2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリのように強靱な活動力と、まずこのたるんだ心身を改造すること。そっちのほうが先で、私は本末転倒していたのです。ゴキブリ精神の育成が先で、結果として、就職やフリーとしての成功があるのです。こうして私のマインドセットが変わりました。

あなたも、存在してくれているだけでいいのです。 すべては生きていればこそ。自分の命を大事にしていただきたいと強く願っています。 この世界(地球)で「私を生きる」という私探しをした結果、やっていることを全部ひっくるめて「職業:私」。何者でもな…

「変って思われないように」ではなく、もう変と思われた方がいい。自分から「私、変なの」とにっこりと笑って言ったほうがいいと私は伝えています。  それは一人ひとりの個性はすばらしいものだと認めようということでもあるからです。

今の悩み、全部解決してもそれに伴う悩みができて結局「あー、私の人生って」って思うよ。 ソースは私。 結論。 今を楽しむ。小さい楽しみでいい。 全部流れに任せた。冗談みたいな人生だけど、そこそこ幸せ。私みたいな行き当たりばったりな人は下手に考え…

自分で自分を適度に落としておく、汚しておくことで、人生はかなり楽になります。

「皆で一緒になって、どんよりしていても仕方が無いから、どうせだったら楽しくした方が良いのでは?」 とりあえず口角を上げて、ニッコリ笑うんです。何だったら、お笑いの動画やギャグ漫画を観てもいいです。とにかく笑顔でいれば、人は常にドバドバで……も…

イライラしたり、不安になったり、無気力ぎみになってきた時はガス欠のサインなので、その時はできるだけ早めに補給しましょう。

自分の意識から「のけ者」にしていた「ダメな自分」と仲直りできたこと、そのことでありのままの主人も愛せるようになったことや、苦手な人が減ったこと、コミュニケーションで悩むことが減ったこと、それらが重なって「自由な心を取り戻せた」ことがとても…

古いステージでの楽しみ方が抜け落ち 新しいステージでの楽しみ方に変わる為にスペースを用意している時間だから 美味しい紅茶でも淹れてみましょうか

適当に手を抜いた、やっつけ仕事で人に認められても、ほとんど「生きる意味」を実感することができません。 逆に、わたしを認め、ほめてくれる人がただ一人だけだったとしても、その仕事に熱心にこだわり、思いを込め、やり抜いたという思いがあるなら、「生…

多くの人が緊張や制限を手放す、つまり『あきらめる』と、不思議なことに、自分にとって最も良い方向に向かい出すのです。  目的は、『あきらめる』ことで肩の荷を下ろすことですが、コツは、『今の自分のままで一生が終わってもいいや』と本気で思いきることです。

貢献について考えるなら、最も身近な人たちへのそれを真っ先に考えるべきだということだ。 命を生み、育て、生かし、すべての存在を調和させ、循環させる 衣食住を整えるというのは、自分の内と外のいのちを整えること。 心が荒れてしまいますと、物をかわい…

生きたい、幸せになりたいって思うと辛いよね どうでもいいわって思ったら楽になった 自分はどうでもいい存在なら、私も社会はどうでもいいわなって思ったw

生きているだけでとりあえず幸せ」と言う人生の土台まで、無駄をガツンとそぎ落とすことからやり直してみると良い。 生きたい、幸せになりたいって思うと辛いよね どうでもいいわって思ったら楽になった 自分はどうでもいい存在なら、私も社会はどうでもいい…

仕事は長ーーい人生の暇つぶしらしい。仕事のために生きてるんじゃなくて、死ぬまでの時間を埋めるために仕事をしている。頑張りすぎないでね。

シンプルな生き方から私たちを遠ざけ、人生を複雑にしている要因をただ1つあげるならば、それは「抱えすぎ」という事です。 私自身がもうあきらめたからサバサバしていて、絶えずニコニコしていたと思います。心境としては、もうどうでも良くなった悩みがひ…

なんていうか「人生なるようにしかならないし、別にならなければ死ぬだけだから好きに生きるか」という諦めにも似た決意が固まった

人間界に浸かっていると 「増やさないと」「やらないと」と焦りますが 小さな自然に注意を向けると 今ある少しのもので 満足して生きられる術を、もっと知りたくなります。 飽きたらやめて、別のことやりたくなったらやって、またやりたくなったらやって。軽…

「私はこうであるはず!!!」 っていう絵空事を 手放すの。 「そうでしかない自分」 でしかない ってとこに大の字になって こんなもんだ、もういいわ!! って 大空に明け渡すってことなの。

目に見えないところでは、若さを失う代わりに、得るものも同じぐらいあるのです。年を取ったからこそ得るものは、なかなか若い人の目にはつきませんが、本当に大事なことは見えないところにあるのです。 おじさん、おばさんになることに抵抗するより、どれだ…

過去の蓄積にこだわる、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命をひらくのだ。

自分の大間違い 人生は積み重ねだと誰でも持っているようだ。僕は逆に、積み減らすべきだと思う。財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自由さを失ってしまう。過去の蓄積にこだわる、いつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。人生に…

無趣味でもいい。 だらだらしてもいい。 そんな風に許可してくと、不思議と楽しいことが向こうからやってくるようになったよ(^-^)!

小さな願望を叶えていくといいかもね 最初から財宝見つけるんじゃなく、どんぐり拾い続けた先に何かが見えてくるかもよ 寿司食べよう寿司 それが、ある日急に「足りている!」って気づいたのです。 もう十分。もう足さなくていい。 薄味でいい。素材そのまま…

パタヤ

パタヤという街で16日間ほど生活しましたが、そこでの外こもり生活で今まで引きずっていた心の苦しみが全て吹っ飛びました。 「 もう疲れた、人生を終わらせよう 」なんて考えている人は吹っ切れてパタヤへ行ってみてください。 百聞は一見に如かず、です。 …

「管理するものの数が 多すぎるから減らす」 単純にこれだけ考えてやっています。 「なくても私は大丈夫」 「もっと輝くものを手に入れる」 片付けて捨てている時に そういう「希望」とか「輝き」に 気がつきます。

「日々の生活から幸せを見出す能力」を磨くこと。これはとても大事な能力です。 人任せでは成熟したものを得られない 人生の半ばを過ぎて己の美意識、その美意識を形にする手段がなくて何の人生ぞと思います。 大人が何かを手に入れるということは、これまで…

人生は 楽しむためにあって その楽しみは ほんと、テキトーなことで満ち溢れてるのよ そのテキトーさを楽しむから ばんばん叶っていくし どんどん軽くなって 人生が面白くなる

1つの種しかまかないと、他と比較できないため、それが自分に合っているかどうかもわからない。つまり、たくさんの種を同時にまくと言う事は、自分の前に複数の道を作ることでもあるのだ。すると、たいして興味がなく始めたものの面白さを発見することもある…

言い訳せずに究極の人生を己の手で作り上げてみろ 。言い訳してたら何も始まらねえ 。

早寝早起きし、アルコールとおやつをやめ、タニタ食堂の定食みたいなものを3食食べて適度な運動をすることだ! やっぱり凡人はいろいろ諦めて、笑。楽しむことよな。笑。 あー、できないことやろうとしてたな!! できることだけしようって(*´3`*) そしたら…

私もまじめちゃんだから、迷惑かけたれぃ! ぐらいの勢いの方がラクに生きれそう~。

もがき倒して、がんばり倒して幾久しく…。なーんにもなりませんでした。 それにも疲れ果てて、今は、もう他力、他力の毎日です。 お願いしまーすって、無理でーすって、言いまくって、いかに楽に生きるかです。 ほっとけ~ オッケOKー ♪ 安心を求めるために…

もう十分常識を生きてきたから もうイイ。 これからは 自由に生きると決めます

自分で自分の幸せを掴み気分よく過ごしていれば、婚活等しなくてもパートナーは現れます。でもその頃にはパートナーがいようがいまいが毎日楽しんでいるはずです。 頭で分かっていても心に落とすのは大変ですが何度も読み込み叩き込みたいと思います。 「今…

肯定できる自分を目指すのではなく 肯定できないいまの自分や状況を肯定するのだ。   肯定!って言っても 「まーこの自分でえーかー」程度でよか。

とやかく、つべこべ言う必要がない。 「すべて自分の魂が書いたシナリオどおりなんだ」ということがわかってしまうと、もうあくせくする必要はありません。どんなことにも「はい、わかりました」と言って喜んで受け入れ、淡々とやっていけばいいことになりま…

増やすことが目的だから、自分が本当に好きなものがわからなくなるし、好きなものを選ぶのが怖いんです。 びくびくしながら自分が気に入らないものは捨てて、好きなものだけ選んでいきます。

「知恵は三方よしを大切に使って行きましょう。自分、他人、世間にとって良い落としどころはどこなのか?を考えることが、最終的にあなたの役に立ってくれます」 「自分は疲れてるんだな」とまずは自覚することが大事です。焦りを静めるには、休むことが一番…

人生は、勝たなくても、負けなければ良いのです。負けないとは、とにかく、生きること、逃げても、例え、恥をさらしたとしても。生きていれば、そのうち、運が向いてくることもあるし、状況が変わっていくことを体験できるでしょう。

よく考えたら「パッとしないけど好き」だからやってるんですよね。その気持ちを自分が否定してるんだな…。 あるお金で買えるものしか買わないっていうのは、たくさん買えるように「何か」をするよりその「何か」をせずにいる方が「好き」だからなんですよね…

「今、自分が最もいい感情でいるためには?」と、改めて問い直してみることが、現状を好転させる大きなきっかけになったりするのです。

こんなふうに、些細なことでいいので、心に充実感を味わえている状態をつくることこそが、人生を好転させるための原動力を生み出していくのです。 前に進まない時ほど、壮大な結果をつくることを目的に行動しがちになりますが、そんな時こそ、「今、自分が最…