人生、開き直りも必要ですよ、トホホ。

はい、最大の親不孝です。

質問者さんもお子さんを持って初めて親のありがたみを感じる事が出来ると思いますが、基本的に親は「子が存在するだけでうれしい」もんなんです。子供は自分の分身なんです。自分そのものなんです。だから、自分が出来なかった事を全て子供に託してしまうと言うか・・・。親ってわがままなんですよ、子供に対して。だって分身なんですから(笑)

もし私があなたの母親なら、この文章を読んで胸が張り裂けそうです。
親として、こんなに苦しんでいるわが子に何もしてやれない。自殺を考えるまでにしてしまった自分の子育てに後悔するでしょう。そして、わが子が命を断ってしまったら、きっと後を追ってしまうでしょう。。。自分の分身なんですから、分身の子が亡くなると自分が死ぬのと同じです。生きる希望が一切持てませんから。

クズではありません。
医師だから立派なのではありません。親のスネをかじらず、フリーターで生計を立てる人は五万といます。

また自殺をした場合の処理を書きます。
自殺をすると、まずは司法解剖を警察内か大学病院などでおこないます。
全裸にされ、亡くなった原因を調べます。お腹をざっくり切られ、原因がわかるとザクザク荒めに縫合します。そして最後にホースで水をかけ血を洗い流して終了。その遺体は、全裸のまま遺族に引き渡されます。(焼身自殺など、外傷が激しい場合は遺族のショックを考慮し、棺に入れて渡す場合も。)ですが基本、全裸です。

以前高校生の娘さんが亡くなり、親御さんが引き取りに来られました。
(私は以前葬儀屋に勤めており、遺体の引き取りに親御さんと同行しました)
全裸の娘さんの遺体を渡された際、お父様は警察の方に「お前らには娘はいないのか!何かかけるものはないのか!」と。泣き崩れていました。司法解剖はまた有料で、遺体引き取りの際は警察にお金を払わなければなりません。最低四万円からです。

自殺は、最大の親不孝です。

 


小さなアルバムはないでしょうか?
生まれたての。あと1~2才頃の。
その子が将来人生を苦に、自分の意思で、自分の命を絶つことになることを考えて下さい…。

無価値感を持つ人、歯車の噛み合わなくなる人もいます。自分もそうです。

頑張っていることは、悪いことを除いて、どんなことでも頑張っています。
そして あなたは頑張っている。

川嶋あい さんの 「見えない翼」を聴いてみて下さい。歌詞も着目して下さい。

死ぬなよ。

 


私も、高校時代までは、進学校全校で成績は10番以内程度でそれなりにエリートっぽい道を歩んできましたが、大学受験で同じように不本意な国立大学しか入れず、神経症精神疾患を患い、そこから休学を繰り返しやがて退学してしまいました。

自分の場合は、そこからテレビ局でのアルバイトからAD、ディレクターの道を歩んだり、自分たちでFMラジオ局を作ったりと人とはちょっと違う経験をすることができました。そこから、変われることができたと思います。

エリート的な道を歩んできた人にとって大学時代の挫折は想像を絶するものがあると思います。考えるのをやめなさいといっても、そう簡単にはやめらません。劣等感にひたすらさいなまれます。ただ、その場にとどまっていつまでも過去にとらわれていてはいけません。周りが医師歯科医薬剤師なら、あなたも人に誇れる、あるいは一般の価値観では測れない、比べ物にならないような自分で納得できる人生を送ればいいじゃないですか。

遺書も遺言書も書いたのであるならば、もう支度はできたし、捨てるものはないわけですから、あとはひたすら、自分の足の赴くままにさまさまなことをしたらいいんじゃないですか? どーせクズなんですから笑

人生、開き直りって必要ですよ。早く開き直って、他人の目を気にして生きるのではなくて、自分のために生きる、力を注げるようになるといいですね。