2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の時の方がキツいんじゃないか?

年齢を重ねるごとに過去より自分を好きになってるのが正しい年齢の重ねかただよ 若い頃だけが素晴らしい人生なら人生のほぼを否定してるだけだと思う たしかに20代より30代のほうが楽しかったと思う.でもそれで調子に乗っていると40代で痛い目にあう.現在…

運命に耐えるのみ、辛み。

・欲望は怒りやストレスの原因になります。希望をもつことでさえ、ストレスにつながってしまうことがあるのです。たとえば癌で亡くなった僕の友人がいるのですが、僕が彼を見舞いに行ったあるとき「何が一番しんどい?」と聞いたら「新しい治療法を試してみない…

上ばかり見ていると居場所を失うよ。 理想を追われずに、のんびり、じっくり。目の前の現実をちゃんと楽しもう。自分を苦しめる理想なら捨てよう。 ちいさな幸福のために理想を捨てよう。 人は理想なんてなくても生きていける。理想に殺されるくらいなら、理…

どうせ死ぬのに、という問い自体を消すための行

私はふだん、「どうせ死ぬのになぜ生きるのか」と自問自答することが多い。しかし、そういう問いを発するときの自分をよく観察してみると、それは「自分が精神的に安定していないとき」であることに気づく。その証拠に、すべてが上手くいっているときには「どうせ…

『おまえさんはルールでいきている。かっこよくなけりゃいけないというルールでな。 しかしアイツにはそんなルールはないよ。』

今、ジムに来ている。 体を動かすのは非常にいい現実逃避だと思う。コスパめちゃいいやん。健康にもなるし。いちいちメンドくさい事考えないし。これはいいぞ。 日常の習慣に取り入れよう。また家から離れるというのがいいんだろうな。物理的に離れる、それ…

幸せって瞬間

真面目にやってればまわりがその内理解してくれるだろう、と思ってたらまわりにはやってるのが当たり前と思われ全く意識してもらえなくなる。 周りのいうこと真面目に聞いて生きても、 文句言ってくる人いるし、 もう周り気にせず、自分の思う通り 生きるの…

時間が解決してくれることもある 生き延びて歳をとったらどうでもよくなることもある 辛くて死にたいほど追い込まれてて何でもできる心境なんかになれない、それは分からない人には分からない。誰かの物差しで量った単なる意見が必ずしも事実とは限らないし …

別にオレじゃなくてもいいわけだから、そんながんばる必要なんてないんだよ、力抜きな。 やっぱ、一番いいのは人と比べないことだよね 人間はどうしても周りの人を見るとき、みんな恵まれてて楽しそうに見えるから羨ましくなって それに比べて自分はなんなん…

何も人と同じように頑張ることだけが正しい事じゃないよね。当たり前に働けてても、性根が腐ってるクズもたくさんいる。私はそうはなりたくない。どうして世の中は真面目で優しい人ほど損をするようにできてるんだろう。ただ体が丈夫で神経が図太ければどん…

>いつも何故自分にばかりこんなにも困難が降りかかってくるのだろう すごく大雑把にいうと頭が悪いんだよ 一言で言うとこんな言い方になってしまうけど、実際には注意力や観察力が通常より低いとか降りかかってくる困難を全部受けとめちゃうとか何かしら自分…

時価的なしあわせ。瞬間最大風速的しあわせ。

未婚のフリーランスの演奏家です。仕事がないときはバイトして生活してます。贅沢はできないけど、自分の芸術(音楽)の中で生きてるし、バイトは楽しいし、週末は音楽家の飲み友達と安いワインで語り合い、空いてる時間は楽器の練習、苦悩もあるけどこんな…

ちいさな幸せ

幸せは自分で決めるんだよー。 周りから見てつまらない人生でも本人が楽しければ幸せだし、逆もまたしかり。 あまり人生の意味とか考えないで、今を楽しむのが大事らしいよ。 私も全然実践できてないけど! 病気になって普通に生活出来ることがどれだけ幸せ…

まさに40代バリキャリ独身だけど 言わんとすることはわかるよ ・欲しいものはほぼ買った ・食べたいものもほぼ食べた ・飲みたい酒もほぼ飲んだ ・行きたい場所もほぼ行った この先、50過ぎて体力も食欲も落ちたら 金だけあってもねえ…… 女性の人生が輝くた…

世間さま、知るか、バカたれ

私も似たように悩んでる時期がありました。でもおばあちゃんに「泣いても人生笑っても人生、どうせ同じ人生なら笑って生きよ~!」って陽気に言われた。それからは生きる意味というより自分が幸せだなと感じる事を大事にするようになったよ。 以前より深く悩ま…

人生、楽しまないでどうするよ。

買い物して消費税払ってるだけでも世の中の為になってるじゃん!! 人とそんなにくらべないで!!自分を何にも出来ない人間と思わないで!! 私も社宅の人間関係、PTAや役員でのトラブル、家族関係の事など色々…本当に色々ありました。心療内科に通院し療養…

みなさんの気持ちの落ち着かせ方を教えて下さい。

いろいろと考えすぎて本気で死にたくなる時があります。 そんな時どうやって気持ちを落ち着かせているかというと 今会っている人たちには、30年後には会っていないし 50年後には自分も含め、ほとんどの人たちは 地球上からいなくなっていると思うと気が楽に…

辞めたら、色々ラクになる

友達付き合い。 前は友達だから色々助けてあげたり愚痴でも何でもうんうん!!って聞いてたし 子持ちの友達と遊ぶ時はその子の予定と時間に合わせてていつもニコニコして怒らないし元気な○○(私)って思われてたけど 私が病んで辛くて話を聞いて欲しい時は …

本当に深刻な問題って人生に何度もないよ。ほとんどどっちでもいいこと。だから気楽に生きる。

親の為に生きるな! いくら親でも、親の人生は親自身の責任。 親がいくら不幸でも苦労していてもかわいそうでも、 子どもの人生の足枷になっていい理由はない。 自分がイヤだと感じる人とは つるまない 私の場合 人と比べない 嫌な事は思い出さない 楽しめな…

がんばって意味があるのだろうか?

最近、自分の頑張りがものすごく無駄に感じで頑張る気になりません 頑張っても、ただ貧乏くじをひいたり良いように利用されたりするだけで何も得られないんじゃないかと虚しくなります 似たような心境の方、このトピで吐き出しませんか? 頑張らんでいいや…

逆張りバリ成長

今、一生懸命、積み上げようとしている実績や結果は、「成長した」と言いたいための根拠です。「それ」があると「成長した」「自分には価値がある」と言える。言ってもいい。 根拠を集めて「成長した!」と言える自信を持てたときに、心の中も充実すると思っ…

(頑張る教)から抜ける

「私がどう感じたか」「私がどんな気分になるか」目を向けるのは、相手の言動ではなく、自分の心です。 許せないのは相手の言動ではなく、実は自分なのです。ひどいことをされた、嫌なことを言われたのに「言い返せなかった自分」「黙っているしかできなかっ…

がんばらない

人生長いから、休む時期だ。と、諦める。 最低限の事だけしかしない。 眠る。 桜が怖いっていうの同意。 私の場合はパッと咲いてパッと散る儚さや 浮かれたあとの虚しさみたいなのですごい焦燥感を感じて苦しくなる。 春は苦手。 ヨガも運動も出来ないくらい…

人生楽しむコツ

人と比べないこと 人生楽しんでる人は他人と比べてない。自分主観で幸せかを重視してる。 人生楽しめてない人は何事も他人と比べてばっかり。 勝ち組負け組決めてる人とか。 受け入れる事。 自分の力量じゃどうしようもない事がある 流木の様に流れ流され色…

逃げろ!逃げろ!逃げろ!ワオッ‼️

頑張らなきゃって思う程、辛くなる、動けなくなる。そういう時は頑張るベクトルが違ってる。人は得手不得手がある。自分が得意なこと、好きなことに力を注いで伸ばしていけばいい。それが努力。 人間が80歳まで生きられる事は決して当たり前ではない。 その…

オールドルーキー

生き物は、いつか必ず死ぬ。遅かれ早かれ死んで、その後は死にっぱなしなんだから、生きてるうちは恥も外聞もなしに、自分のやりたいようにのたうち回って必死に生きればいいと思って、今生きてる。 命燃やすぜ!と仮面ライダーゴーストになりきってる息子か…

自分のペースでよんなよんな。

今年29歳。独身。彼氏なし、父親は末期がん。 死ぬまでに結婚しなければと焦り、婚活をしてみたけど、思うように行かず。 これからどうしたらいいのか迷走していたが、自分の人生一度きり。だから父親が亡くなった後は沖縄に移住すると決めたら、楽になった…

い〜い(湯)だな♪アハハン♪かげん

まあそうイライラ、クヨクヨしないでがんばりすぎないで、「なんとなくこうしたい」自分の気持ちを大切に、盆栽じゃなく原生林で生きていこうよ、と心屋さん。 いいかげんの由来は、お風呂の熱くもぬるくもない「よい湯加減」。 しかし、マジメな日本人はい…

ほどよく脱力

ないものを嘆くより、今あるものに感謝する。 結婚は努力も必要だけど、運や縁がモノをいう。 結婚はあくまでスタートライン。 ゴールだと思って焦ると、その後が大変。 盛者必衰。 人生はずっといいことは続かない。 だけど、悪いこともいつか終わる。 状況…

楽に生きる方法が必要になるよね、これからはさ。

私、最近は自分の身体がどこまで柔らかくなるかにチャレンジしてる。 他人に神経使うより自分に使うと良い。ヨガとか筋トレとか共通してるんだけど、 自分の身体って全然コントロール出来ていないんですよ。小さな筋肉の動かし方、呼吸、目線だけでこんなに…

君の名は。のDVD買った。

「君の名は」のdvdを購入。昨日届き、家のテレビで鑑賞していた。映像が美しいね。そしてそこに音楽が乗っかってくる。その雰囲気だけでもかなり精神的な滋養を得られるそんな映画。見ているだけで、感性が豊かになっていきそうな、見る栄養って感じだ。…