ほどよく脱力

ないものを嘆くより、今あるものに感謝する。

 

結婚は努力も必要だけど、運や縁がモノをいう。
結婚はあくまでスタートライン。
ゴールだと思って焦ると、その後が大変。

盛者必衰。
人生はずっといいことは続かない。
だけど、悪いこともいつか終わる。
状況や環境はおのずと変化するもの。

 

人は良くも悪くも変わる。ずっと無邪気なままではいられない。
長年の親友がいましたが、不妊治療をきっかけにすごく攻撃的な性格に変わってしまいました。
もともと優しい子だったのに、会うたびに辛辣な言葉を浴びせられて、私も不妊治療をしていたから辛い気持ちはわかるし、イライラして仕方ないと思うけど、こんなにも人って簡単に変わるんだって思ったら寂しくなりました。

 


生みの親とどうしてもソリが合わなくても、大人になった今なら、もっとソリが合う人を見つければいいだけ。
いつまでも囚われてる必要はない。


「100点以外はダメな時がある」
河合隼雄さんの言葉。要約すると
努力が報われないと嘆く人は多いけど、肝心なところで
腰砕けになってしまったり、「自分は努力を続けた」という
事実の中に逃げ込んだりしていないかどうか。
逆に考えれば、ここぞというところで100点を取っていれば
あとは70点でもいい。という趣旨。
最近本当にそうだなと思います。

 


経済的に豊かで華やかな生活してると見えてた人たちが、最近自己破産したり、不正をしてたことを知った。
地味な私くらいの金銭感覚のほうが安心して暮らせるってこと。


死にたがってる人がいっぱいいるという事。
同じ人がいっぱいいて安心しました。

 

人と比べ合うのなんてやめよう
自分は自分らしく、自分の好きな所をたくさん探して自分にしかない魅力をたくさん作ろう。そう考えるようになってからは少し自信が持てたし、ありのままの自分でいれるようになったかな。

 


●他トピにも最近書いたけど、

「自分は、人から責められるような人間だ」設定
「自分の人生は、人から責められるような人生だ」設定
「自分は、人を責める事が多い」設定

↑これをヤメた方がいいんだと思った。

●もちろん犯罪だったり、人を苦しめ傷つけるのはダメだけど
そこまでに至らない「微妙なライン」ってあるじゃない。
真面目なのに仕事デキない・長期間のニートワープア、求職活動に臆病になってるとか。

●そういう時でも、もう自分を責めない。
自分を責めるから、生きる力が窮屈になるの。

 

自分のこと好きでいれば大体のことはなんとかなる。悩んだら自分を嫌いにならない方を選ぶ

 

 

カズレーザー
不幸にばかり気を取られて不幸になりたがっている
みたいなことを言っててはっとした


人生に意味などなく
80年くらいの暇つぶしだってこと

正しく生きなくたって楽しく生きればいいって思った


足るを知る。身の程を知る。
自分が大した人間じゃないことを直視して受け入れる勇気を持つこと。
かといってそれに卑屈にもならないこと。
全ての人から学ぶ要素があること。

 

頑張っておしゃれしてさ、個性的な職業について頑張ってきたけど、
普通でいいや、と思ったら、力が抜けた。
個性的でないといけない、自分らしくいなければいけない、ということに、
本当は押しつぶされそうになってたと気付いた。
だって、私は、アーティストじゃない、普通だもん。
これからは、平凡な自分で、まわりとの調和を大切に歩んでいきたい。

 

買い物して、新しい服と持ち物を買えば、自分も変われるかな、なんて
街を歩き回ってた時期があった。
着せ替え人形のように、自分のこと扱ってた。
心さえも着せ替えれるって思ってた。
ある時、華やかな街の中で、何も欲しいものがなくなった。
欲しい物がなくて、寂しかった。どうしたらよいかわからなくなった。
でも、その後、私が本当に欲しいのは、自分を信じ、自分の心を大切にすることだと気づけた。
今は、内面を豊かにしたいなと、コツコツ勉強しています。
今まで浪費したたくさんのお洋服に囲まれながら苦笑


人間所詮うわべしか見てない。
オモテの体裁が整ってればそんなに頑張らなくて大丈夫。
見えないところは、自分や家族、友達が適度に幸せで楽しくできるように自由に守ってればそれでいい。

と思えたら、周り気にしたり無理することが減って楽になった。

 


自分の人生の主役は自分だということ、人にあわせたり、どう思われているかを意識しすぎたり無理をしすぎないこと。

 

容姿、学歴、収入、地位、世間体、職業etc
人間が勝手に作り出した価値観なんて意味がないということ
毎日美味しいごはんが食べられてお布団で眠れるだけで良い
他人に嫌なこと言われたって嫌なこと言う奴の方がおかしいのだからむしろ自信を持つべきだと言うこと
いずれ全て無くなるんだからやりたい放題やらせてもらう、罪に問われない範囲で

 

歳を重ねる毎に、悟りも増えてきました。
自分が感じた違和感や直感を信じる。
他人のアドバイスは参考で、流されず自分が決断すると後悔はない!

 

ものすごく辛い状態は3日以上は続かない

そんなはずない、と思った人は、一度辛い気持ちが何日連続するか観察してみて。
幸せな気分もそうだけど、人の気分は必ず変わる。
けして同じ状態ではない。

 

人生には限りがある。
そして結構あっという間。
誰かの為にイライラしてたらすごいもったいない事に気がついた。
どーせばぁちゃんになるんだったらもっと楽しみたい。


ほどよく脱力すること

 

 

不妊で死にたいほど辛いけど、100年したらみんな死んでて子供世代も死んでる。自分の曽祖母も見たことないし、記憶にないしそんなもんで、みんな廃れていく、忘れられていく。そしてそのうち地球が終わったらなーんも関係なくなる、子供いなくてバカにされようが気の毒がられようが明日はどうなるかわからない。と消化するようにしたら楽になってきた。できなきゃできないで楽しんで生きようと思えるようになってきた。

 

なんだかんだで見た目はすごく大事。
第一印象がいいと色んなチャンスが転がり込んでくる。