2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイワールドを炸裂さしていこう

嫌なものは見なくていいです。嫌いな人には優しくしなくていいです。あなたはあなたを1番に考えて、これから行動していってください。誰もあなたにそうしてはだめなどとは言いません。 どうかこれからは自分が穏やかに過ごせるよう過ごしてね。 腹を括って、…

自分押し殺して列に並んでないで 上手いことやって幸せになれと。 世界は狂ってる。が、パワフルに生きてみろと。幸せになれる。

さなぎのままで眠る魂を 食べかけのまま捨てたあの夢を もう一度取り戻せ もう一度 遠くへ行け 遠くへ行けと 僕の中で誰かが歌う どうしようもないほど熱烈に 一年後どうなってるのかなあ?と、もうそれをやや自虐的に楽しむようにしてます。なので、30代は4…

いつか使うはず、いつか使えるかもしれない。 どこで使うはず、どこかで使えるかもしれない。 誰かが使うはず、誰かが使えるかもしれない。 「はず」という思い込み、「かもしれない」という期待。 私たちのほとんどは、この「思い込み」と「期待」に無意識…

流れていくよ、川、川、川。

去年大学を卒業しましたが諸事情でフリーターしてます 過敏性腸症候群、対人恐怖症、嘔吐恐怖症です 家族、特に高校生弟のゴミを見るような蔑んだ目と暴言が辛いです(笑) 人間だし感情あるから傷付くし悲しくなる(笑) 自分って生きてる価値あるのかな?って…

ものすごく欲しいが、どこを探しても見つからない。足掻く。足掻く。空転。虚脱。

仕事柄、重度障害者やその親御さんと関わりが多いですが。 彼らを見ていたら人生がつまらないなんて思わなくなったかな。 平凡て奇跡ですよ。 健康と楽しさは比例すると思う 40歳超えたら趣味や人生の楽しみを見つけないと。あと何年元気で生きれるか。病気…

いつまで遊びたい?

「死にたい人に何か言うとしたら?」と聞かれて「もっといい加減でいい、もっと不真面目でいいと思う」みたいなことを答えたのだが、真面目に思いつめる人より、ちゃらんぽらんな人のほうが生きやすいのだから、人生とは理不尽なものだ。ずっとそう思ってい…

何かを極めるってすごく難しいことだから、極めようとか思わずに色んなことに手を出すのもいいのかもな。 

自分の偏りの真逆を知るために 苦手なこと、未体験のことに 損する覚悟でチャレンジを続けることで 中立を知っていくのか、 勘でも自分を信じて生きて行けば良い。 苦しくても納得するまでやってみないと分からない。 人生には良くない時期が必ずある。 そん…

ウェーイ&ウェーイ

私、クズなことして、やーーーーっとなんか分かった気がする。 やらかしてもいいんだ。 やらかして怒られてもいいんだ。 やらかすけど、私はこれでいいんだ。 だって、ポンコツだもん。 ポンコツで生きて行くんだ。 何もない人生の方が異常。 怒られ呆れられ…

こまめに「がっかりさせておく」こと

こうあるべき」とか「こうせねばならない」という呪縛から自由になるためには、自分や他人を早めに、そしてこまめに「がっかりさせておく」ことだと僕は思う。つまり独り歩きしている理想、目標、基準・・・そんなものから距離を置いてみるということだ。 距…

他人は私にかっこよさなど求めていないんだ。かっこよさを見せつけるくらいなら、ダサくても笑い話でもした方が、よっぽど他人は喜ぶし、私も楽しいし。 

結局さ、何に悩んでるのかっていうと、理想と現実のギャップなんだと思うんですよ。 突き詰めていくと。 大切なのは、行動と覚悟! この2点! 体弱いのに無理な生活をおくってきて心身にガタがきて、今やっとゆっくり過ごす機会を得たけれど、失った健康は戻…

謎だよ人生

心理セラピストとして13年、そして心理セラピーを教える講師として、いままでもそういう受講生やクライアントに関わて来た経験から言えることは、人は変わりたくない生き物なんだという前提。 怖い、とか、不安、とかを否定して、酒やギャンブルや人に依存…

私は死ぬくらいならとことんズルしてでも生きてやるって思うかな! 例えば生活保護不正に貰ってる奴がのうのうと生きてるなら私も生活保護貰ってとことん生きてやる! みたいな…まあ実際は生活保護なんて貰う気さらさらないけどヽ(´o`; 性格悪いかもしれな…

私、自分にすごーくご褒美あげちゃう! ちょっと疲れたらすぐ甘いもの食べてベッド。 ちょっとがんばったら欲しいものゲット。 ちょっと嫌なことがあったら楽しいことをたくさん!

私もこれに気づいてから、優先事項を「自分」にしてみた。 もともと、仕事や他人のことを優先しているタイプでもあったので、相手から見るとお節介だと思われていたかもしれないなと。 それで、自分をほったらかしにせず、まず自分のことをやりきってから周…

私は39才で、気づきました 変えられます、人生。

自立とは、依存先を増やすこと。希望とは、絶望を分かち合うこと。 「あらゆることには原因と結果がある。この世界は原因と結果の網の目のような繋がりによって成り立っており、人もまた、その網の目の1つ。だったら、自分に繋がる原因1つ1つを大切にする…

あとはどれだけ苦労を背負い込まずに楽しめるかにかかってる気がする。

わかる。色んな思いがぐちゃぐちゃになって、泣きたくなるよね。 子供が、、と言うと、じゃあなんで産んだの?!と言ってくる人がいるけど、そーゆうんじゃないんだよね。 産んで初めてわかる。なんとも言えない虚無感。 疲れてるとどんどんマイナスになるよ…

消える前にとりあえず、私は超うまいケーキ食べておくかな((o(^∇^)o))

本当に楽な死に方を教えてもらったらある意味楽しく生きていけそうだわ。 いつでも死ねると思うと不思議なことに前向きになれる。 努力はしてきたつもりだったがよく考えてみると見当外れな努力ばかりだった そもそも自分を過大評価してたとこからが間違い …

社会や会社が「よく、ここまで頑張ったね、もういいよ」と認めてくれる事はない たとえ、認めても「じゃあ、次はもっと頑張れるよな?」とか言って来る だから、大事なのは自分だけの目標なのです

まじめにすると損する世界。頑張らなくて良いよ。 失わないように努力しても必ず失うのだから その努力すら無駄なことなのだ。だからはやくやりたいことやろう。 「人と違う」が怖いなら、そんなにぬるま湯から抜け出せないなら、そんな自分を真っ向から認め…

人生茶番。生茶。

ど~でもいい、こんな気楽に生きてること今までなかったわ。 いろいろ考えすぎて悩んでばっかだったけど。 開き直ってしまうのもいいかも。 ここまでついてない人生送ってると諦め通り越して、どうでもいいわい。 歳もとっちゃったし、金ねーし、真面目に生…

人生は「学歴、年収、友人の数、恋愛、性体験」等の社会的評価を競い合うことではない。

ガサツで鈍感でワガママで意地悪な人の方が、活き活きと楽しく生きてるように見えるのは何故なのか? 真似してみたら楽しく生きられるのかなぁ? でもそんな人種が1番嫌いなのに真似なんかしたくないんだよな... 死ぬくらいなら真似してみれば?嫌いでも、楽…