腹を括って、幸せに生きるんだと決めて、周りは気にせず(攻撃や犯罪はしない)、自分を親友のように労りながら徹底的に自分の世界を生きること。 

シンプルに

勇気を出す!

ってのが大事だと最近思う。

 

 

_______

現在ではスマホであっとう間に情報が手に入るが、今日的な問題について、自分がメディアにずいぶん振り回されているな、と感じることがある。あっちにもこっちにも「これが正解だ」という主張にあふれていて、その中で、自分で深く考えることを忘れ、好き嫌いの感覚だけになっている自分がいる。

 

 

 

「念仏の救い」とはなんであるか?

 

 

自己不信

 現代という時代においては基本的には一人一人の者が、自己不信に陥っている。この自己不信を乗り越えて行くために世の中のこれを身につければ、これを得れば、こういう貴方になれば、自分を信じることができる貴方になりますよ。というような風潮に、なかなか抗うことが出来ないということがあります。

 

 

 

世の中に間に合わない人

 念仏が私たちに関わってくるのは、私たちが表に見ていく事柄、あるいは私たちが直接経験したり戸惑ったりする具体的な日常的なあれこれにストレートに応えるというよりは、その問題の根底にあるものに関わってくるんです。

 

 しかし、一方私たちは、「問いの持つ深さというもの」になかなか目を向けていくことができないんです。

 

 

 

あらゆる命あるものに「浄土に生まれよ」と願いをおこし、その願いに目覚めて念仏する者は、必ず浄土に生まれて往くというのが本願の道理。

 

 

本願は私をたすける働きである。本願によって救われている私がここにいる、だから本願は確かな願としてある。これが親鸞聖人の生涯の一瞬一瞬、一日一日のどの時にもあるものが「証道」です。一日一日のその時その時に本願を仰ぎながら念仏するところに喜びをもち、またそこに願われている我が身を「なんまんだぶつ」と感じる生き方が浄土に生まれていく道としてあります。それを「いま盛んなり」と仰るわけです。そういうところにある生き方が浄土真宗という言葉に表されているのです。

 

 

 

念仏するところに成り立っていく私たちの生き方そのものが浄土真宗という言葉であります。

 

 

 

仏教とは何を問題にしているかというと、今、ここにいる、この私を問題にしているのです。この私が道場でみ教えに鍛えられ、一人一人がその人生をしっかり歩めるようにする。そういう道場なのです。

 

 

仏教は目覚めた人の教え。そして目覚めた人の教えを身につけて、私も仏になる教えなんです。目が開いても寝ている人、目が開いていても本当の意味で目覚めていないことが問題になっています。

 

 

 

 

f:id:rockmanlife123:20180418161122j:plain

疑わないこと。それが強さだ!!

プオオオオオオオオ

 

 

 

よしいまから素敵なことを思います。 

人生は何年生きたかよりどんなことを思ったからだよね 

小さい希望から叶えます!

 

 

 

真面目に生きて損しました。 

 

これから、どんなに頑張っても、貧困に喘ぐ老後しかないでしょう……… 

 

 

 

年齢を重ねるとどんどん迫り来る悩みが増えますよね 

 

 

 

私は湯水のように時間を無駄にしてしまったんだけど過去は戻らないし生きていくしか道はない 

それなら悔やんで生きるより「生き直す」って決めちゃった方が私は楽だったよ 

 

 

 

 

世の中には世界を飛び回って色んな経験する人もいれば、一生地元から出ず同じ職場で同じ毎日の繰り返しの人もいる 

 

能動的に動けば4年もすれば受動的な人の人生は追い越すよ

 

 

 

 

35歳くらいまで何だか分かってなかったかな。 

人生分かってるようで分かってないし見えてるようで見えてないし。色んな小さな失敗やらかして来たと思うし、かなり偉そうな事言ってたり尖ってたりしたかな。自分一人でやってるようなつもりで、走ってるってのも自覚ないし。 

45歳過ぎたくらいからかな、自分の思い上がりに本当に気付いてくるのは。人生思い通りに行かないもの。それまでこうしたいこうして欲しいと自分が頑張ってるつもりなのに実は人に要求していた。そんな力も抜けて色々退いて見る事が出来るようにこの年になって漸く出来るようになった。 

いや、まだまだだけどね。だから本当に人生が楽しくなるのはこれからかなと思ってる。 

主さん、若い時も貴重だけど絶対これからだと思うよ。今から青春してもいいと思う。 

今の思考力で前向きに楽しむのが逆にいいと思うよ。楽しみましょう。

 

 

 

 

私からお薦めするのは、 

腹を括って、幸せに生きるんだと決めて、周りは気にせず(攻撃や犯罪はしない)、自分を親友のように労りながら徹底的に自分の世界を生きること。 

ちなみに回復過程で、宗教や自己啓発、ネットビジネスに騙されないように気を付けてね。 

過ぎた時間は戻らない。今現在から先を充実させましょう。

f:id:rockmanlife123:20180418161624j:plain

 

 

真面目に考えすぎるよりもなんとかなるくらいの心持ちでいた方が上手くいくとは思う。少し適当に生きた方が楽かもな。真面目に生きると息苦しい。

結局この人生なんて1回だけなんだし社会的地位とかを求めないならバカの行なっていることは正しいんだよな。

 

 

 

 

幸せのために収入があるのに幸せを対価に収入を得てどうすんの。バカが中途半端に賢ぶっても周りから見れば哀れだわな。バカならバカのまんま楽しんだ方が断然賢いよ。

 

 

 

 

他人と比べるからダメなんだよね。せっかくこの世に生まれたんだから。

 

生きているうちにできることは何でもやってしまおう。

別にいつでも死ねるんだからいろいろやってみようと思ってダラダラ生きています。

 

先のことを考えても意味はあまりないよな。一生懸命生きるしかないな。それがどんな未来でも

その先が不安ってのも分かるんだけど、だからって言ってどうしようもないしな。今にプラス1ずつしていけばいいんじゃないか?それしかできない。でも努力は裏切ると心得よ。だから楽しい努力が一番ってこったね。どうせ「死にたい」なら死ぬのなら。徹底的に好きなことやればいいんじゃない?

 

 

 

f:id:rockmanlife123:20180418161806p:plain