ホリエモンの疾走感ある生

今日死ぬかのように生きなさい。
永遠に生きるかのように学びなさい。

ホリエモンは所有欲がほとんどないらしい。スマホ一つあればもう十分だそうだ。今はもう何も所有していない。ホテルにずっと住んでいる。家族ももたない。いぜんは家族はいたんだれど、今は別れたそうだ。持ち家も結婚していた時はけったいな家があったそうだが、別れたときに売ったらしい。


そんなホリエモンは自身の本の中で繰り返し言う。

「今を生きよ」と。


将来を心配するな、過去はもうない。だから、今を精一杯生きるんだ。

彼は一度警察に捕まって檻の中で生活もしている。
逆境の中、辛い中でも、今だけを見つめ、今を精一杯生きている。

彼の本を読むとその今のなかでのアグレッシブさを感じる。精力的なのだ。


その生き方からは、生きていることはいつか終わりを迎えること、そして死の恐怖、がじんわりと感じとれる。

彼自身がそう言ったわけではなく、ぼく自身が彼の生き方、行動を見ているとなんとなく、そんな風に思う。


いつか死ぬ。だけど、いまは生きている。

いつか死ぬ。だから、いまを生きる。


生への焦燥感。


人は歳とり老いていく。


だから彼は精一杯走るのだ。


そんな気がする。


彼の生き方を見て、そんな感じがする。


今を生きる。とても力強い言葉だと思う。