2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されたつもりでもいいから、今感じている不安は虚構なんだと思い込んでみると、トクすることはあっても、損することはない気がしますよ。  そうやって考え方を常識からちょっとずらしてみると、人生という時間の楽しさも、自由も、幸せも、増えていくんじゃないかと思います。

騙されたつもりでもいいから、今感じている不安は虚構なんだと思い込んでみると、トクすることはあっても、損することはない気がしますよ。 そうやって考え方を常識からちょっとずらしてみると、人生という時間の楽しさも、自由も、幸せも、増えていくんじゃ…

主人公キャラとしての自分の能力値は見切ったらどうでしょうか。「自分の努力スキル」には頼らないようにしたほうが、だいぶラクに生きられるようになりますよ。

「日々、自分だけの心地よさに意識を向けて過ごす」ということ。 心地よさを感じていれば、いつも元気でいられます。 心地よさを感じていれば、心地よい現実がやってきます。 決められたお金の範囲でやりくりできる自分の成長ぶり、自分の能力の高さにこそ豊…

上手にあきらめて、 みんなで楽しい妖怪になって生きましょう。

お金は減るもんだし人はどうせいつか死ぬのに、なんで嫌なことして、好きなことにお金つかうの我慢してるんだろうって気づいて、好きなことだけする日々がどんどん加速していってます。もらったお金も好きなものに遠慮なく使います 朝ドラべっぴんさん 淡々…

笑ってる時間が100倍に増えたよー! あ、自分って、こんなんだった!って 思い出したよ! 貯金はなくなったけど、 生きてるよ!むしろ生き返った!

気持ちが落ち込む理由をなくそうとしたり、無理して気持ちを上げようとしたりするのではなく、『脳の神経伝達物質が足りなくて、頭がまわっていないという“現象”にあるのだ』と自分を客観的に捉えれば、少しラクになって、なんとかなりそうな気持ちになるも…

「ちゃんと」しなきゃというリミッターを外すと人生の難易度は格段に下がるよ。

「もっと上から目線でいいんだよ。人と話すのがめんどくさい!とかさ。」と。 私は弱々人間。というのも、わがまま人間で良いって。 「自分にレッテル貼っちゃえばいいんだよ。 私はわがままだから人とは滅多に話さない! それで嫌な思いすることもあるかも…

インターネットは魔法の杖」ということができます。これまで手が届かなかったサービスが、あっという間に安価になり、私たちの手の届くところでしかも自宅にいながらすべてが行えるようになるからです。

「楽する」ことに全力を注いで下さい。「楽しい」ことに全力を注いでください。 人生はほどほどに頑張って、手を抜けるとこは抜いて、余計な人間関係は切り捨てられるものは捨てて、のんびり生きて行くのがいいよ。 うちは親が早くに亡くなったし、友人も病…

僕は、以前は成長論を信じていましたが、自分のダメな部分を認め、ありのままの自分を受け入れ、「もう成長なんてしなくていいや!」と成長をあきらめた時に心が軽くなりました

目の前のことを、淡々とやるだけ。以上。 あれこれ思わない。将来どうなる、こうなる。アホらしい。何一つ困ることはない。お金だって出せば入ってくる。そうなってる。出会う人とは出会う。離れる人とは離れる。そうなっている。すべてはギフト 私は、がむ…

人のことなんて、もうこの際どうだって良いんです。すべてを投げ出したって、自分勝手に生きたって、生きてさえいれば、必ずどうにかなります。

諦めてないと、頑張るじゃん。無駄なのに。 早めに「人生の天井」を知る。 いつかの為にためたり集めたりしたもの 結局強制終了になって 自殺しようと思ったときに こんなだったらためずに使えばよかった~って思いました( ˆ ˆ ) これからはかわいいものは先…

いったん死んだ自分だから、残りの人生は〝おまけ〟。第2章は主人公じゃなく、サブキャラの村人として生きるか~」と考えてテキトーに生き始めると、「あれ? 第2章、意外と楽しくね? 村人、悪くなくね?」と思えるようになりました。

「いったん死んだ自分だから、残りの人生は〝おまけ〟。第2章は主人公じゃなく、サブキャラの村人として生きるか~」と考えてテキトーに生き始めると、「あれ? 第2章、意外と楽しくね? 村人、悪くなくね?」と思えるようになりました。 「願望なんて、放ってお…

世間の価値判断を無条件に信用せず、主体性をもって生きる生き方をする。それが「自由」ではないでしょうか。この場合の「自由」は「自分に由る」という意味です。

あなたは一つの神におまかせしたのだから、その神が与えてくださるもので満足すべきです。どんな結果になっても、文句は言わないこと。それがおまかせしたことなんですよ。 ──あきらめよ!── と教えたのです。救いをあきらめて、地獄に落ちて(苦海に沈んで…