あるもの=与えられているもの を、活用せず、 それどころか否定して ... 別のモノを欲しがっても 夢見ても 手に入る=与えられる はずがないよね。

f:id:rockmanlife123:20200602080721j:image

家族も含め他人のことにあんまり興味なくなった。やることが減った。仕事でも趣味でも何かしなきゃとか思わなくてもいいんだなー。 ぼんやりしてるの好きだなー。元々あんまりガツガツしてないのに無理してたなあ。 ご飯作って専業主婦してまーす。

 

 


今までの生活で、しなきゃいけないと思ってたことが、そうでもなかったと気づけたこと。しかも結構な割合であったの。私ぜんぜんしたくないし、行きたくないし、興味もないことをたくさんやってた。時間もお金も無駄にしてた。無駄遣いして様々なストレス受けてたと気づいてショックだけど、ウケた。 コロナになってよかったことは、自分の本心に気づけたことー!

 

 

一番は、外側の世界に幸せを求めている自分に気がついたことです。こんなに一人で静かでいることが好きなのに、楽しそうに、生き生きとしていないといけない、というあたかもポジティブな思い込みにとらわれていたことです。

 

 


「私がなんとかしなきゃ」と思う必要はない。頑張らなくていい。
「私が我慢すれば…」「私が頑張れば…」という誤解。
全部、自分がそう思い込んでいるだけ。

あなたが勝手に感じた罪悪感はなくすことができる。

今まで頑張ってやってきたことを一つずつやめる。
「こんな私でも愛される」「ダメな自分でも大丈夫なんだ」
という自信を取りもどす。

失敗したり、人から嫌われてもいい、という自信を取り戻すこと。

人から認められたくて、好かれたくて頑張るのは、
嫌われることを恐れているだけ。間違った努力。

自分が好きなこと、したいことを頑張るのが正しい努力。

 

 


エンディングノートより人生やり残したことノートを 
先に作って、そのノートに何も書くことがなくなったら 
終活しようと思ってます。毎日一つはやりたいことが思い浮かぶから。
 
 
 
 
 
人生やり残したことノート、すごくわかります。毎日ドンドンやりたいことでてきますよね!私はエンディングノートと並行して書いていこうと思ってます。お互い生きてる間にやりたいことやり尽くしましょうね。 

 

 


一度人生をあきらめて、死んだことにする!
でもう頑張らないっていうと。頑張りたくなります。
だから一度ゼロにしてみてはいかがでしょうか。
そこから無限大に楽しいことが始まります。
必ず再生できます。

 

 


でも、自殺は勿体無いかなと思う。
自殺するなら
その前に今まで我慢してたこと全てやりまくってからの方がスカッとしない?

全部金使ってからとか
食べたい外食全部行ってからとか
焼き肉寿司食いまくってからとか
買い物しまくったらとか
人と会話しまくってからとか
いろんな仕事やってみてからとか
離婚してもいいから何度も結婚してみてから
とか
チャラい女になってみてもいんじゃない?
どーせ自殺するなら犯罪以外だったら後悔ないよーに全てやってみてからがいいわ 

 

 

もう

止めていい

もう
切っていい

もう
ヒトデナシでいい

ヒトノココロなんていう
罪悪感や劣等感は捨ててしまえ!

 

 

そうじゃなくて引き算するのは
今まで持ってたもう不必要な価値観、考え方、概念、
自分を殺してまで相手に尽くすような苦しい努力、

「どうせ私なんて」っていう拗ねた考えなど。

つまり自分の本意じゃない
誰かの価値観を引き算するのかなって。

 

 


そう

勝手に誰かをうらやましがって
勝手に誰かみたいななろうとして

でも、自分だから、誰かにはなれなくて
空回りして空回りして苦しかった。


いま
あるもの=与えられているもの
を、活用せず、
それどころか否定して
...
別のモノを欲しがっても
夢見ても
手に入る=与えられる

はずがないよね。