2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みに注目すると悩みがなくなるのではなく、 逆に悩みが深くなるものなのです。

不安とは、偏桃体のお祭り騒ぎが見せている風景。。。 人生はどこまでも脳みそが見せている夢なんだな・・・と。 そんな風に思うと、不安がつまらないものに感じて、大きな脅威ではなくなってきます 「飯は食えるときに食え、寝れるときは寝ろ」です。人は体…

人生のつらさを解決するには、執着を控えて気楽になることです。何かに執着しても、それは自分からかならず離れていきます。

夢と希望があればあるほど、失望します。うまくいかないのです。夢と希望があると、怒り・嫉妬・憎しみが出てきます。とんでもない精神的な病気にいっぱい罹って、生きる力がむしばまれて終わってしまいます。ですから、「夢と希望に生きるぞ」というのは、…

人は生まれ持ったものによって、在るべき場所にどこか導かれていくのだろう。

ゆるめるとホッとします。「ま、どうでもいいよね」と、テキトーになり、楽になります。ゆるめる、脱力。全てはここから始まります。 すこしずつ自分をゆるめて癒していき、いまとなっては、しあわせかどうかとか、何がしあわせなのかとか、どうすればとか、…

終わらない冬が来たのなら、アリもキリギリスも結局は死んでしまう。それならば、現在の「生」を全身全霊で堪能するべきなのである。バイオリンを弾き倒すのが、僕の考える正しい生き方だ。

ゆっくりと普通から離れる覚悟。 いや、覚悟なんてなくても、大丈夫。 勝手に離れていきますので(笑) 普通から離れて、私は私になる。 私は元に戻ります。 私は元に戻るだけ。 運が向いてきたというより「本来の流れに乗った」のです。 そう 「本来の流れ…

「ああ、仕事があるっていいなあ、ヒマがつぶせて」 「ああ、家族がいるっていいなあ、ヒマがつぶせて」と、

太陽の光がきれいだなとか、きれいな景色を見て幸せになります。あと、おいしいものを食べて幸せです。良く寝て良い夢が見られると良い気分になります。別にいつ死んでもその時はその時だと半分割り切ってますが、どうせならこの幸せをもう少しと思って生き…

自己受容と自己肯定がお金の器を育てる上で大切だ、ということを知りました。良い自分もダメな自分もありのままを受け入れ(=自己受容)、あるがままの自分を認め、許し、かけがえのない自分だと認める(=自己肯定)ことで、自分の理想の未来は作っていけると知ったんです。

理不尽な世の中で理屈通りに生きる奴は理不尽極まりない 私が 克服しなければいけなかったのは ダメな私を パニックになってしまう私を 克服しようとしてしまう私自身だったのです。 「これでいい」と思える時が卒業の日。 過去のあなたも 今のあなたも 「だ…

毎日身のまわりに起きることを、何でも楽しみながら生きるべきだという、人生の大きなヒントをもらったんで

誰だって成功したい!わかりやすい意味での成功、世間的な成功!金や地位、名声、権力、称賛。そういうものに憧れる、、、欲する!けどよ、ちょっと顧みればわかる、、!それは『人生そのもの』じゃない。そういうものは全部・・・飾り!人生の飾りに過ぎな…

死んでも生きても今のところ大した意味はないからとりあえずは生きとくかとか

大きな充実からではなくまずは身近で小さな幸せから感じていきましょ。 空がキレイだな~と背伸びしたり、季節ごとの花を楽しんでみたり、おいしい空気を吸いに山にいってみたり。ありふれた毎日のなかの当たり前の日常に目を向けられるということは、それだ…

試行錯誤の中から、ちょっとずつうまくいくことが出てくる。これこそ「仕事の楽しさ」であり、「生きる知恵」ではありませんか?

凝り固まったモノサシを捨てて、もっと自由に、快活に生きてゆくための新しいモノサシを、一つでも、二つでも見つけていただければ、嬉しく思います。あなたの人生をデザインするのは、他ならぬあなたなのですから。 「人生の最大幸福はその職業の道楽化にあ…

私も仕事を減らして、生活にかかるお金も減らしてみたところ、働いても働いてもお金の心配をする生活から、 あまり稼いではいないけれど経済的に自由を感じるようになりました。 少ないお金で豊かにする工夫を考えるのも楽しいです

すべてが満たされた生活というのは、意外と退屈かもしれません。 少ないもの、少ないお金、少ない時間、そういった限られた状態だからこそ、そこには努力する余地が生まれ、結果的に刺激や喜びが生まれます。 本を読んでいる間、もっと正確にいうと、活字を…

「人生を棒に振ってもいい」と思うくらいがちょうどいい。生きがいなんてなくても、十分生きていける。もう人生に期待しない。「身の丈に合ったことを、できる範囲でやればいい」。

たくさんの幸せのカタチが存在する現代で、今の自分はどの幸せを大切にすれば良いのか。 生きることについ意味を求める。他人からの評価を求めてしまう。求める心が自分を疲れさせる。生きることが辛いと感じる。ほの本にある通り「人生を棒に振ってもいい」…

ためたら、使う

これまでの価値観を手放してみよう ・幸せそうな人の真似をしてみよう ・今まで否定してたものを肯定してみよう そうすると『新しい道』が現れる あなたが幸せになる道は今の道じゃない あなたが幸せになる道は 『あなたが幸せを感じる道』です クズとは ・…