人生で気づいた学び

f:id:rockmanlife123:20171004090904p:image

学生時代(中高大)
女性も男性と肩を並べて働く時代!
男女平等!

就活
女子も総合職や技術職でバリバリ働こう!
一般職なんてつまらないよ

27歳まで
仕事に男も女もない。女だからって甘えるな
結果だせ資格とれ

30歳まで
仕事だけじゃダメ。結婚に向いてる男も探さないと、女性として魅力がないと。

30代前半(←いまここ)
婚活市場の価値が!出産のタイムリミットが!
もう時間ないよ!


30歳前後になると何かしらの病気になる可能性上がる。
周りにも女性疾患やら癌やらの病気なる人出てきた。
症状なくても定期検診は大事。
そして生命保険も大事。
保険は健康なときにしか入れないからね!

30歳。


最初から積極的になる人間関係より、少しずつ打ち解けてく人間関係のがいい関係になる

26歳


親の意見は大体正しい(毒親除く)
足るを知る
持ってないものを羨むより今あるものを大事にする
26さい


去る者は追わず
来る者はとりあえず付き合う

貯金はとりあえずしておけ

人間出来ることと出来ないことがある
出来ないことを無理にやるな

感謝と謝罪は出来る人間になろう

わからないことは調べてから聞こう
わからないことは恥ずかしい事ではない

意外と仕事出来る場所はある
この職場は無理だと思ったら我慢せず辞めてしまうのも1つの手だ
25歳


1人でも幸せになれない人は、結婚しても幸せにはなれない。
41歳。


やりたいことやったもん勝ち!
(犯罪は除く)

30歳

 

周りが納得する事より自分が納得する事
生き方など
年齢で自分を縛り付けない
あなたは自由です
32才


お金が全てと思って貯めまくって成り上がったけどお金は全てじゃなかった。34歳です。

 

お水のシンママ公団アパート住まいの子供とは付き合わない。または深入りしない。

今迄、差別は良くない、育ちなんて関係ない!と平和主義ぶってた私。周りが距離を置くお水地雷ママに親切にしたのが最後。精神崩壊して、外を歩くのが怖くなった。
奴らの手の平返しと、うそぶき、愛情深さと攻撃性は、味わってみなけりゃわから無い。

昔、親が団地住まいと友達になるな!と言われたことが、親になってようやくわかった。


余計なことは言わない
余計なことは聞かない

47歳です

 

長生きすれば良いってもんじゃない
36歳

くも膜下出血で母が倒れた
医者に覚悟しといてくださいと言われたがどうにか助かって~と願った。
手術は成功したが危篤状態が続き意識が戻ったと思ったら今度は水頭症
母は頭を短期間に2回も手術した。
それでも何とか意識が戻り話も出来奇跡的に回復。
だがここからが大変だった。性格がまず変わった。前頭葉の脳が損傷したからだ。
そしてうつ病になり過食症にもなった。これはくも膜下出血の後遺症。
とにかく、毎日が母との闘い。体重が1年で20キロも増えた母に食べるのをやめさせようとすると
「お前は鬼だ!」と酷く怒ってくる。暴れる。
10年以上経った今、母はだいぶ落ち着いて日常を送れるようになったのだが私はうつ病になった。
母の事は大好きだ。今でも本当に大好きだ。
でも人には死ぬべき時ってあるんだなぁと思った。

 

心無い言葉を掛けてくる人々は、皆心のどこかで自分の在り方に不満を感じている。
心が充実している人は、自分の人生を楽しむことで忙しくて、他人の人生に口を出す暇もない。
なので、心無い言葉を掛けられた時は、そんな非充実的な毎日を過ごしているであろう相手を哀れんであげる余裕を持つと、感情的になること無く毎日を過ごせる。

26歳。


いくら歳を重ねても、人生なんてわかってるつもりでも、結局わからないもの。自分がわかっていないということを、しっかり自覚すること。勉強し続けること。
40歳


自分に無理な役割を課さない
疲れるだけ


当たり前だけど、自分は世界の中心じゃない。
幼い頃は、他人の不幸は他人事だと思っていても、自分にも例外なく悪いことや悲しいことが起きる時がくる。
人生はそういうものだけど、生きていく。与えられた人生をささやかでもできるだけ楽しく彩って生きていく。
36歳。

 

私は
数ある中で地球と名付けられた星の
数ある中の日本と名付けられた領域に
数ある中のこの平成の時代に
偶然たまたま生まれただけ微力な生き物であること。

強い波や風や
重みのある物や
勢いのついた物が飛んできたら簡単に死んでしまう。
虫がスリッパで殺されるかのごとく。


織田信長が好きで、「人生50年」と頑張って生きてきたら、いつのまにか「人生100年」の時代になってた。

時代は変わる。

50才


生涯 独身でもいいと思っていて性格も質素倹約だし
お金はそれほど必要ないと思っていたけど
40過ぎて通院が増えた。お金はある程度必要です


神様はいないし預言者もいない。

いたら救われるはずの命が何千何億あることか。