2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飢え来れば飯を喫し、困れ来れば即ち眠る

「がんばらない」「適度に休息する」ことで人はがんばることができるのです。 「好きなことだけにのめり込みすぎないことだ。 好きなことだけにのめり込みすぎると、他の分野への冒険ができなくなってしまう。自分が好きなもの以外見えないのは愚かなことだ…

自分に満足していれば、あなたはもう外の世界に自分を満足させてくれるものを求める必要はなくなります。

33歳ならまだ若いよ。いくらでも今から好きなもの見つけられる。もうちょっと、ずる賢く生きて人生楽しんでみれば良いと思いますよ。 床は、言わば”自分自身“です。 モノを手放すと床面積が顕になるように、本来の自分 自身 が明らさまになっていきます。 意…

結局、ためた財産などは、適切に使わなくてはならないのです。適切に使わないと、使用期限が切れて、他人のものや無駄なものになってしまうことがあるのです。

最近ふっと分かったんです。人が生きるって、生まれてから死ぬまでの、与えられた時間をただつぶしていくだけの作業なんだなあ~~って。ふふふ笑笑。 バカだと思われたくない。頭悪いと思われたくない。ダメな母親だと思われたくない。ダメな女だと思われた…

あなたがあなたであっていいのです。あなたが怠け者であれば、怠け者のまま最善を尽くせばいいのです。きっと神はそう言われるはずです。

不安や弱さ、発作に怯えながら、おちこんだりキャパなくて一つのことをやっとできたり 社会に適合しない自分こそ わたしだから面白いし、 マイナスから始まってどこまでいけるのか?を周りを巻き込みながら一緒に楽しめると思ってる。 「あんなことして、い…

「八」は神様の気配を表し、「向」は窓明かりが差し込む祈りの場の意味がある。2つを組み合わせて、祈りによって神の気配が現れたことを表現する。

私は常々、「何事も〝八十%主義〟でいい」と考えている。いや、年を重ねた近年は、「六十%でけっこう」とさえ思っている。 「たとえば、仕事が忙しくていらいらしているようなときは、あまりしあわせではないでしょう? でも、デスクには大好きな花が飾っ…

隠者の持つ灯りは暗い道を照らし、進むべき道を示しています。その灯りを持つ人物は長い人生で蓄えた智恵を持ち、導き手となってあなたが進む道を明るく照らしてくれているのでしょう。

なんというか、力が入りすぎてるんですわ。 仕事人生は、長~く続いていくものです。 あんまり大きな期待や思い入れを持ちすぎていると、失望したりイラつく原因になります。 世間体とか地位とか名誉とか、いろんなものにガチガチに縛られて、人の目を気にし…

40歳過ぎて「できねーもんは、できねーよ」 って思うことにやっとしました。 みんなができても、私はできない!おしまい。

やりたいと思えることが一番重要な才能なのに才能論に流されて趣味に手を出さない人は本当にもったいない一度経験したら未経験の時より上手くできるという単純な話で多くの経験を積めばなんでも上手くなるのにどう説得しても納得してくれない人が多くて悲し…

最近開き直った 所詮人生なんて死ぬまでの暇つぶしよ レールから外れてようが知った事か 孤独死上等だわ

無駄な時間こそ人生、無駄な浪費こそ贅沢ですね。 日々掃除や目的地に向かうといった物事だけでなく、生活するうえで行うこと全てに丁寧にやることに重きを置くようにしたら毎日が豊かに充実してきました。 今までは、お金を稼ぐことが1番でしたが コロナを…

「自分を信じる」ってのは、噛み砕くと。 「これでいいんだと思える」ってことだよね 自分という存在に対して。 これでいい。 と思えること、納得してること。

失敗しても気にしない。出来ることができなくなっても気にしない。志は高く持たない。一から学んで、少しずつでも進歩しています。だから、絶対に遅いってことはないです。練習していて上手くいかずに、「もっと若い時にやっていれば」って思ったあなた。そ…

期待もされてないんやったら、テキトーに自分が喜ぶことだけしまーす ゲスを受け入れると楽ちん! 余計な力をぬいて、そのまんまで生きます! これからは楽しむだけじゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)

世の中や他人に迎合しない方がいい人生が送れると思いますね。自分のカンを信じて、オリジナリティを大事にした方がいい。 自分のスタイルみたいなものがあるとしたら貫いた方がいいよと言いたいですね。他人の目ばかり気にしてたら生きてて楽しくないし、後…

最初から財宝見つけるんじゃなく、どんぐり拾い続けた先に何かが見えてくるかもよ

自分の存在価値が無くなるのが怖くて、周りから評価されない自分になるのがたまらなく嫌で必死に頑張って自分の価値を作り出そうとしてたことを思い出します。わたしはありのままで十分に価値がある、この世にたったひとりの存在というだけで、誰とも比べら…

寝る食う働く そんだけ!THEシンプル

「下り坂」にさしかかったおじさんおばさんだって、ときには笑い、ときには悲しみながら、いろいろなかたちで社会に参加している。幸不幸はあるにせよ、彼らが人生を崩壊させていないということが、私にはだんだん頼もしくもみえるようになった。可能性や万…

若い時は人生に色々過度な期待をするだろうけど、そんな期待したほどのものではないよ笑 今年45です

なぜ望んだところに結果が出ないのか。 それはそこよりも、もっと先に埋めなくてはならない欠けがあるからです。 アラフォーの今の方が無理しない楽な生き方が出来るから若い頃よりテキトーさを身に付けて楽しい 私は私らしく自信を持って、という考え方がで…

「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった

「旬の味」を楽しんだり、自分の手で獲得した食料を自分で食べたり、誰かに分け与えたりすることは、幸福度を最も簡単に上げる一つの方法だと僕は考えています。 人間は元々、他の動物達と変わらず「狩猟採集生活」を送っており、 その DNA は今も受け継がれ…

自分の余剰で他人の不足を埋める

あなたは人生展開を支配する様々な宇宙法則のもとで生きており、人生で生じるあらゆる出来事には、深い意味や理由があるのですよ 病院に来た。オレは生きている。 まだ三十代で時間もある。何をする?身体は動く。通常の汚れ落としには、塩水か石けん水で十…

火 浄化 信仰

火のエネルギーは、活力を司ります。直感力や想像力を授け、邪念を燃やし浄化する力を持っています。新しいことを始めるときの一歩を踏み出す後押しをし、最後までやり遂げる気力と体力を与えてくれるでしょう。 手のひらはエネルギーが出入りする場所です。…