2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月末、こんなに暑かったっけ?

心を大事にする知恵というセーフティーネットを失って、心を後回しにして、認知を偏重する方向に行ってしまった。そうした認知による物質主義の中で心の大切さをおざなりにしてしまった顛末のひとつが、今の自殺大国への変貌だったのかもしれません。 ごきげ…

まあなんでもいいかぁ

人間というのは、すぐに惰性に流されて感覚が麻痺して自分のいる場所や自分のやっていることの変さに気づかなくなるものだ。 旅でいったん日常をリセットして距離をとって振り返ると普段の生活のおかしさや行き詰まりやもしくは、なんでもないようなことが幸…

なにより成長よりも楽しいを優先。成長するぞ! とか努力しなきゃ! という意識高い考えは取っ払いましょう。技芸の向上は積み重ねた時間を比例します。 膨大な時間こそが、あなたの財産。外で働く気がない者は、昔の貴族の様に時間をかけなければ習得できな…

何かがほしいと思ったとき、自分にはそれが足りないのではなく、むしろ過剰に執着しているのではないかと考え直してみてください。何一ついいことがないという人は、実はなにもかも欲張っているのです。 恐怖があってもいい。失敗してもいい。でもそれは本当…

書 虚しさ

満たされている状態をデフォルト値にする。 「ない」のが初期値のままでは、何を足しても「ない」ところに戻ってくるだけの人生が続きます。 大勢の人に向けて発信することを本来の目的にしてしまうと、結果的に何も満たされません。つかみ系の人生は、むな…

得かどうかより楽しめたかどうか。 楽しめると思う道に進むのが、正解です。楽しめる道には、楽しいことが待っています。楽しめなければ、自然とやる気が出ます。 自然とやる気が出れば、いくらでも力がみなぎるため、物事が自然とうまく回り出します。楽し…

エメラルドハンターの四十代女性を情熱大陸で見た。エメラルドの原石を加工せず、指輪にするお仕事だ。現地に行って、エメラルドを直接仕入れに行く。現地の人と直接交渉する。その姿は非常にかっこよかった。今はバリ島でアメリカ人のシステムエンジニアの…

国道を永遠と車で走る。国道は途切れることなく両サイドに店が続いている。これだけ店があるなら、自分にもできるはずだろう。だからやってやると自分を奮い立たせた。 原因があるから結果がある。努力はしていた。自分なりにできることをやろう。努力の方向…

HOW TO SUCCESS〜こうすれば成功する、幸せになれるっていう情報、いろいろあるけど・・・ あれ、ダメ。成功の仕方っていうのは、人それぞれ、その人限定仕様なわけだから。 その人だけで、他の人には、通用しないから。必ず、すべての人に、 その人なりの成…

今日も日差しが強く、良い天気である。台所で冷たいお茶を飲みながら書いている。冷たい飲み物が美味しい季節になりましたね。朝食はほうれんそうのカレー。野菜がたっぷりでうまい。 おお、そうだ。車のガソリンが切れそうなので補充しておかないとな。土日…

「結果」を出すことに価値があるのはただの「機械」である。 基本的に学校も会社も、がんばった「過程」なんかどうでもよく、機械的な「結果」だけが最終的な評価となります。 「結果」のみを求めるなら、人間らしさをなくし、より機械のように生きたほうが…

二三日ぶりに書ける。久しぶりに書ける。日記を。いままでは風邪引いていたのか、頭痛がきつかった。今も少しだるい。だるいのはいつもか・・・・・・ ここ最近で自分が変わったような感じがある。諦め感というか、もうダメだ感を抱いきながら生活しているせ…

タイミングとスピードでチャンスをつかめるようなものにはそのような性質は有利だけど、世界のすべてがタイミングとスピードで成立しているわけではない。 1歩のステップをさらに細分化することに尽きる。 自分に足りないものを列挙していったら膨大な数に…

「不動心」とは、どこにも滞らない心のことです。 前後裁断 心が滞るのは以前の古い心を残し、今の新しい心を後回しにしているからなのです。だから、以前の心を引き継がず、今の心も残さずに捨てることが肝要だというのです。 「ご縁だな」 いつかは終局に…

眠れないこんな夜だからこそ。結果が出なくても気にしない。進め。意味なんてないよ。できことを。できる範囲でやるしかない。道はいくつもあるが、目の前の道を、今ある道を進むしかないね。こりゃどうもめんどくさいし、もっといい道が、もっといい人生が…

なるように任せたら「まさかこうなるとは思わなかった」という未来に漂着することがある。それが過去から見た未来の自分の姿になるのだと思います。 変わることは怖いことに見えるときもあるけど、変わっていく自分を眺めること新しい自分を発見することは、…

ゲームは普段のレベルアップが本番で、ボス戦とエンディングはおまけです。勉強が本番で合格はおまけ。 夢やゴールはいったん設定したら忘れよう。ふさわしいレベルの準備が整ったら自然と捕まえられるようになる。 前にすすんでいないようでも、できないこ…

人生が終わる時に後悔すること

人生が終わるときに後悔すること。 1、他人がどう思うか気にしなければよかった2、幸せをもっと噛み締めて生きるべきだった3、もっと他人のために尽くせばよかった4、くよくよ悩まなければよかった5、家族ともっと時間を過ごせばよかった。6、もっと人…

諦めが肝心ですよ、人生は。

自分の人生のうだつのあがらなさを受け入れるための方法というのは必要だ。 自分の人生を望んだ方向に進めていこうと自分なりの努力することはもちろん大事だが 外部要因とかでどうにもならん日々をどう乗り越えていくのかというのは誰しもの課題だ。 その方…

五月、大学生の就職活動が本格化している。今年も学生側が有利な「売り手市場」になっているそうだ。 しかし何十社も受けたのに内定がもらえず、ひどく落ち込む人がいたり、そうした不安心理につけこむ業者もいる。 友人が次々と内定する中で就活が長期化す…

安西先生に捧ぐ、休みたい時の文章

安西先生、ごめん。先生は「あきらければそこで試合終了ですよ」って言っていたよね。でも、ぼくはもう諦めます。もうあきらめないとかがんばるとかいうのはいいかなって。 もうね、充分やってきたかなって思うのよ。この社会どんどん縮小していってるじゃん…

生きる苦しみだったり自殺だったり

自殺も含めて“逆戻り"できないことはなるべくしない方がいいと思う。 漫画家 古泉 智浩 一般的に言われている適年齢をすぎても経験がなかったことで、性に対して妄想とも言えるような大きな憧れを抱いていたから。結局あるときちょっとしたきっかけで経験し…

色々なユーチューバーがいるね

はじめ社長の動画が久しぶりにアップされた。活動を開始されたようだ。 しかし家に牛糞を大量にアマゾンから代引きで送りつけられるとか最悪だな。人気者になるというのはそれだけすごいことだし、その分大変なことになるね。 家に牛糞届くて・・・(;´Д`) 昨…

他人からとにかく吸収する。なんならパクる。これまでの自分に多くの人が縛られ、可能性を押し込められている。自分を捨てるのは自分の限界を高めること。 今のままがいいという願望はいかにも儚く難しい。変化を拒否しても、時間が人間をひきずっていく。だ…

人は死んだらどうなる?

新聞の意見のとこから抜粋 「人は死んだらどうなる?」17歳女の子 人は死んだらどうなってしまうのか。空を飛びながら、生きている人たちを見ているの?記憶は全部なくなって、何かに生まれ変わるの?何もないきれい場所に行くの?それとも暗くて黒い穴へ…

ここ最近、車に鳥の糞がよく落下してくる運がないのか それとも運がついてきているのか・・・ 笑うことはすなわち前向きな社会へのコミットである。 これでどうやって勝負しようかないことを嘆くのではなくあるものを見つめて下さい。 人間はワクワクするた…

曖昧にすることの効用

曖昧力 曖昧力は日本人力 日本人には、もっと堂々と世界に対して発信すべき「ものの見方・感じ方・考え方」がある。 いい加減のようでいて実は融通無碍(一定の考え方にとらわれることなく、どのような自体にも滞りなく対応できること)「あやふや」なようで…

若者「最近いろいろ考えちゃって、人生に意味なんてあるのかとか。係長はどう思いますか?」 係長「おい、おまえは意味だけで生きているのか?」 若者「いや、だいたいは寝て、飯食って、風呂入って、仕事して、遊んで生きていますね。言われてみれば『意味…

無理して恋人を作らず、まずはさみしさを癒やすことからはじめるのです。一人の女性に寂しさを癒やしてもらおうと必死になると女性にも負担がかかり 結果的に女性との関係も気まずくなりがちです。多くの女性の友人を持つことからはじめていくと女性に迷惑や…

現代は「意識的に自分自身をデザインし、ブランド化していく時代だ」と考えている。 天才とか偉人と呼ばれている人は、学ぶことがうまい。あるいは学ぶ情熱に溢れている。読書のトレーニングは、筋力トレーニングと似ている。 活字量は、基本的にその人の思…