ドングリを集められなかったからといって自殺したりはしない。

f:id:rockmanlife123:20200216155932j:image

ぢんさんに出会って、心屋の方々に出会って、私の人生は変わりました。 いっぱいありすぎて、書ききれませんが。 いい子でいることをずっと続けてきて、他人に正解を求め、親の目を気にしながら、世間の目を気にしながら生きてきた私は、自由に生きて愛されてる人が羨ましくて。 そんな時、心屋に出会って、いい子を辞める努力、頑張らないをやってみる。数年かかって、ようやく腑に落ちてきたかな。 嫌われてもいいと思って自由に仕事しだしたら、やりたい仕事が回ってきたり、嫌なことがあっても、まぁ、しゃあないか、と切り替えられたり。 どうせ愛されてるし。この目線で日々過ごすことで、小さなことでも幸せを感じるようになりました。

 

 

 

 

リスは(法輪和尚はたとえ話にリスを登場させるのがお好きである)、ほかのリスより美醜()に劣るとか、ドングリを集められなかったからといって自殺したりはしない。動物たちには幻想がなく、ありのままの自分で生きている。現在の自分の姿に悲観して自殺を選ぶのは人間だけなのです

 

 

 


ダメな自分を認めてから、逆に自尊感が向上した。

実際にそこを境に少しずつポジティブ人間になれた。小さなことにも感謝でき、仕事や人生に大きな意味を見出そうとしなくなった。生きていて初めて、幸せな気分を感じたのもこの頃だったと思う。

 

 

 


自分の人生が他人と違うことを不安に思うのではなく、プライドを持とうと考えた。こんなユニークな人生、誰も生きられないぞ、と。

だけど考えてみたら、人の人生はすべてユニークだ。世界中探してみても同じ生き方は二つとない。

 

 


 
「そもそも」「たまたま」
 
これが、個性です。
「素養」です。


これは
ハードウェアなので
変わらないし変えられない。


努力や訓練でなんとかなるものではない、
ということ。

 

 


学んでも学んでも
努力しても努力しても
出来ない自分、は

 
「そもそも」出来ない。
 
 
それでいいと思うのです。

 

 


そうですね 人には向き不向きがありますからね 不向きな物はどう頑張ってもなかなか上手く行かないものですね

 

 

 

そうですよねー。 ずっと家庭とか結婚にこだわってきたけれど、それは憧れや焦りからきてる思いだったと気がづいたところでした。 「みんながしてるから、私もしなくっちゃ。置いてかれる!」という焦りからの不安。 子供が「クラスのみんなが持ってるから私もあれ欲しい!」って言うのと同じレベルで、結婚したいと思っていました。 結婚の具体的なイメージモないまま。 だから焦って何度も結婚し、どれも永続きしませんでした。 「この人と生きていきたい」という思いがなかったから… そんなことに気づいたこの頃。 「人と暮らせない」 「結婚出来ない」… そう、「出来ない」という見方をしてました。バリバリ劣等感。 そうでなく、「ひとりで暮らすのが合ってる」「結婚したい人がいない。」という今なんだよなぁ。 平均や標準モデルと比較しないで、自分の選んだこと、合ってることを淡々としてたらいい。 時期によって合う合わないもまた変化するから、その都度調整すればいい。 人に憧れ、真似したくてチャレンジ することもあるし、後から「ムボーだった」と気付くこともあるだろうなぁ。 それでいい。 移り気なのも私だし、すぐやってみたくなるのも私。 でも、全く興味ないものには触れずにきているから、やっぱり選んでるんだなぁ。 体力や気力は若い頃より落ちてきてるから、手当たり次第、危険スレスレなことはもうしない(選ばない)けど、それは自分らしさの精度が上がってきてるってことで、より自分らしい体験をこれからは選ぶんだろうなぁ…と思うと、歳を重ねた甲斐があります。優しく甘い感じの今。 既製の何かに当てはめようと目指すのではなく、自分をますます極めていく作業にとりかかるタイミングなのかなぁと思って、これから楽しみです。 出来る、出来ないのジャッジは要らないし、ただの検証結果、経験値として重ねてけばいいんだな~って。 あぁ、歳をとると、こんなにも優しい生き方が出来る、優しい時間が待ってるのですねえ。 知らなかった(笑)

 

 

 


【それでも 「楽しむ」ことはできるのです。】 これに尽きるって感じた✨ そうだから、楽しめない… そのせいで、不幸… 今、劣等感…、だから ああなれたら、良いなぁ 幸せそうで、羨ましい あーぁ比べると わたしは、不幸っぽいなぁ凹 羨ましいなら、頑張って努力して やりなよ‼️って はぁー、頑張れない自分凹 勝ち組になれない…劣等感 ダメ人間、価値がない凹 でも、 幸せになりたい ああなれたら…の期待 頑張れたりすると デキる自分に優越感感じられたりして でも、長続きしなくて 一時的しか頑張らなかったり 徐々に どんどん出来なくなってきたり って、すったもんだ 空回りしてた☝️ で、やり尽くしてみて 最近 あれ❓もしや❓ そもそもにして 『今のわたし』のままで ある、のかも❓ ってことを、感じ始めたところ✨ 今のわたし、のままでも 「楽しめばいいか」 なんだか 今の自分を「ゆるしてあげる」感じ✨ その上で ああなりたいなぁ だと、苦しくないな✨