波のように、音楽のように、リズムがあって、ペースも変化して、それ全部がわたしという旋律になる、みたいな。
自分らしく生きるって、自分という音楽を奏でることなのかなって。


f:id:rockmanlife123:20190818140649j:image

 

 

「いい人でいる」って自分の願望に対しても遠慮してしまうのかな?
私は、自分の願望を言ったら周りに迷惑をかける、負担をかけるっていう前提がありました。
そしてそれはやっぱり家族に対してそう感じてた
変にいい人でいよう、嫌われないようにしようと頑張るとそこにエネルギーをかけて疲弊するし、自分の願いも押し殺していずれは麻痺するのかもしれませんね。
とりあえず「私の願望は周りも幸せにする」「私は自分だけ幸せになってもいい」に変換しました✌

 

 


今、自分が頑張る教に戻っている事に気付いて
自分への魔法の言葉「なまけて人にきらわれよっかなぁ~」
「なまけてダメな奴って言われよっかなぁ~」
「なまけて人に怒られよっかなぁ~」と呟いたらすごく重たかった胃のあたりに引っかかっていたものがスーーッと消えていくのがわかりました。

 

 

 

フリーアナウンサー新井恵理那さんは、お父さんから「人には迷惑をかけろ」と教わったそうです。

恵理那さんのお父さんは、ビジネスを超えた人間関係を作るのが上手で、恵理那さんは「迷惑をかけて、かけられてというのが人との付き合い。遠慮しない人間関係を作っていくべきだ」と、お父さんの仕事の様子を見ていて納得したとのこと。

でもって、「私も言いたいことは遠慮せずに伝えて、自分にも人にも素直でいるよう心がけています」と恵理那さんが語っており…

「そっか…遠慮しちゃいけない、我慢しちゃいけない、と気負わずに、『自分にも人にも素直に』でいいんだなぁ」と思った次第です(^。^)

 

 

 

私もやっとお母さんのご機嫌伺いをする人生やめました。
だってもう40だよ??
そろそろ自分の人生を生きて良いよね!って。
残り少ない人生(半分は過ぎたわけで。誰かのために生きる人生はもう十分やったから)次は私の時間を生きたい☆
ま、たぶん、自分のために生きることが、結局まわりにとっても幸せなことなんだろうなとも思う!

 

 

 

態度が激悪なコンビニのバイト男子
不機嫌なダレた様子で雑にカゴの中の商品を掴み
レジ打ちしたら乱暴にテーブル?に放り投げる。
案の定、テーブルに投げたパンがひとつ床に落ちた。

昔の私は「店員の態度は良くないと駄目!」だったので
そのころだったら「あとで店長に電話しないと」だったと思う。

でも今はそんなのいいやーと力が抜けてたので、その男子が小さく舌打ちしながら落とした商品を拾って無言のまま取替えに行こうとレジを離れかけた時
「あ、大丈夫です大丈夫です(取り替えなくて)」と笑顔で声をかけた。
男子は驚いたように足を止めて振り返って「え・・・・いいんですか」とレジに戻ってきた。
「はい。袋に入ってるんだから大丈夫^^」

彼は小さな声で「すみません」と言って、それからはそれはそれは丁寧にピッと打ってくれて
おつりを渡すときも丁寧に私の手のひらに乗せてくれて
笑顔で「ありがとうございました」と別人のような顔つきで言ってくれました。

血走った「願望」とはちょっと違ってすみません。
でも昔の血走った「こうあるべき!」が年々なくなっていって力を抜くと、いい事楽しい事が沢山起きるようになりました。

恋愛に関しては昔からあまり彼氏欲しい欲がないので、逆に良い人に沢山出会えました。

 

 

 


身だしなみがすさむと、心がすさむ。

 

 

 


一家四人、マイペースに生きています。
昔はそうじゃなかったんだけど、ある時から、私が無理に頑張ることを辞めたんです。
そうしたら、みんなのマイペースにイラつくこともなくなって、結果、みんなハッピーになりました。
旦那は転職しまくるけど、その度に充実感得てるみたいだし、息子も自分のペースで生きてるし。
そして、私のマイペースさにも文句一つ言わない。
でも、我慢してないから、毎日笑顔^_^

最近一つだけ、迷走していたことがあって…
フリースクールやってるんだけど、採算とるためにビジネスペースで高額な利用料にするのか、気軽に来られる居場所を目指すか迷った。
結論は、気軽に来られる場所にする。で、じゃあお金どうするの?バイトする?って思ったんだけど、それは嫌。
支援呼びかけたり、ジタバタしてるんだけど、でも、応援してくれる人が増えたのよww
バイトじゃないことで稼いでいく方法も作ろうと思うし、色々何やら進展が。
結局、心のままに、が一番なんだなーって感じてます^_^

私らしくマイペースで行こう♪

 

 

 

 

 

マイペース
むかしから親に言われてきました。あんたはマイペースすぎると。それはどちらかというと、ひとよりおそい、というニュアンスだと思います。自分でもひとよりおそいと感じます。色んなことが、目まぐるしくて、ときどきついていけなくなります。
一方、職場の上司には、速い、と言われます。仕事が速いということみたいです。
常に一定じゃないんだなと。

波のように、音楽のように、リズムがあって、ペースも変化して、それ全部がわたしという旋律になる、みたいな。
自分らしく生きるって、自分という音楽を奏でることなのかなって。


これからもマイペースでゆきます٩(๑´3`๑)۶