2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分らしく生きる」 というのは 「自分じゃないことはあきらめる」 とも言えます。

「ダメ」の中に、宝物がザックザク埋まっているかもしれない、そう思いませんか? 「ダメな自分でも、ま、いっかぁ~」と言ったとたん、「ダメ」がひっくり返って、「めっちゃスゴイ! めっちゃ自由! めっちゃ楽しい!」、そんな人になれるかもしれません。…

周囲の人に人当たりをよくしても、自分に対して塩対応ってことは実に多い。 自分に塩対応すると、周囲からも塩対応になってくる。

最近、幸せになりたいって思ってました。 で、幸せってなんなんだろう?と考えました。 結婚してること パートナーがいること 美人なこと 沢山稼いでいること とかいろいろと思いつきましたが、 これって幸せっ「ぽい」ことでしかなかった。 他人から見てて…

お金よりも、能力が欲しくなるはずです。 実は、お金とは、人間の能力(マンパワー)を、保存したり、交換したりするためのアイコンです。

結局、 今、笑えてるかどうか。 が全て、だと思ってる。 笑えてない人の言葉は信じないようにしてる(〃ω〃)笑。 めっちゃ単純。笑 自分が笑えるほうを選ぶ、最高の基準ですね!ほんとこれ以外に無い。 準備したければするし、いくら美味しい話でもいくら不安…

最高の幸せって その辺に転がってる

"十分がんばっているわたしたちに必要なのは、「もっと輝く方法」ではなくて、「毎日をちょっと愛せるようになること」ではないでしょうか" 世間体とか気にしてしまうと思いますが、あれこれ言う世間や他人は、人生の責任なんて取ってくれないんだから、気に…

一般的な考え方や常識を捨てて、「自分で考えたルール」を作ることで、人生の幸せ度をあげる

今の自分を否定して、たとえば大金を得ようとしたり、他人から「すごい」とかって言われるような人になろうとするのは、もしかしたら、自分を喜ばせようとすることではないのかもしれないなぁと思いました。 もしかして、どっかの誰かの奴隷になる道だったり…

本当に大事なものは何なのか考えることから目を逸らさせ、ありとあらゆる方法で心を急かしてくるものを、きちんと拒むこと

心拍数があがるようなことはしない 本当に大事なものは何なのか考えることから目を逸らさせ、ありとあらゆる方法で心を急かしてくるものを、きちんと拒むこと 結婚や出世とか主他の人と比較してない? やり直すもなにもないよ 主は自分の経験を大事にして主…

すべてお膳てされ、誰かに何かを与えてもらうのではなく、自分の興味から動き、楽しみをつかみ取っていく。

大きな進歩を望むなら、日々何度も繰り返す小さな行動にこそ着目すべきです。ちいさな改善を地道に繰り返すことが大きな変化に繋がるのです。 小さく始めること。小さな成功をほめて、地道な進歩を促進する。 顧客にとって有用なことを最低限実現する。実用…

運が巡ってくれば簡単に手に入るから。決めつけなさんな。人生はわからないよ。

同棲なんてほぼ結婚してるようなもんだよ紙切れ一枚書いたか書いてないかの違い。結婚しても同棲の延長になるだけで何にも変わらない。同棲で上手くいかなかったらどれだけ好きでも結婚は無理 ってバツイチの人が言ってました 「結婚後やつれてキラキラして…

とにかく選択肢を増やせと。逃げ場というのはどんな小さなことでも良いのだそうた。

ぢんさんがポケモンのゲームでもって喩えたことを思い出し、 自分=サトシ(ゲーム内の主人公)で、ゲームを動かしている存在がどこかにいるのだとしたら、 サトシ=大丈夫、素晴らしいと設定しておけばいいのだと… 自分で自分の設定(前提)を、ゲームの設…

「たかが掃除で人生変わるわけねーだろとか思ってたけど、 そのたかが掃除すら今まで出来てなかったのが自分じゃん。 たかが掃除すら出来ずに汚い部屋で座り込んでPCの画面眺めて冷笑してただけ、それが自分じゃん」って。

最近10代の子が自殺したりするでしょ? そういうのはもったいない。 人生はそんときだけじゃないんだよ。ほんとに。 50まではね、おもしろくないよ。 人生は50から相当おもしろいよ。 10代で悩んでるかたたくさんいるでしょ? 20代でも悩んでるかた。 30でも…

どうあがいたって自分は自分でしかないのだから、これで生きよう。今生は諦めよう。人と同じように生きるなんて無理だ。俺は俺を生きよう。そんな思いが腹落ちした時期から、生きることが途端に楽になりました。

ないものはしゃーない。そう考えれば喪失感は消えます。心の穴なんかなかったことに気づきます。穴がふさがったのではなく、最初からなかったのです。そう。実は、逆説的ですが、喪失するからこそ得られるものがあるのです。獲得したから勝ちではないし、失…

若い時は人と比べて落ち込んでいたけど 大人になってから気にしなくなった いい意味で図太くなった笑

私もおばさんになった今の方が楽だよ。 20代で結婚して式挙げて、友人誘ったら皆んな来てくれたけど、皆んな影では私の事そこまで友人とは思ってなかったみたい。私が友人少ないの知ってるから欠席したら可哀想って思いお情けで出席してくれたと。(後になっ…

今はそういう枠から外れて圏外でのびのびしてる

一つ言えることは、若い頃に比べて 短絡的理由による人と比較することが格段に減った。 故に楽になった。 女として生きて魅力を追い求めるよりも 人としての魅力や成長を追い求められるようになった。 結果的に素敵な人と仲良くなれるようになった。 これは…

年を重ねるごとに自分らしく生きられてると思う

「ひとりが好きで、事務所も入りたくなかったんです。大手に所属すると、上下関係が生まれるのがストレスで。今思うと、ひな壇もつらかった。ファミリーで賑わうキャンプ場に、僕がソロで混ざり込むようなものですからね。TV出演を減らしてから、気が楽にな…

ちなみに座右の銘は一環して「出来ないものは出来ない」です。

大人になっても、芝生の上で大の字に寝転んで、ボーッと空を眺める時間、大事だよね。 私、辞めたらまずすごく健康になって、気持ちも前向きになって、やりたいことまで見付かって、次の仕事も見付かった。 心配する「ふり」をして色々言ってくる人は、実は…

頑張り過ぎずに、流れに身を任せたほうが実は物事うまく行く! これ、インドの哲学なんだけど、ホントに実感してるよ。

近場のアジアに行くけど、その度に日本人って真面目だなと思う。真面目だから日本が発展したというのは本当に分かるんだけど、今は真面目とか努力を履き違えている。要領よくとかあまり考えたくないよー最後の結果が正しけりゃいいと思う。 始業時間は1分で…

でもよく考えたら夢も希望なんてなくていいし、しなくていい努力や苦労はもちろんしない。 楽に生きるのが私の正解だわー。

ゆる〜くぬる〜く生きてます。 昔は頑張って仕事して人脈広げるために 嫌いな人とも無理して付き合ってたりしたけど 疲れて体調崩した涙 追い込んで頑張れる人もいるんだろうけど わたしはゆる〜くマイペースに生きるのが 向いてるんだと勝手に思って生きて…

まじでぐでたまみたいに生きてる 顔もぐでたまみたいになってきた そのうに身体が黄色くなるだろう

ゆるい。無理しない 家事も頑張らない。 勝手に自分で頑張って、それを相手がやってくれないからって怒ることはしないことにした。自分もゆるいし、相手もできてなくても文句言わない。 仕事は昼まで 後は犬と遊ぶ 海辺の街でのんびり生きてる なるべくスト…

消化試合について

消化試合でも観客は入るよ。 何か楽しみが見つかるといいね。 わたしもそんなだったけど、25年間続けた仕事やめて180度違う業種の新しいスキル身につけてる。生き返ってるよ。 まだ人生半分残ってるじゃん 有効に活用しなきゃ損だよ 40代前半ならまだまだ…

頑張り過ぎないこと 自分を大切にすること 自分と向き合って心の声に従って生きること 貯金すること 我慢しすぎないこと 嫌われてもいいと割り切ること 相手に意思表示をはっきりすること 誤解されないように自分の気持ちを伝えられるようになること 距離感…

自分自身が自分を一番大好きになれるように人生を生きて欲しい 人と比較したり、どう思われるか考えている人生は、お金持ちになろうが、結婚しようが、子供が出来ようが本当の幸せではないことに気づく日が来る

自分にしか目を向けない 自分がやりたかったらやる やりたくないことはやらない 自分のことのみ考えて生きてみる とある本で元ブラック企業勤めの人が「何故頑張るのか?というのを考えた時に、頑張っていない自分に価値はないと思い込んでるからブラックで…

向上心は捨てて 現時点であるもので楽しむようにしたよ。 割とサイコー^_^

ハタチの頃は、 まだ人生の4分の1かー、先長いな と思う。 二十代半ばになると あれ?もう人生の3分の1きた? と思う。 三十代半ばになると あ、人生半分使ったわ。終わった。 と思う。 あとは全部、消化試合です。 体内時計と現実の時間が違い過ぎる 精神…

今日1日をなんとなーく思うがまま生きる。

私達の思ってる人生って、映画みたいなものなんだよ。 その映画に夢中になって 傷付いたり泣いたり怒ったり落ち込んだり笑ったり いろんな感情を持って生きていくけど 最後には死んでしまって、映画(人生)は終わって暗転。 その時に初めて、映画を写していた…

手を抜く、やることはしっかりやって適当にできる時は手を抜いて休んで、要領よく行動するとすっげー楽よ。

○歳だからできるわけない、やれるだけの能力が無い、といって考えるのをやめる。自分のためだけに生きる。法に触れなければ何でもオッケー。 苦労を避ける。やりたくないことはやらない。努力しない。 子ども時代〜20代後半までこれと真逆の生き方をしてきて…

パン屋でパン買って、これうま!と喜ぶ そんな感じ

本当にやりたいと思ったら、何かしら道が開けるものです。 常識をぶっ飛ばせ。 バカになれ。あほになれ。 バカになった人の勝ち。 自分の人生、好きなことをやった方が断然楽しいですよね。求められる像と自分のありたい姿、ギャップがあると辛いだけですか…