・今の自分に不要なものはとにかく捨てる・断ち切る ・本当に欲しいもの・やりたいことだけに労力を割く

プロフィール | すっぴんぶろぐ

 

いいブログを発見!

f:id:rockmanlife123:20190710214507j:image

 

・今の自分に不要なものはとにかく捨てる・断ち切る
・本当に欲しいもの・やりたいことだけに労力を割く

 

 

そこで気づいたことは「私の人生に【意味】などない」ということです。

 

 


意味なんてない。 意味なんて、自分で作ればいい。 カワイイも意味も、自分で作れる。

 

 

 

人生をクソだと思い続けることもできる、そんな人生はもうやめだと腹をくくることもできる。
どっちを選ぶのも自由なのでその上でクソ人生を続けるかもうやめるか、自分で決めちゃっていいと思いますよ。

 

 

 

はっきり申し上げますが今あなたの手元にあるものの八割はいらないものです。

 

 

 

限られた視点でものを考えるのをやめる。いろんな人の見方や思考のクセ、生活感、立場を見ること。

 

 

 

そのあとは、「首になってもいい」「こんな私を雇った方が悪い」スタンスでフルタイムのアルバイトから探し始めました。
すると、ネガティブだったときは週3~OKなどのところでも落ちていたのに、さらっと受かりました。
しかもちょっと専門分野だった(未経験可)ので倍率もそこそこでした。
それもそのはず、今までは働かなきゃ、受からなきゃ、でも受かったら怖いとばかり思っていました。
働きたい意思なんかなかったんです。
今までより圧倒的に適当に仕事して、愛想笑いなんかしないで、出来ないことはできないと言って、休日出勤もしない!そうやって働いていても、月日がたてばバイトの中でも昇給と立場も偉くなっていきました。

 

 

 

「頑張らない。仕事は自分の限界を超えてまで一生懸命やらなくていい、できることだけをまじめにやればいい。仕事が出来ない人を演じよう。だめなら首になるだけ、そしたら今度はまた海外に逃げよう、そのままお金が尽きるまで生きていればいいや」

 

 

承認欲求って誰かのためにやって認めてもらう。 応援って自分の好きなことしてたら誰かの役に立ってて、認めてもらってた。 って感じなのかなと。 やっぱり、認めてもらうにしろ、自分の好きなことをやることありきなんだなと改めて感じました(^-^)v

 

 


バランスが
むずかしいんだー。うー。 昔好きではじめたホームページ、なんかだんだん訪問者がふえてきて、最初はただ楽しく書いてたものか、だんだん、訪問者のため、になり、反応が気になり、他人が気になり、なんか苦しくなっていった。 最初は求めてなかったはずの承認欲求に、いつのまにか振り回されてたんだと思う。 いまもすきで書いてるものがある。認められると嬉しい。でも、そのときほど、こだわりはない。 好きで書いてるものだから。だれかのためじゃない、自分のために書いてるものだから。 より、だね。なくても楽しむ。あったら、より、嬉しい。うん。そのスタンス大切にしたいな~

 

 

 


私もずっと承認欲求て悪いことだと思ってたけど、以前大好きな箕輪厚介さんが「承認欲求ってあっていい。ていうか人間なんだからあって普通」みたいなことを言っているのを聞いて、あーそうかー、あってもいいのかー。なんか承認欲求に対してムキになってなくて、フラットな感じでいいなーと思ったことがありました。 でも私は今まで、承認されないと自分には価値がないんだと思い込んで、承認されることだけが目的になって本当の自分のワクワクを置き去りに生きてきたので、私の場合は今はとことん承認を手放してみるタームかなーと思ってます!

 

 

 

「自分で自分を満たそう、認めてあげよう」って、マインドの話しになると必ず言われます。 はじめは「そうすれば楽に生きられるんだ」って思っていたけど、やっぱり人から認められたいし、認められると嬉しいし。でもいつのまにか「人に認められて喜ぶってことは、自分を満たせてないから?」って、自分を疑い責めてました( ̄▽ ̄) 「人に認められて嬉しい」ってすごく当然の感情で、恥ずかしいことでもなんでもない。そんな自分でいい!「褒められて、認められて伸びるタイプなんです!」って、堂々と宣言していこう 笑

 

 

 


私には、欲しいものがある。 もちろん、なくても別に良い。 でも、暑苦しくてもがむしゃらでも、 とりに行ってこようと思います。 他力に任せたり、 自力で頑張ったり、 その時その時で、 状況と調和ながら 夢を叶える。

 

 


なつぞら」の天陽君が、 「認められるために描いてるわけではないけれど、人から認められればやっぱり嬉しい」 と言ってました。ホント、それだけですよね!

 

 


不要なものをそぎ落とすことで、心に余裕が生まれたからです。例えば、いらないものを断捨離すれば、自分の部屋はモノが少なくきれいになります。これによって、モノがたくさんあって散らかっているという精神的負荷(ムダな意識)を減らすことができます。こんな感じで、シンプルに生活してみると、より自由に生きられるようになるんですね。