2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除でちょっとスッキリする程度の充実感が些細な自信を呼び込み、うつむいた心を上向かせる切っ掛けとなる。

もっともっと上を目指すんじゃなくてもっともっと下に降りてみる。 もっともっと外へ手を広げるんじゃなくてもっともっと内側を抱きしめる。 上に行きたいときほど外へ手を広げたいときほど 下に降りて内側を抱きしめる。 そこに「安心」はあるんだ。 恋愛は…

リスクやらメリットやら理屈で考えるより、自分自身の感覚に任せたほうが、結局心身快適な方へ導いてくれそう。

もし夫が不倫したら、いっぱい泣いて、お祝いしてあげれるくらいの私でいたい。その為にも好き勝手に生きとかないと 笑 わたしは一時期、取り憑かれたように夫以外の人とやりまくりました。恋愛感情はなかった。夫のことは大好き。でも、自分の内側から、そ…

ただ「やってみ」たら変わります。「何か知らんけど」変わります。

劇的な成長じゃなくても他人の目には分からない程度の変化でもいい。その小さな成長を自分で見逃さず喜びを噛み締める努力を継続し、習慣と呼べるまでにした時に初めてデカいリターンがある。 自分にお金をかけるということは自分にありがとうっていうことな…

 私たちが仕事に対して欲している一番のもの、それは成功と同時に「楽しさ」であるということを思い出してください。  いろいろ試し、起きている偶然に気がつき、新しいことを始めること

自己否定により、エネルギーが枯渇していたからだと… これからは自分の心と体に寄り添い、エネルギーが満ちるの待ちます。 そしてあふれるエネルギーを、手を通して、片付け、掃除、炊事、洗濯など家事に注ぎ込み、自分にとって心地いい空間に変えていこうと…

それからの私は、今までとは全く逆の人生の生き方の道を歩き出すことになるのです。

今は若そうだから分からないかもしれないけど、人生おばさんになってからのほうが長い。だから今、資格とったり勉強するとずっと後で輝けますよ。おばさんになってからじゃ遅いって思うかもしれないけど、けっこう元気だし趣味やお金かかる遊び、人付きあい…

不思議な出来事は起こるということ。

40代ってまだ人生の半分くらいかな、そこらで失敗と決めつける事が残りの人生を駄目にする原因でしょう。私の40代など悩んで苦しんでのたうち回っていました。今年65歳になりますが、人生って強烈に楽しいもんだと感じながら余生を過ごす毎日です。 植物を育…

今の情けなくて弱々しい自分を受け入れて『ま、このままでもいっかぁ♪』と一旦あきらめた時に肩の力が緩み、そんな時に限ってふと何か思いついて行動したくなる。

なんとなくいいなと肌感覚で感じる人やモノ、場所に触れることが、自分の中のエネルギーを高めていきます。24時間の中で、なんとなくいいなをどれだけ連打できるか。なんとなくいいなのれんだが、すごくいいなと言う大きな喜びにたどりつかせてくれます。 そ…

ま、いいか。亀の速度でも変わろうとしてる自分を「それでいいよ、てかお前、それしかできん(と思い込んでるんやろ)」と突っ込みながら、生きていきます。

「私をきちんと尊重しないのなら、あなたは私の人生にはいりません 決して愛されないのでなく、愛してくれる人を選んでこなかっただけです。もっと言えば、今“愛してくれる人を選ばない自分”でいる、というだけです。 やめられることはどんどんやめるか減ら…

誰にでも意欲が出なくて、何もしたくない時があるわ。 これを「やりたいことができなくて辛い」と思うと余計しんどい。 そうじゃなくて意欲が出ないときはね、 ゴロゴロを楽しむときなのよ。

ゲーム感覚で人生過ごす 「やったことない」を片っ端からやってみる 経験値をあげるには自分を自分が受け入れてあげることだよ。 好奇心を想像で終わらせない。 とにかくやってみる。 いつも行かないところに行ってみる いつも買わないものを買ってみる いつ…

レール外れて 仕方ないから独立独歩路線をひた走る自分は けっこう強いなと思うことはある 何度も絶望したがその度に立ち上がってきたかな

完全に活動が停止してしまっている人に向けて。 街に出てください。 地蔵で全然良いです。 街には目が覚めるくらいの美人がいたり、同年代位のいかした男性がいます。 刺激を貰うのです。 自宅に戻って部屋を綺麗にしてください。 鏡を見て眉毛を整え美容院…

自分のしらない考え方をインストールした方がいいと思ったからです。

若い時はガンガン金使った方が結局金持ちになる。 お金というものが生まれて、貯蓄ができるようになったことで、人類は命を燃やしにくくなったのかもしれませんね。 出来る時、行動できる時、選択肢を選べる時は、当たり前ではなくて有り難い事なんだよ。 勿…

やりたい事をやる行動力さえあればほんとに色んなことがまだまだ待ってるよ。

私は正反対で先を見据えて真面目に生きることだけが目的で生きてるようなタイプだったんだけど、最近ふと死んだら何もかも終わりじゃんって、もうどうでも良くなってきて、全てがアホらしくなってきたところ。 程度にもよるけど考えが刹那的であろうとなかろ…

上手くいかなくなって苦しむならそれもまたよし、と思って運命に身を委ねてたら色んな事が上手く回り始めた。 多分自分は上流に向かって必死に泳いでたんだなと思う。 覚悟さえ決まれば自分に起こる事はぜんぶ楽しめるよ

自分も人生終わったって思って何度も死のうと思ったことあるけど、どうせ死ぬなら色んなことやってみてから死のうと思った。 日本人は真面目すぎるよね。 もっと適当に生きてみても良いと思う。 私は真面目に生きることをやめた。 自分を縛りつける物を全部…

流れに乗って、生命の川を下っているときには、「ほっとする気持ち」「安心感」「なんかやってみたい、楽しそうと思う気持ち」がベースです。

自分の思い通りに行かない!なんであの人だけ上手くいって私は上手く行かないの?私の思い通りに上手くいってよー!って駄々をこねてる子供なんですよね。渦中にいる時は気づけませんが。 駄々をこねるって事は、本心では自分は素晴らしいって思ってるんだか…

「自分は素晴らしいということにした。 それは自分の凄い部分を素晴らしいじゃなくて 全然出来ていない、最低だと思ってる底辺の部分を素晴らしいということにした」

上手に手を抜いて体力を温存したり、うまく作戦を立てて楽に結果を出したり、コツを掴むことによって効率的に物事を達成したりする人のことを「ズルい」と言いたがる人もいますが、実はこれこそが間違いなのです。 真面目な人が「ズルい」として非難する上記…

現金でさえ、認知症になると引き出せない。使えない。持つことにこだわらず、使ってあげるって大事だと思います。

家の物の90%を捨てたら、全く新しい人生がはじまった 思い込みを手放す義務感を手放す執着を手放す見栄やコンプレックスを手放す みんな、 しっかり寝よう。ちゃんと休もう。我慢しすぎないで。危険なことからはダッシュで逃げよう。いやなやつからとにかく…