挑戦なのだ 何が起こるかわからんぞ

ネット社会で頑張って~って応援してるけど 

自分の職場に来ても同じ反応する人1割もいるかな?? 


最初は茨の道だけど、 

働く事で1つコンプレックスがなくなる。 

たった1つでも世界が変わるよ。 

働くとお金が入る、それで生活する、人並みの事が出来ていく。 

そうすると今感じてる働きたいけどーでもーって時の悩みは吹っ飛ぶ。 


最初は厳しい、本当に厳しい。 

でも本当自分次第。




自分は30すぎて結婚したけど、年齢だけで相手を選ぶ人は嫌だったから、30すぎの自分の中身も好きだっていってくれる人と結婚できてよかったと思ってる。 

女は若さだっていう男は、間違いなく若い子と浮気するから。 

頑張ってる人はいくつになっても素敵だし、輝いてるよ




めっちゃホワイトなんだけど、 

社長優しすぎるから、主みたいなの応援しようと入れるんだよね。 

職場みんな優しいし怒らないけど、 

注意とか、『ここはこうだよ』って少しでもやってる事に対して言うとすぐに『否定された!』ってなる人が本当に多い。今時の若い子より30代ニートに多い。すぐ拗ねちゃう。




主の一番のコンプレックスは何?仕事をしてないこと?結婚してないこと?親の期待がどうこうより、親が亡くなってからも生きていくんだから自分のことを第一に考えたほうがいいよ。



30代で無理だって言われたら、ニートのままでいるの? 

そうこうしてるうちにあっという間に2、3年たっちゃっう 

「馬鹿の考え休むに似たり」とはよく言ったもの 

いま行動起こすときだよ、怖いけどがんばれ、待っててやってくるのは老いと死だけ 

この言葉で飛び出したよ、今、家庭と仕事をもって、ささやかなボーナスで何買おうかなって今思ってる 

あの時、そのままいたらと考えるだけでおそろしい 

ニートより 




年齢関係なく人が自分を変えようとしてるのを批判する人っているからねぇ! 

30過ぎると年齢を理由に否定が出来るからここぞと言う人いるんだよねぇ〜 

なぜ遅いのか、なぜ人生やり直したらいけないのか理由をちゃんと言える人なんかいないんだろな




行動しなきゃ良くて今のまま、悪くなってくだけじゃん。 

行動しない理由がない




自分の人生なんだから自分が思うようにまずは行動あるのみ 

やってみなきゃわからない事たくさんあると思いますよ



大丈夫! 

今日が一番若いんだ!!! 

40代で自由に生きようって決めて、 

すごく幸せな人を知ってる。 

そういう人の話聞いたらいい。




遅いなんてないと思うな。 


私は35歳で起業したよ。しかも離婚した直後にw 

今40歳。 

このご時世、会社はずっと好調だし何よりチャレンジして良かったって思っています。 

この思いが継続するよう益々頑張らねば!と日々感じているよ。 


願い努力し進めば道は開けると思う。 

私は行動しないのが一番後悔する。 


主さん頑張ってね^ ^



生き物は寿命あるけど元気で何でもできるうちは年齢関係なくやったらいいと思う。



何歳になっても自分次第だよ。 

うちの会社のトップ(女性)は50代になって今の会社を立ち上げ、今では年商500億円企業となっているし。




私は三十歳から色々始めた身ですが、周りに遅いって言われてもやってやるくらいの気概があれば何歳でも大丈夫だと思う。 

厳しい言い方かもしれないけど、周りに言われたから諦めるって程度なら何もやれない。 

周りはなんとでも言ってくるけど、やるのは自分だし。 


私は高校中退&29歳まで水商売一本。 

30歳で高校卒業資格くらいとるかと思い立ち、高認取得。 

その後、就職の為に半年間アルバイトしながら、エクセル、ワード、パワーポイント、漢検二級取得。 

→秘書兼事務として正社員採用。 

(受かるまで10社以上受けた) 


現在、33歳。 

仕事しながら通信制大学在学中。 

(40代で独り身を想定して資格取得しておく為と、勉強にハマったので) 

漢検準一級も趣味で取って、今は漢検一級の勉強中。 


資格どころか30まで中学レベルの知識しかなかったけれど、本気出せば3年でこれだけ出来た! 


主さんは国家資格もお持ちのようですし、活かせるもの沢山有ると思います。 

頑張ってください! 



遅いとか遅くないとかないよ 


主さんが 

このままでいいのか、変わりたいのか、だよ 


わたしは何もせずに、 

後悔して人生を終えるのはいやだな 




今の自分が底辺だと思っているなら、何か行動するごとに今よりはマシな自分になれるじゃん! 

そうしたらプラスしかなくない?行動したら逆になにか失うものでもあんの? 

一気に全てひっくり返そうなんてのは無理かもしれないけど、今よりは良くなろうと少しずつでも上昇することなんてまだまだ全然できるよ。 

一つでも今より前進したら少し自信がついて、またその上を目指せるかもしれないよ!




NHKで見た北欧の100歳のおばあさん 

世界最高齢ブロガーらしい 

80過ぎてからパソコン学んで最近はパソコン教室開いてる 

出会い系サイトで少し年下の彼氏作ってデートもしてた 

それ見てから30代でもう人生後半気分になってた自分が恥ずかしくなったよ



何も無いのは、自由な証拠だよ 

縛り付けられることなくなんでも出来るってことだよ 

先入観や誰かからの干渉もなく自分の価値観で行動出来る




薬局で働いてたとき、もうずっと昔に旦那さんが亡くなったお婆さんがラインの使い方を習ってるらしく「年下にモテモテ」って言ってたの思い出した笑 

いつも楽しそうにしてるお年寄りは趣味がある人か不動産持ってる人



すごくわかる!お金がないと選択肢が一気に狭まる 

勉強するにも環境変えるにもコミュニティに参加するにもまず一番にお金 

水商売するしかないかなって思うよ




チェブラーシカなど様々なロシア文学の翻訳を手がけている児島宏子は、40歳ぐらいまでご両親のすねをかじって生きてきたそうですよ。ロシア語の勉強は30代になられてからだそうです。 

画家のゴッホは25歳ぐらい?まで聖職者の道を目指していたけど挫折、ずっと貧乏で生活は兄弟に頼っていたそう。 

高齢で世界最速の記録を持っている日本人女性もたしか60歳あたりから水泳始めたとか聞いたことあります。 


結構周りの人に頼りきったり、遅咲きの人も少なくないです。 

芸術家を中心に色んな人の人生調べたりしてきましたが、むしろ30代で諦めてたらもったいないと思うようになりました。




彼氏いない歴年齢の32歳でした。周りはどんどん結婚していって私は恋愛すらしたことがない、男性と手も繋いだことがなかった。仕事は正社員でひとりで生きていけるし、仕事も嫌いで毎日は全然楽しくなかったけどここまで来たら今の生活を崩すのが恐かった。でも、まさかのリストラに合い、下請けに再就職出来たけどお先真っ暗。 

結婚に逃げたくても恋愛の仕方が分からなかった中年の私はある日飲み会で出会った男とワンナイトで処女を喪失した。 

そのあとなぜか謎の自信がつき、別の男性と出会い人生で初彼氏ができました。 

リストラもなく平々凡々と働いていたら人生の変化を恐れて今でも彼氏いない歴年齢を更新してたと思う。




私の母は50で薬剤師の資格取りました! 

娘ながら尊敬してます



恩師が、絵本作家になるのが夢で、でも講師をしながらだと作品にうち込めきれなくて、趣味みたいに絵本作ってた。 


定年退職して、有り余る時間を使って作品を作り、62才で記念で応募してみた、イタリアの国際絵本の大会で入賞した。 


本当に尊敬するし、年齢は関係ない!



私は35歳から、 

とりあえず2年間、恥を忘れる覚悟で何でもチャレンジすることにした。 


こんな私なんて、笑われて当たり前、別に嫌われても死ぬわけじゃないし。 


と、自己肯定ゼロになるとかえって前向きになるもので、色々チャレンジして、資格も取って、人間関係もちょっとは広がって、働いてます。




やり直す!って力まなくても 

一歩一歩着実に進んで行けば良いよ 

地続きなんだし





失うものないんだったら 

挑戦するのみ! 

結婚して子供もいて仕事にも就いてる人は、何かを失いそうなので挑戦できないことが多い。 

ある意味、チャンスだよ



通信制の大学に在学してます。 

そこには30代の方、定年退職でも学士や資格を取得しようという方がたくさんいらっしゃいます。  

本人次第で年齢関係なく、やり直しは可能だと思いますよ。 




私の祖母が調理師免許とったのは50代、何かを始めるのに遅過ぎるなんて絶対にない。