「うるせえなこのクソが!ゴミ野郎だと?上等じゃねぇか!これがワシの生き様じゃ!」

なんか、あれだな

バカバカしいと思ったよ

真面目に生きるのはバカバカしいな。

なんか割に合わないよ



意識は仮の姿で、その下にある無意識が本来の私たちの姿



「好きなことをする」

だけでも、もちろんいいけれど

 

もっと大事なことは

  

 


「自分が好きなことをしていることを、

反省せず、罪悪感を持たず、堂々とやる」

 

こと。 

  


 

 それが世間から

どう評価されようと、だ!





むかし


歌を歌い始めた頃は、

まだ「堂々と」がなく 


反省したり

悪いなぁとか 

 

どこかにまだ 


「好きなことをしている」はずなのに

「負い目」


があったのでしょうね。

 

  


すると、面白いことに

その「罪悪感」を刺激する

出来事が起きるわけです。


色んな事言われるわけです。




刺激されるから


また反応してさらに罪悪感を感じたり

反論したり

反省したり、というスパイラルに落ちる。

 

 

 

で、実は、あるときから

それをやめたわけです。 



よく考えりゃ


 

自分が自分の好きなことをするのに

誰の許可がいるのか


なんの負い目を

感じる必要があるのか


なんで「うまくできる」

必要があるのか、




「それでもいい」と言ってくれる人がいれば

その人たちとやればいいし 


「それでもいい」と言ってくれる人がいないのなら

ひとりでやってればいいわけで。

 




もっといえば


「じぶんがそれをしたい」だけで

それをする理由は十分なのに。


 

 

 

 

そうやって「堂々と」好きなことをする、 


すると、周りから罪悪感を刺激する出来事が

なくなってくるのが面白い。 





よしいまから素敵なことを思います。 

人生は何年生きたかよりどんなことを思ったからだよね 

小さい希望から叶えます!




結婚こそ女の人生を決定ずけると思います。 

どれだけちゃらんぽらんなビッチでも、良い男性と結婚でれば、勝ち組人生。 

逆にどんなに真面目な処女でも、クズバカ男と結婚すれば、社会の底辺に堕ちます。 


真面目に生きて損しました。 


これから、どんなに頑張っても、貧困に喘ぐ老後しかないでしょう……… 




人は人 

つい、比べてしまうけれど 


日本に産まれ、ご飯を食べられ、寝る場所がある 

これだけで、十分幸せと思うよ



いつ死ぬか人生ダメになるかわからない。 

誰にもわからない。 

毎日後悔せぬよう生きるだけ。 

幸せは、断続的で一瞬一瞬なので、感謝したい。





私も10年、無活動でしたよ。40になって一念発起して、親交のある人といると自分の境遇を比べてしまう器の小さい私は、周りの人間とは縁を切って再出発しています。この世界でやって行けるかわからしまへんけど、30代の時がウソのように活動しまくりです。ここまできたら捨てるものはありません、失敗したとしても後悔はしない人生にしたい、とだけ思ってます。 

ふつうの人生とは違う時間の使い方をしてしまったのだから、ふつうの人達と比べてもしょうがないですよね。島倉千代子の♪人生色々♪ですよ。色々な人がいて、この世の中は多彩になっていて、ふつうでない強烈な色を発している人達なんじゃないですか?私達って。




乗り越えないと見えない世界ってあるんだろうな 

私も人生詰んじゃったって思ってる真っ最中だけど 

いつかこのしんどい状況も意味があったなって思えると良いな 

詰んじゃったなーって充分過ぎるくらい思ったし自分を虐めるのはもうやめたいな



あたたかい家庭に育ち 

大学出て、就職して、結婚して、出産して 

たくさんの友達に祝福される 


↑こんな人達と比べては凹んでたけど 

多数派じゃなかっただけで少数派だからって 

幸せになれない訳じゃないなって最近思う




嫌なものは見なくていいです。嫌いな人には優しくしなくていいです。あなたはあなたを1番に考えて、これから行動していってください。誰もあなたにそうしてはだめなどとは言いません。 

どうかこれからは自分が穏やかに過ごせるよう過ごしてね。




年齢を重ねるとどんどん迫り来る悩みが増えますよね 

でも明日よりも今日が若いのだから、そう思って過ごすように心がけたいです。 

主さんも、アラフォーだからと悲観的にならずに、どうぞおいしいものでも食べましょう




大丈夫。どれだけ凄いことを成し遂げた人も、いつかはなくなってしまうものなのです。 

あなたが羨ましがっている人も、あなたより先に亡くなってしまうかもしれない。 

生きてることに意味があるのです。今こうして、少しは今までのことを昔のこととして思えるようになってきているのではないでしょうか?ここからですよ





私も棒に振っちゃったなって思っていたけど 

いい意味で「あきらめる」って大事な気がする 


私は湯水のように時間を無駄にしてしまったんだけど過去は戻らないし生きていくしか道はない 

それなら悔やんで生きるより「生き直す」って決めちゃった方が私は楽だったよ 

生き直したから未熟なのも仕方ないって思えるから




ふと私の人生何だったんだろうとか、あの時こうしておけばって思ったりもするけれど、今まで死なずに精一杯生きて来ただけで十分なんじゃないかなって思う。人様に多大な迷惑かけた訳でも犯罪した訳でもないんだし。もう自分を責めちゃダメだよ。




小さな願望を叶えていくといいかもね 

最初から財宝見つけるんじゃなく、どんぐり拾い続けた先に何かが見えてくるかもよ 

寿司食べよう寿司 


世の中には世界を飛び回って色んな経験する人もいれば、一生地元から出ず同じ職場で同じ毎日の繰り返しの人もいる 


能動的に動けば4年もすれば受動的な人の人生は追い越すよ





35歳くらいまで何だか分かってなかったかな。 

人生分かってるようで分かってないし見えてるようで見えてないし。色んな小さな失敗やらかして来たと思うし、かなり偉そうな事言ってたり尖ってたりしたかな。自分一人でやってるようなつもりで、走ってるってのも自覚ないし。 

45歳過ぎたくらいからかな、自分の思い上がりに本当に気付いてくるのは。人生思い通りに行かないもの。それまでこうしたいこうして欲しいと自分が頑張ってるつもりなのに実は人に要求していた。そんな力も抜けて色々退いて見る事が出来るようにこの年になって漸く出来るようになった。 

いや、まだまだだけどね。だから本当に人生が楽しくなるのはこれからかなと思ってる。 

主さん、若い時も貴重だけど絶対これからだと思うよ。今から青春してもいいと思う。 

今の思考力で前向きに楽しむのが逆にいいと思うよ。楽しみましょう。




私からお薦めするのは、 

腹を括って、幸せに生きるんだと決めて、周りは気にせず(攻撃や犯罪はしない)、自分を親友のように労りながら徹底的に自分の世界を生きること。 

ちなみに回復過程で、宗教や自己啓発、ネットビジネスに騙されないように気を付けてね。 

過ぎた時間は戻らない。今現在から先を充実させましょう。