何も人と同じように頑張ることだけが正しい事じゃないよね。当たり前に働けてても、性根が腐ってるクズもたくさんいる。私はそうはなりたくない。どうして世の中は真面目で優しい人ほど損をするようにできてるんだろう。ただ体が丈夫で神経が図太ければどんな悪人でものさばることが出来る。変な世の中だなぁ( ´•ω•` )

 


「人生には休息も必要。ずっと辛さに耐えて過ごしたとして、それは幸せだと思うか?長い人生のほんの数年休んだくらいなんてことないさ、休んだことも人生トータルで見ればプラスになるんだよ」って仕事辞めて泣いてた私におじいちゃんが言ってくれた。孫を甘やかしたかっただけかもしれないけど、私はすごく救われた。
これも社会復帰トピで言ったら言い訳だって叩かれるんだろうね。でも、逃げだと言われても別にいい。休んだらまた頑張ればいいって言ってもらったから、その優しさを無駄にしないようにしたいと思う。

というわけで、なんかポエミーな感じになってしまったけど、私は今は休んで、春になったらぼちぼちバイトから始めるよ。春までに、朝起きて夜寝て運動する習慣を付ける。おやすみ。

 

 

逃げるしか安全に生きる方法がなくて…。でも逃げ続けていると孤立する。それを気にして、人と関わる努力もしたけれど、やっぱりしんどいことばかり。だから、もう孤独はあきらめた。一人で出来る楽しいこと、小さな事を楽しむようにしている。

 

 

今イチから住って番組で、一念発起して静岡移り住んで珍しい野菜作ってネット注文で野菜セット詰め合わせで販売してるひとやってる。  

小さい子ども二人の四人家族。

出来ないこと無いのかな?

 

暇さえあればずっと寝てる、テレビはつまらなないから録画した外国映画やジブリを何度も永遠と流してる。小説や漫画読んだりもしてる。
トランプ政権興味ない。ガルちゃん民も10年くらい。
一日が長い
食べるものも納豆ごはんとラーメンのルーティン
を何年もしてる、体に合うのか調子が良い。
インフルエンザとか花粉症とか無縁。

 

 

自分の事を助けてあげられるのは
自分しかいない。
自分の事を嫌いな人を誰が好きになってくれるのか?
自分くらいは自分の味方になってあげなきゃいけないよね?
自分自分て連発してしまいましたが
私は、自分にそう言い聞かせています。

 


私も自分に幻滅することばっかりだよ。
でも、幻滅するからって
自分の事放棄したらそこで終わりだよね。
だから、自分なりに一歩一歩努力して
自分を好きになりたい。

 


考えの押し付けは良くないね。
でも周りのなんか幸せそうな人たちは
なんか自分に根拠のない自信を持っている人たちばかりなんだよね。。
まずは振りでもいいから
堂々と自分に自信を持って生きることって大事な気がしたんだよね。
気に障ったらごめんなさいね。

 



悩みを解消するために、どういう考え方や心の持ち方をすればいいか書いてる本だよ。

読んだ今もやっぱりしんどい気持ちは変わらない。

でも、“どうしたら他人を喜ばすことができるかを毎日考えてみれば、二週間で憂うつ症が良くなる”みたいな部分をちょっと試してみることにしたよ。

寿命まで生きなきゃいけないから、それで少しでも楽な気持ちになれるんならね…。

 


スポーツクラブいいですよ。
来てる人がまず、生き生きしてる人が多いからテンションが引き上げられる。
歩くだけでも頭スッキリする
サウナでさらに爽快になるよ。
決して無理強いはしないですが。。

 


辛い時は、エネルギーが低下していると思うんだ。勢い、ってあるやん。
で、何かふと、こうしたい、という感性をちょっと感じた時に、できる範囲で叶えてあげると、気持ちいい。すると、ぽっ、と温かくなるかも。心が。
小さな、小さな、ちょっとした事でいいよ。例えば、100円、無駄遣いして見るとか。

 



なぐさめにはならないかもしれないけど、
笑顔ってどんな人にでも使えるちょっとした魔法だと思う。

 


親が死んだらどうするの?とか言われることもあるんですが、こんな風に育てられた私はどうなるの?って感じです。人間は誰でも子供を産めば親になれる。親になる資格がないような人格の人でも。そんな親と幼少期から過ごすんだからおかしくもなるわけです。

それなのに大人になってからの生き方や責任を問われるのは私達の方ですよね。
成人したんだから自立しろと。社会で上手く生きていけと。
でも子供の頃にまともな育ちをしていないと社会で生きていくのが本当に大変だと身を持って今知っています。まわりの育ちとの差、自由に意志を通せた人たちと縛られてきた私。

 


なんかもうどうでもいい。頑張っても無駄だということがよくわかった。
ずる賢い人が得をする世の中。気が強くなければ渡って行けない世の中。
人間でいることに疲れた。もう疲れた。

 


休むとはいえ何もしないままじゃ良くならないよね
やる気も気力落ちてくだけ

 

おうちが安らぐ人は、おうちで過ごして無理しないでね。
私は、出掛けないと肩こりとか酷いし、気が滅入るし。
できるだけ無理しないでね。
おうちで自分好みのカフェ空間を隅っこに、少しずつ作ったり、いつか出来たらいいな、と空想してみたり。ゆっくり、ゆっくり…。
次、百均にいったら、こんなもん探したい、なんて、ワクワクし出すかも。
私は、なるべく、人に会わない時間帯に出かけます。なるべく、知り合いに会わないスポットを常に探してる。すれ違う人と、目を合わせない。かなり防衛にだけは、頑張っている。