2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期も今日で終わりだね2017

世の中が平等じゃない事なんて分かりきった事だ。社会や生まれた環境のせいにして文句を垂れるか不平等なことを飲み込んだ上でどう勝ち上がれるか考えるのは君次第だ。 配られたカードに文句を言っても仕方がない。だから勝ち方考えろ。 ジムに行くたびに限…

最低でも生きる

辛いですね、あなたの抱えている苦しみがとても伝わってきて私の心を揺さぶります。 自分の存在を消したいくらい自己否定をしてそしてだれにもみせずに一人っきりで抱えているのですね。 私も22歳の時には同じでした。苦しい苦しい日々でした。私も22歳…

人生、開き直りも必要ですよ、トホホ。

はい、最大の親不孝です。 質問者さんもお子さんを持って初めて親のありがたみを感じる事が出来ると思いますが、基本的に親は「子が存在するだけでうれしい」もんなんです。子供は自分の分身なんです。自分そのものなんです。だから、自分が出来なかった事を…

心にも寿命があるのだ

答えを用意してくれるだけの世の中ではない。ときには自分の範囲だけでもルールを書き換えた方がいい。ということだけでも知っていれば、無いものをあれこれ求めるよりは、あるものでプレイを楽しめる。 人生は長く、世の中は思っているより大きく変化します…

死ぬなよ、何があろうとも。

死ぬなよ。 絶対に 何があっても いつか きっと いいことがある それだけを信じて 生きろ。 大学時代の友人が下宿先で自殺しました。 彼は大学近くの喫茶店やスナックの常連でしたが、彼が亡くなってから ご両親や兄弟が遠くからわざわざ店に通っていました…

28日水曜日、生きる。

わたしもわけあって、今はニートですが、元気にやってます。おすすめは何かを育てること。たとえばプランターで野菜とか。芽が出たり、育つとうれしいものです。生命力を感じます。自分の役割も感じられます。ただひたすら何も考えずすくすく育っている植物…

究極の酔拳使いにオレはなりたい。いつか。

まあ、でも楽しい人生じゃなくてもいいんじゃない?つまんなーいって言いながら暮らしてりゃいいよ。うん。 オレは素材でしかない。 人生なんてまともに向き合わなくてもいい。まっとうな戦略でクリアできないのだから。 辛くならないように、必要最低限のこ…

もともと曖昧なものだし

自分で自分を信じてあげない事が一番よくない。人からどう思われようと、自分で自分を満足できる生き方を目指していればいいと思うんです。現実はそんな簡単にいかないこともありますが、案外簡単にいくこともある。という楽観的な姿勢で生きてみたらいいと…

未知な道

道なき道を進め。 これからの時代は、 いや、時代なんておおげさだな、 これからの俺の人生って奴は先人がいない。 誰を参考にしたらいいのか、 そして、誰も参考にならない。 答えはどこにもない。 自分のあり方がそのまま人生の答えになっていくのだろう。…

カスだからこそ

またボロボロになりながら這い上がっていこうじゃないか。それでもしぶとく今日を生きる。意味はないようであったのさ。歩いた道こそ武勇伝。 誰だって生きる意味なんかなくてもっと適当に生きてりゃいい。それこそ「くたばら喜びとっておけ」くらいの気持ち…

鯉のぼり

調子どうですか? うまく立ち振る舞えてますか? 渡る世間はなんとやら。 岸に立つ仏に遇うのは此の岸で私が途方にくれるとき 途方にくれるたとえに「日暮れて道遠し」がある。 歩いている道が遠いのではない。道がみつからない遠さである。歩いてきたつもり…

役割はすでに

残暑が続く中にも、日ごとに空は澄み渡り、涼風混じる。 夕闇せまれば、草むらから聞こえてくる虫の声。そぞろ物思いにふける秋への移行。お盆に続く秋の彼岸も間近か。 人生の一番大事なことを先送りにしてきたせいか、ひたすら時の早さだけを感じ、つかみ…

六月二五日

自殺したある小学生の遺書のなかに 「本当に心の底から語り合える友が欲しかった、欲しかった」 と五、六回も繰り返し書かれてあった。 これは、現在の子供たちがその内心に抱いている孤独を端的に表現した叫びであり、一人一人が私の問題として聞き取ってゆ…

弥陀にまかせよ

あなたにとって幸せとはなんでしょう? 日々、どうありたいと願って過ごしていますか。 たとえば、経済的に豊かになることも、人生の大きな目的のひとつと言っていいかもしれません。仕事で成功し、高い収入を得ることは、成功した人生、という方程式に結び…

今にくつろげばいい

信じる力=待つ力 鏡は先に笑わない。こちらが先に変えるんじゃよ。 あなたの「現実」を見て現実より先に笑いなさい。鏡は先に笑わないのだから。 現実とは違うことを信じる必要がある。 現実とは違うことを想像すればいい。 想像とは、現実とは違うことを好…

人生は一度きり、だから楽しめ

私も人生諦めてました。死のうと何回も思いました。でもある時、自分に正直に生きてみたら、その日から毎日が充実し始めました。周りから何を言われようが、楽しくてしかたなくて、イヤなことがあっても気になりません。悪口を言う人のことなんて、かわいそ…

対 厭世

かつて、厭世的な欲求は、「西方浄土」「浄土信仰」のような形で対応されてきたのだ。生きることに疲れた人間にささやかな慰安を与える「南無阿弥陀仏」という言葉は現代社会を生きる合理的な個人主義者には無駄にうつるかもしれない。 しかし、つねに不条理…

トラックにひかれそうになったこととそのままで生きてやろうってこと

朝、トラックに轢かれそうになったことを思い出す。 あれは小旅行の帰り、時間にして深夜3時くらいか ガソリンスタンドで給油後に車線に出ようとしたところで2トントラックがこちらに突っ込んできた。 ぶつかれば即死だったと思う。 運良くトラック運転手の…

一度心臓が止まったことをオレは忘れない。

行き詰まったら昼寝。信長はそうしていたそうだ。 伝え方が9割 みんな実践しない。 始めしんみり、中おかしく、終わり尊く。 孤独じゃなくなる方法なんてない。孤独はどしても感じてしまう。だからもうほっとこう。どうせ何もせんでも死ぬわけだし。 辛くな…

何もやる気は出ない

三日坊主にコンプレックスを持っている人は多いが、逆に三日坊主のコレクションをするつもりでちょうどいい。三日坊主のコレクションをしていると、ついうっかり四日継続してしまうものに遭遇する。それがあなたの才能である可能性は高い。毎日続けなければ…

6月になったな

生きていけそうにない世界で今日もまだ生きているとはこれ面白いですね。おはようございます。 やっぱり自分の体験というものが一番のネタになるんだろうなと。だから色んな意味不明な体験を積み重ねていきたい。どういう体験だと面白いのか。考えるよりも先…

人はマイナスの事からも学んでいく

友人とキャッチボール。なんだか気分が入れ替わって良かった。いい気分転換になった。外で広いところでやれたのもよかったのだと思う。こんどグローブを買うかもしれん。夕日がきれいでした。いい日曜日だったなぁ。十年ぶりくらいだろうか。キャッチボール…