいと思って優しく接するけど相手はそうでもない。

そう言うのに慣れてきて心が死んで生きている意味がわからなくなる。

今の私はそうだ。

 

 

 

 

 

大変だよね。自分を奮い起こす毎日でしょう

「本当に会社に行くのが憂鬱」とか思ってしまって、前のオッサンの頭とかみて「まだ髪の毛があるだけ良いじゃない」とか自分に言い聞かせてみたりね

それでちょっとだけそんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪があったりなんかして、疲れているんだろうからゴロゴロしたい、もう働きたくない!と思ったりね

 

それで結婚をしても、ド田舎とかあるわけじゃない。総監視社会とか。家の中に勝手に毎日転がり込んで来るようなお婆さんがいたりするとか言うじゃない。それで離婚して実家に戻って「これが私の幸せだったんだな」って、本当に小さなことなんだけど、ものすごい感激するとかあると思うの

 

 

ダラダラして、ゴロゴロして、ひっそりと人生を終えたい

 

 

まさに今日、毎日同じことの繰り返しで、何にも楽しいことなんかなくて、何のために生きてるのかわからないって言ってた人いてめちゃくちゃ共感したわ

自分以外の人はみんな充実してるように見えるんだけど意外とみんなそう思ってたりするのかな

 

 

 

私はロングスリーパーなのね。だから睡眠時間が確保されて、良く食べられて、健康なら、もう良しって思ってるけど。

 

 

 

生きるのもツライ。死ぬのもツライ。この世界がツライ。どこかの異世界に行って生活したい。

人生楽しくない。楽しくさせようと頑張っても空回りしてばかり。老後にワクワクハッピーで最高に幸せに全員がなれるっていうんなら老後を楽しみに頑張れるけど、日本じゃ不幸せしか待っていないし。

 

 

 

わたし人から好かれない・・

今まで生きてきて誰からも連絡先聞かれた事ないよ

そもそも輪に入れないから仕方ないんだけどね

自分から行けって思われるだろうけどキモイ女がはしゃぐと余計嫌われそうだから怖くて行けない

親にもあんまり好かれてないし生きるのが辛い

 

 

 

何でもない日常に耐えきれない人は多い。

だからsnsで加工した人生をアップするんでしょう。

無駄なことや余白って発狂防止のために必要だわ。

 

 

 

 

ある程度の年齢過ぎてから生まれて来てしまったから、死ぬまで生きていようと言う感じで人生どうこうとか思わなくなりました。

 

 

 

人生は死ぬまでの壮大な暇つぶしって誰かが言ってたな

目的を持って活き活きと生きなくてもいいのかもしれないね。

人生は自分だけのものだから自分が好きに生きていいんだよ

と思っても好きに生きるってどうやるんだ?

 

 

 

 

この気持ちになる根源はなんなんだろうって考えてる。

愛されたいからなのか、お金が欲しいからなのか、必要とされたいからなのか、愛したいからなのか、認められたいからなのか。

 

この世に人として生まれたということだけは平等。

だけど、生まれた環境、愛とかお金とかいろんな不平等があって人は悩んで生きていくんだろうね。

 

だけど、思うよね。何を欲しがろうが何を恨もうが変えられないものは変えられない。

仕方のない人生を、ただ死ぬまで生きるしかない。

 

深く考えて生きるのもいいし、なにも考えずに生きるのもいい。

 

きっと正解なんてないし答えなんて出ない、ただ死ぬまで生きるしかない。

 

 

 

 

 

人生は不思議の国のアリスにおけるコーカスレースと同じようなものだと思ってる。

各自バラバラなところからスタートし、各自適当なところでゴールする。

もはや誰と競ってるかもよくわからないし、誰が勝ったかもわからない。

だから参加者全員が優勝ということとなり、賞品のキャンディが贈られる。

 

 

 

仕事で成功しても結婚して子供産んでも埋められない虚しさがあるってわかってから希望が持てない

頑張ったらなくなるものだと思ってたのにそんなことなかった

いつか勝手に寿命来るから自死はしないけどね

 

 

 

 

50にもなると人生のカラクリが全部分かってしまって

もう風の様に生きようと思うしかないのよ

 

 

 

 

 

こういうこと思うのは中学生くらいまでだったな。

 

今は好きなことをのんべんだらりとやってゆるゆると生きていきたい。

 

 

 

知的好奇心あればいつでもそれなりに楽しいよ。

無関心になり始めると危ない。

 

 

 

 

昔な人は、普通に生きることができるだけで

幸せだったのでしょ。

 

今の人は生きることは大前提で、それプラス、何か自分の人生に付加価値を付けなくちゃいけない空気になったからしんどさが増したんだ。

 

 

 

 

人生って壮大なスケールで見ると不安だらけだし今まで生きてきた道程総括しても自分って生きてる意味あるの?と思えてしまうけど

11日をとりあえず乗り切ってるといつの間にか結構年月経ってるんだよね

そういうのの繰り返しでいい気がするよ自分一人の人生なんて

 

 

 

可能性の話だけど

ミツバチの幼虫は、ローヤルゼリーだけを食べさせると女王蜂になる

女王蜂は、働きバチの三倍の大きさ、寿命をもち、子供を産む

ローヤルゼリーを与えられている幼虫を取り上げて、普通の幼虫用の花粉団子をあげるようにすると、働きバチになる

そして、別の、働きバチになるべく育てられている幼虫にローヤルゼリーを与えると女王蜂になる

 

ミツバチの幼虫それぞれのDNAは全く同じ

女王蜂は、女王蜂として生まれるのではなく、女王蜂になるのだ

 

人間界においても、同じことはいえる。

全く同一の人間であっても、生活習慣や、読んできた本、出会う人々によって、全く違う自分があり得る

 

ミツバチの幼虫に生まれるか、カブトムシの幼虫に生まれるかを、選ぶことはできない

しかし生きる中で、さまざまの分岐点において、何かしらを選択することで、今がある

 

例えば、がるちゃんをちょっとやめて、文学の門を叩いてみる

お菓子を減らして、ソウルフードで体の声を聞いてみる

身体を動かして代謝を活発にする

 

今考えてる自分というイメージも、そこから生まれた考え方も、気の遠くなるような思いも、ウソじゃないんだけど、”自分”という大きな世界の、ほんの一部にすぎないんだっていうこと、知ってほしい。

 

 

 

私個人としては下手に苦労して性格が捻じ曲がるくらいなら、ラクした方が良いと思うんだよね

 

 

 

 

でも最近はお仕事も、子育てもとか言う同性とか出て来たけど、あんなに出来たら、マジであちこちからああしてくれこうしてくれとか要求されて大変だろうと思ったのね。例え叩かれようが、もう私は何も出来ませんって人生の方が、本当にラクだろうと思うけどね

 

 

いいものはこの世界にはない

神様が必要なものをはぎ取った残りかすがこの世界

神様のいらないものだけでできている

 

 

 

幸せは他人と比べないときに発生すると思う。

自宅でひとり、アイス食べて幸せって思ってても、友人が恋人とカフェでスイーツ食べてるのをSNSなんかで見たら一気に不幸になったりするし。

心に余裕がないときに人と比べると不幸になるよ。

あ、じゃあ、心の余裕が幸せなのかも。

 

 

 

 

海外行った時の外人さんたちの

人を気にしない感はすごく好き。

どーでもいいんだよね人のことなんて。

 

日本人は人を気にしすぎるところあると思う。

 

 

 

二十歳くらいのときは自分に謎の万能感があって、自信もあって、それこそ、努力と気の持ちようでいくらでも人生良くなるって思い込んでた。

でも年を重ねるうちに、体力が衰えたり、頭脳が衰えたり、アラサーだけどこの時点ですでにあの頃と比べて明確な衰えを感じてる。

どうしようもない持病も抱えたしね。

謎の万能感はもちろんなくって、なんとか生きてるって感じ。

ほんと、自分の人生って一体なんなんだろうね。

 

 

 

 

独身のとき、しょうもない焦りとか絶望感があった。

結婚はゴールではないし、結婚してからのほうが人生長い。結婚したって離婚したりボロボロになる可能性もあるし。

今は独身の時よりはまあよくなった。夫と子どもがいて、自分の居場所がある。

幸い夫に不満はないし、夫は家事育児やるし子どもは可愛いが、ふと独身のときのしょうもない気持ちが蘇る時もある。

私にとって結婚は選ばれ合ったとかではない、居場所ができたというのがしっくりくる。

あと、書きこんでる人自分を大切にして。自分のことゴミみたいに扱ってたら他人からもそう扱われるから。

宝石のように大事に扱うと他の人にもそう扱われる。

世間体は気にする必要はないよ、意味ない。

人と比べるのを辞めたら少しだけ世界は変わってくる。

必ず観てる人はいます、それが通行人だとしても。貴方が楽しいと周りも楽しい、それは事実だよ。

疲れたら休んでまた、頑張る。それの繰り返し。

それから別に頑張らなくても大抵はうまくいく、肩の力を抜く。

色々な人がいる、幸せそうな人もみんな本当のとこは当人にしかわからない、羨む必要はない。

ここに書き込みしてる人が笑顔でいること望むよ。

 

 

 

 

 

あとはどれだけ苦労を背負い込まずに楽しめるかにかかってる気がする。