夢と言うと大げさですが、「こうなったらいいなぁ~」と素直に感じられること。その瞬間に不安や絶望がまとわりつくことなく、ホワワワワ~ンと頭の周りにお花を浮かべられる人は幸せ。






よりよく生きるためのルールを設けることは大切です。しかし、自分を縛りつける不合理なルールは悪い結果を招きます。

注意したいのは、「~すべき」「~しなければならない」という考え方。失敗や間違いを責め続けたからといって成長するわけではありません。




(A) 人間はときどき失敗する

(B) 私は人間だ

(C) それゆえに私はときどき失敗すべきだ




利用されないためのポリシー


0. 自分には、相手の要求をすべて鵜のみにしない権利がある

0. 相手の言い分にわずかでも真実があれば、それを認める

0. 愛情は常に物を与えることではないという立場をとる

0. 適切で、断固たる立場をとる

0. 自分の足で立てないような弱く未熟な相手に巻き込まれない

0. 腹を立てて相手の怒りに反応しない

0. 相手が感情的になっているときは、「もっと話のできる気分になってから話そう」と伝える





無自覚に相手を操作しようとする人は「私の期待に応えるべき」という思考を持っているでしょうし、それに対して罪悪感を感じる自分は「困った人を助けなければならない」「相手を傷つけてはいけない」という考えに捉われているかもしれません。





どっちが正しいなんてことはないの。

ただアナタが納得して決めているかどうかなの。

少しずつでいいので、何事も「悩んだらよーく考えて自分で決める」「決めたら『なるようになる』と考えて実行する」

これを積み重ねていってみてちょうだい。




「続かないのは向いていないからだな」と考えるのも一つです。弱点を克服するより、得意を伸ばすことを優先した方がモチベーションは続きそうですよね。





「あたし、お腹がすくとやる気なくなっちゃうから……」

コレ重要な場面での発言です。当時は、「はぁん? バカなの?!」と思ってました、本気で。

でも、私は間違っていました。彼女が言うことは正論です。

彼女が言うように、人間誰だってお腹がすいたらエネルギー量は減ります。心が疲れたら頑張れなくなります。




最近思うんです。「やる気を出さなければならない」とか「やる気がないのは悪いこと」みたいな刷り込みが激し過ぎるのかなーって。





弱いからこそ強くなれるし、できないからこそできるようになる。そういう自分の伸びしろに注目していけば、周りがどうであろうと関係ないんです





ハイスペックな人に出会ったら拍手喝采 引きこもれ








ジョイコンで必殺技を原作と同じ動きで出せるのが子供にはバカ受けするらしい

試しに子供と対戦したら、こっちも子供に戻って必殺技を

『喰らえ!魔貫光殺砲!!』とか叫んでバカになったら

めちゃくちゃ楽しい……

もう子供と一緒に、あの頃の子供の時代に戻れる

子供の頃、スーパーファミコンドラゴンボール

友達と一緒にたくさん遊んだ

その頃の気持ちを本当に取り戻せるんだよね

身体を動かして必殺技を撃てる事によってテンションが上がる。

ジョイコンでモーションで技を放てるのは本当にswitchに合ってるし、ドラゴンボールにも合ってる

この融合、フュージョンが死ぬほどハマってる

とにかく子供にはバカ受けする!

全国の父親は買った方が良い!子供と本当にハマれるから

バカになって叫びながら遊んで欲しい!


そして俺は、決して子供相手だからって手加減はしない……

何故なら俺はピッコロを使い、息子は孫悟飯を使ってるからだ……

ピッコロが子供の頃の悟飯を鍛えるのに、甘やかしていたか?

俺はピッコロなんだ……(本当の親子なのは孫悟空だが)


追記


今朝、可愛いワイフからメールが入っていた……

どうやらswitchが置いてあった部屋の襖が破れていたらしい……

俺はʅ(◞‿◟)ʃ やれやれと思いながら

息子を庇ってやったよ

『まぁ、子供のした事だからしょうがない

出張から帰ったら少し厳しく注意するからさ』

俺の可愛いワイフは怒ると死ぬほど怖いから俺から注意する形にした

妻『うん、わかった。だけど直すのにお金かかるから

今月のお小遣い少し減らすって言っとくね?』

息子のお小遣いは3日に1度の100円だ

これくらいなら、後でコッソリ俺が小遣い渡せば良いから何も問題は無い……俺は賛成した

『そうだな。そういう起こした責任の取らせ方は

社会の常識として当たり前だからオマエに任せるよ!』

俺は可愛いワイフの意見を尊重し、息子へのリカバリーも出来る出来た父親だと自分で思った……


その返事のメールをした直後に画像が届いた

………襖の破れてる部分がやたら高い位置にある

どうやら身長185cmくらいの大男のウデの高さらしい

俺は妻に気の利いたアメリカンジョークを喰らわしてやったよ

『ハハハハ ʅ(◞‿◟)ʃ 子供の成長は本当に早いな!

小学1年生の俺の息子は一晩で俺と同じ身長になったのかい?

それか、きっとジャンピングかめはめ波を決めたのだろう?』


妻『なんですぐにそうやって茶化して誤魔化すの?

いっつも子供のせいにして親として恥ずかしくないの?

素直にすぐ謝る事さえ知らないんだな?テメーは^^

明日、出張から帰って来たら覚えてろよ。ク○野郎』


俺のワイフは ʅ(◞‿◟)ʃ ナッパ似だ……


どうやら、小遣いを減らすって話は

俺に宛てた話だったらしい。本当に汚いオンナだ……


P.S.俺は頭がピッコロ似








仁さんがいつも言ってるように、

色んなことを許せるように成長したら

何かが変わるんじゃないですかね?




まぁ、わたしも似たような気持ちに

なったことあるし、



なぜか独身貫いてしまってるけど、

カラクリというか仕組みが

なんとなく分かってきたから、



今は独身という自由を目一杯楽しんでます。

楽しむ自由が「あった」から。




あまり悲観的になると逆に遠のいちゃいますから、

楽しくいきましょうよ。


明日は何が起こるか分からない~♪