何かを得る為にずっと走り続けてた。  そして気付いた、そこにはゴールも幸せもないのかもしれないと。

明日死ぬかもしれない。 

だったら未来の不安を考えるより 

今日1日やるべき事をやって楽しく過ごす。そうすると未来も変わって来るのではないかと。

 

 

 

自分の限界を知る。人は他人に能力以上の事を求めてくるけど、能力以上の事をするとストレスが、たまったりいろいろ大変だけど、限界を知ってできることをできる範囲出すること。能力以上できなくても仕方ない。毎日、虎視眈々と出来ることだけを怠けずにする事。

 

 

頑張らなきゃって思う程、辛くなる、動けなくなる。そういう時は頑張るベクトルが違ってる。人は得手不得手がある。自分が得意なこと、好きなことに力を注いで伸ばしていけばいい。それが努力。

 

 

 

 

人間が80歳まで生きられる事は決して当たり前ではない。 

その人の日頃からの健康に対する努力や人間関係を 

円滑にするための努力があり、その上で事件や事故に 

巻き込まれないという運の強さもあってようやく達成できる。 

だから私達はいつ死んでもおかしくありません。 

だから日々が面白くない人は思い切った事をしてもいいと思います。 

今の仕事が嫌なら辞めるのもありです。 

嫌いな人間関係を切るのもありです。 

人は一般的に人生がまだまだ長いような錯覚を持っています。 

だから中々行動ができないんです。 

現に死ぬ思いを経験した人は自分がいつ死ぬかわからない 

という思いが強くあるから思い切った行動に移せて 

その後大成功している人が多いのです。 

 

 

 

自分には人と比べて刺激受けることよりも、あの人とは人種が違うからと割りきって人と比べずに自分のペースで頑張るのが向いてるってこと。 

 

そう考えるようになってから肩の力抜いて仕事頑張れるようになった。

 

 

 

なんでこうなるの、頑張っても頑張っても思い通りにならない、神様がそっちじゃないよもっといい道があるよって教えてくれてるんだって。 

 

一見負け惜しみみたいな考え方に聞こえるかもだけど、その時は苦しかったけど後々考えたらあれで良かった。って思ったこといっぱいある 

すぐにはわからないし、いつそれに気付く時がくるから誰にもわからないけど 

 

 

 

人生はどんな人でも平均50点くらいにできてるんだってこと 

そんなバカな、って思うかもしれないけど 

 

容姿、生まれる家庭、家族、友達、頭脳、得意分野や学生生活、就職、恋愛、結婚、子供、お金 

持病や老後、最後の死に方まで 

幸せを作る要素をすべて点数化すると、どれも100点満点や0点の人はいなくて、だいたいみんな平均50点くらいになるようにできてる 

 

美人に生まれりゃそれだけでイージーモード、ってよくがるちゃんでは言われてるけど 

美女と呼ばれるクレオパトラ楊貴妃も、マリーアントワネットも波乱万丈な人生でロクな死に方してなかったりするよ。 

浜崎あゆみ安室奈美恵宇多田ヒカルも決して幼少期イージーモードな人生だったわけではなさそう 

皆、すんなり幸せに結婚して家庭に恵まれてるわけでもないしね。 

 

私は今のところ平均38点くらいだと思うので、これから先の人生で10点は巻き返せるのだと信じてる。

 

 

 

高校生のころ、周りと比べて初彼や初キスや初体験がまだのこと焦ってたなぁ 

今考えれば15才でも20才でもいいじゃん、本当に好きな人とすることが大切だよって思うんだけど 

 

で、今は結婚や出産に焦ってる。 

けど、おばあちゃんになったらそれもきっと焦る必要ないよ~大切な人を見つけることが大事だよ、って思うんだろうな 

 

たいして好きでもない男の子ども焦って産んでも仕方ないし、きっと自分が想い描く幸せな母親にはなれない 

焦って、さほど好きでもないけど結婚しました→実は自分や相手が不妊でした。じゃ笑えないし 

たとえもしそうだった時でも後悔しない相手とじゃないと、結婚する意味ない。 

女が出産できる年齢には限りがあるからこそ、本当に好きな人の子供を産みたい 

 

 

 

清き水には魚住まず 

 

曲がったことや理不尽な事が大嫌いで世の中に生きづらさを感じていた時に80代のおばあちゃんから言われた言葉。 

水が綺麗すぎても魚は住めないんだよと。 

多少の理不尽さは目をつむること、正論だけをふりかざすのはやめること。 

 

 

 

上を見ても下を見ても虚しいだけ。 

元気で子供が居て旦那も働いてて、住むところもあって友達もいて、欲しいものも頑張れば買えるこの環境を幸せだと知りました!

 

 

 

自分が必要以上に頑張らないこと、頑張りすぎてもただ自分自身が疲れるだけ。自分でできることをやる!毎日暑いので熱中症に気をつけましょう。 

 

 

デフはその人のだらしなさが身体に現れてる

 

 

損して得を取れ 

 

これを実践して来たけど、最近ちょっと危うい。 

嫁姑問題で絶縁した姑が入院して、洗濯物が長男の嫁である私に回って来る。 

病院側も長男の嫁である私に連絡取って来る。 

結局、私が色々と世話役になってしまった。 

損して得を取れるのだろうか? 

腹立たしさしか残らない。 

損は損しか残らない。 

そんな気持ちが正直な所です。

 

 

慌てて結婚するとろくなことがない。 

色々目を瞑って結婚しましたが、問題続出。義実家複雑、本人は自己中。 

 

 

結婚は、誠実で穏やかで寛容で楽な人が一番 

それが一番難しいんですけどな。

 

 

当たり前の毎日が、どれだけ幸せと言うこと 

家族を亡くして、思った

 

 

 

老後にお金がかからない生活を送れるよう、最低限の蓄えと心身の健康を保つ努力は今から必要。 

健康なら何とかなると思う。

 

 

無事是名馬(ぶじこれめいば) 

 

「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」とする考え方 

 

弱冠60歳の親が言うてました…。

 

 

全て普通レベルの水準を兼ね備えた人は数%しかいない。 

平凡って実はかなり難しい。

 

 

 

真面目に愚直に泥臭く這いよることでしか未来を切り開くことは出来ないだわさ

 

 

綺麗事抜きに顔は大事。 

顔はかなり大事な才能。

 

 

何があっても明るく生きること。暗くて悲惨な人生を過ごしてきたけど心を明るくすることで少しづつ自分が変わってきたから。

 

 

 

歯は、本当に大事 

神経を抜いた歯は、歳をとってから、ドンドン脆くなる 

若い頃から、きちんとしたケアをしないと、ダメ

 

 

怠けて準備しなかったりギリまで寝てたりする生活してると、いつまでたってもダメなまま。 

ちょっとの面倒くさいをコツコツやってしまえる人は仕事や私生活潤ってる。

 

 

 

いつか使えるかものいつかは来ない。 

ゴミはマメに捨てる 

溜めるとお金かかったり手間が増えて厄介になる。

 

 

 

子どもは独立させてなんぼ。 

手近に置く事重視したりお互い精神的に頼りにし過ぎると晩年潰し合いになる。

 

 

 

健康が、一番 

体が元気で健康ならば、なんとかなる

 

 

若い頃は、尊いと言うこと 

体もバリバリ動く 

金を貯める事も大事だが、若い頃は、沢山の楽しい思い出を作った方が良い 

その思い出が、歳を経て生きる糧になっている

 

 

 

人には合う合わないが当たり前にあるし悪いことじゃない。無理に好かれようとする必要も、無理に好きになる必要もない。時間は貴重だから気の合う人のために使おうって、25歳にしてやっとわかった。

 

 

 

世の中、全部皆が、自分の敵とは思わない 

必ず、味方してくれる心温かい人は、必ずいる 

その人を見極める能力も必要

 

 

人は甘やかすと付け上がる 

恩知らずはどんどん切ってよし

 

 

筋トレして体力つけたほうがいい

 

 

人間関係において、出会って間もない頃の直感は大抵当たる

 

 

 

世の中金。 

情報に踊らされて、 

自己投資という名の無駄金は 

払ってはいけない。 

とにかく貯めてまとまったお金は 

武器になる。20代はとにかく貯めよう。

 

 

 

得意なことをアピールしすぎない。絵が得意とかパソコン作業に詳しいとか情報を与えてしまうと、できる人にやってもらおうと丸投げする人がいて苦労してきました。「得意だからチャチャッとできるでしょ」「活躍させてあげてる」って考えて利用してきます。 

能ある鷹は爪を隠すって賢い選択だなと思います。

 

 

 

スラスラ話せる人はそれだけで好感を持たれる。言葉がでてこなかったり、つっかえたりしてうまく話せない人を、変な人として認識する人が一定数はいる。聞き上手でいるだけではだめ、話すための努力も必要だということを、大人になってからいろんな人と出会って実感しました。生きづらい。

 

 

 

 

「相手のため」の我慢を積んでも相手から同じ物は返って来ない。 

まず自分自身の幸せを第一に考えて自分自身を最優先にいたわらなくちゃいけない。 

自分を最優先に考えてくれる人は自分以外にいないのだから。 

世の中は奇麗事なのか何なのか「人のため人のため」と連呼されるけど、 

まずは何より自分。自分の気持ちを大事にして自分の面倒を見てあげる、 

これが本当に大事だと精神バランスを崩した後に学んだ。 

 

 

 

幸せになりやすい人は 

要領が良くてなめられない人

 

 

 

 

仕事はマイペースにのらりくらりとでも強かにするのが一番いい。 

ほんとに必要な時だけ頑張ればいい。 

毎日毎日頑張ってもそういう人は付け入られて上からドンドン仕事を押し付けられてしまって馬鹿みたいに感じた。 

逆にマイペースでやってる人はあの人はああいう人だから…って思われてるからマイペースでも怒られないし、ストレスもたまらない。そう思われたくないって人も多いかもしれないけど私はプライドよりストレスが溜まらない方がずっとマシだと思って新しい職場ではそういうキャラを演じることにした。 

お給料に不満がなければそうした方がずっと健全でいられると思った。

 

 

40歳過ぎてのお腹の脂肪は燃焼しにくい…運動するしかないらしい。今年は暑過ぎでビール飲んでいて夏痩せすらしない 悲しい。

 

 

 

人間には短所も必要 

短所は自分と合わない人や一緒にいてストレスを感じる人を遠ざけるのに役立っている 

だからこそ、短所を理由にわざわざ相手と関わっていじめてくる方が100%異常

 

 

 

使わないモノを大切にとっておいても幸せは訪れない。整理整頓は大事!なかなか簡単じゃないけど。

 

 

 

 

人に何かを貸すときはあげるものだと思った方がいい。特にお金。

 

 

若い時は可愛かったのに…は当たり前。 

真価が問われるのはアラサーから。

 

 

 

まともに生きるのは馬鹿馬鹿しい。どうせ神様は何も見ていない。嫌なやつが生き残る。

 

 

優しくした分返してくれる。 

ないない。 

優しくする分量多いと舐めてくるし、感謝も忘れてる。 

特に職場。

 

 

 

最短距離で正解を求めるような、効率を重視した生き方してるとどこかで壊れる 

 

無駄、暇の大切さ。 

余裕を失うほど、人間性も失われる。

 

 

 

真面目に生きてても、一発逆転などない。平凡な自分に突然白馬の王子さまが現れて連れ去ってくれる、なんてミラクルもない。 

 

すべては自分でアンテナ張って生きて、チャンスを作るしか方はない。

 

 

 

人間ぜったい太ってはいけない。

 

 

思った。けど、行動あるのみとも思って好きな趣味を存分に楽しんだり資格取得や仕事、今後も挑戦してみたいことは全部やる。 

いくつからでも遅くないはず涙

 

 

 

ある。幸せなんだって分かっててもある。 

なんでだろうね。何かすごく大事なもの無くしてるような気がして焦るんだよね。もっと自分を好きになりたい。変な意味でなく、もっと馬鹿になれたらいいんだろうね。

 

 

 

人は何の為に生きて来たの?って聞かれたら『人を助ける為、人を幸せにする為に生きて来たんだよ』と答えて下さいって言ってたけど、色んな人を助け過ぎて自分が不幸になってる気がする。

 

 

職場が医療機関で、待合室にテレビがあって、コードブルーの再放送が見られる。 

「♪どれくらいの値打ちがあるだろ~僕が今生きてるこの世界~」とミスチルの歌が流れて、その度に泣きたくなる。 

どれくらいの値打ちがあるんだろうね。 

全てが無意味だって思える。 

ちょっと疲れてんのかなぁ。

 

 

 

 

結婚もしなかったし子供も産まなかったので孤独死確定(笑) 

いったい何だったんだろうって思う事もあるけど 

人生に意味なんて無くてもいいって思うタイプなので何だかラク 

クラゲみたいに、ふわふわ~って生きてるw 

 

 

何かを得る為にずっと走り続けてた。 

そして気付いた、そこにはゴールも幸せもないのかもしれないと。

 

 

 

 

わたし?ってか 

人間。 

人間は何のために働き、食って、クソして、小便して、寝て、また、食って。 

そのために働く、 

一日のほとんどは職場での時間が人生。 

人間だから、仕方ないけど、人間ってアホか??って思うを