「最強の休息法」というパフォーマンスを保つ休息法の本を出しませんか!とオファーを頂く度にお断りしてるんだけど、理由は

①早寝早起き

②定時就寝起床

7-8時間睡眠

④健康的な食生活を心掛ける

⑤週2-4回の運動

以外に何も言う事がないから。難しい事考えなくていいのでこの五箇条守って下さい。

 

 

最近おもう。 

自分の人生、人の評価とかきにしないで、やりたいこといっぱいやって、楽しんでいいんだ。 

自分の為に生きよう!と

 

 

 

 

遅くても良いと思う。 
興味をもった年齢で行動に移せるかどうか。

70歳で海外旅行に初めて興味もったなら、その時パスポート取得しても遅くないと思う。 
若くても興味がないなら、無理やり行動に移すのは毒になるだけ。

さすがに、70歳から運転免許取得は難しいだろうから、 
自分の興味と体力、運動能力、知力などを考慮して選択すればよいのでは?

 


自分の場合は内にこもると悪い方にしか考えないから、いろんなジャンルの映画をみて感情を刺激するようにしてる。
見てる間は忘れるし、だんだん悩んでた気持ちも発散されていくよ。

 

 

私はまだ、死にたくない。自分の人生が大好きなの。

 

だけど、それは叶わないこと。

 

 

 

・自分がどうありたいかを人任せにせず、人生の舵を自分でにぎり、毎日を地道にしっかりと生きること。

・とくに何もない一日でも、無事に生きられたことに感謝すること。

・低所得だからといって卑屈になったり、高所得だからといってお金や人を軽んじたりしないこと。

・他人を羨まず、いま目の前にいてくれる人やモノやお金を大切にすること。

・同じお金を使うなら、いかにひとりでも多くの人がハッピーに、楽しくなるように使えるかをつねに真剣に考えること。

・お金の量や用途の正しさに惑わされず、ネガティブな気持ちに突き動かされていないかをじっくりと検分すること。

・本当に大事なものは何なのか考えることから目を逸らさせて、ありとあらゆる方法で心を急かしてくるものを、きちんと拒むこと。

こんなふうに、長い目で見て、お金から信頼されるに足る言動を、ひとつずつ、年単位で積み上げていくことです。