「人間関係は自分関係。 幸せな人生は、 自分といかに仲良くできるかで決まる」

f:id:rockmanlife123:20190619064414j:image

「人間関係は自分関係。
幸せな人生は、
自分といかに仲良くできるかで決まる」


「自分にかけた時間とお金の量だけ、
いざという時踏ん張ってくれる。
自分という最大の味方を大事にしよう。
自分に時間とお金を投資することが、成功の秘訣」

 

 

 

私も先日誕生日でした。
珍しくダンナがおごってくれるというので、おいしい焼肉屋へ。

長男は4月から1人暮らし中のため次男と3人で。
いつもは外食時私の言動や声の大きさなどを長男に注意されていたのですが
今回は次男だけ。

全く何も気にせず好きなものを食べ、おしゃべりし、たくさん笑いました。
そしたら次の日、慢性化し明け方痛みで目が覚めてた腰痛がない!その次の日もない!

関係ないかもしれないけど、心から楽しんで満足するってなんかパワーあるのかなと思いました。

 

 

 


お金の概念が変わっていく…
私はキャバクラで働いているんですが、仁さんの言う存在給を体感してます。キャバクラって接客業だし、お酒作ったり、楽しい気分になってもらうことが仕事ですが、自分が楽しむ方がお客さんは喜んでくれます。
マニュアル通りに接客するより、本当に自分が楽しんでお客さんと接する方が、お酒頼んでくれたり、また来てくれたりして。私と楽しむために、結構なお金払って、お酒飲ませてくれて…って、貧乏が当たり前の世界に生きてきた私にとってはびっくりする世界でした。

だって、私たいしたことしてないのに、何でこの人達(お客さん)はこんなにお金払ってくれるんだろうって。
最初は大金使ってくれるお客さんに申し訳なさがあったけど、みんなすごい素直に「ありがとう」とか「いただきます」で受け取ってて、私も申し訳なさもありつつ真似して、ただ受け取る。“もっと良い接客をしなきゃ”とかも考えず、ただ感謝して受け取っていたら、すごく仕事が楽しくなりました。仕事が楽しくなるとまた、お客さんが会いに来てくれての繰り返し。
受け取ることや大金を払うお客さんに慣れたとかではなく、お客さん達は払いたいんだなって気付いたんです。
私が“お金を払いたくない”を前提に生きてきたからわからなかっただけで、お客さんたちは楽しい時間にお金を払いたくて来てくれてるんだと。そもそも、払いたくない前提の人は来ないし、そういう前提の人もいるんだと、だから申し訳ない気持ちは違う。
私は気持ちよく受け取って、感謝するのが正解なんだと思いました。
そして、お金をたくさん使ってくれるお客さんを“この人は楽しいことにお金を使って、またお金が回ってくるんだろうな”とポジティブな気持ちで見れるようになりました。

そして自分自身もお金を使う恐怖がなくなってきてて…
“お金がなくなる”怖さはゼロになってないけれど、私にはまたお金が入ってくるから、もしゼロになっても大丈夫だろうなって考えも出てきてて。単純に収入が増えたからかもしれないけど、今までどんなしんどいときにもゼロになったことないし、なぜかならない。びっくりするお金の使い方してもゼロにならないくて笑えます。

仁さんのおかげで私も少しずつ変われてるのかもしれません。

 

 

 

 

ストレス発散のため
寂しさを埋めるため
自分を大きく見せるため(見栄)
これらの理由でお金を使うと速攻でお金がなくなってた。
最近は、自分を大切にするもの、本当に好きなものにお金を使ってる。減らない不思議。

時には無駄使い、失敗した買い物もしちゃうけど、お金をまわせまわせ~の気持ちでいるから痛くない。

 

 

 

離婚して引っ越すときに買ったダイニングセット。
思い入れはあるけどボロッボロ。買い換えたいなぁって1年近く思っていました。家具屋さんを何軒も回ったけど、これ!って言うのがなくって。長持ちしそうとか、まあこれならシンプルだしいいかなって選ぼうとしてました。

最後にダメもとで行った、昔からある家具屋さん。最近〇トリとか〇ケアとかにやられてるっぽいところ。テンション低めで見て回ってたら、なんと!!!きゃーーこれ好きーーー!!てのがあったo(^▽^)o

予算オーバーだし、今までのとはテイストも全然違うし。
でも胸がドキドキしちゃったんだ!大丈夫かな。部屋に合うかな。けどすっごい楽しみ~。配送まであと1週間。早く来ないかなぁ。

 

 

 

今月頭のカード請求額は、「うほっ!」と声が出ちゃうくらいの金額でした。
「旅行二つも行ったし、活発に活動したから、うん、妥当!元気に動けた証拠だ!」

反省などしません。必要なことに必要な支払いをした結果ですから。



私、よく引き合いに出す話があります。むかーしむかーし、鬱で入院していた頃のこと。
高いんですよね、入院費。したいこともせず、やりたいこともやれず、悶々として病気になって、医療費高額。

だったら、好きなことして、ちゃんとお支払いをして、「うほっ!」となる方が断然健康。

「うほっ!」は90日間入院した費用より、めっちゃ安い。
いちいち「生きてて良かった!」とか「皆に感謝」とか唱えなくても、
「面白そう!よし、行くぞ!」と電車に乗ってしまえばいい。
「ちょっと笑い足りないな、ザ・ニュースペーパーの公演観にいこう!」で、ゲラゲラ笑って帰ってくる。
「うーんよく歩いた、スタバでカフェモカ」とかでも十分。

私は仁さんほどには飛んでないですが、ゴールデンウィーク以降、北は平泉から西は小野市までとことこと行ってきましたよ。


動いたらそれなりの経費は出るけど、それ以上の収穫はある。お土産渡しても足りないくらい、多くのものを受け取っている。
そういう「収入」もカウントしたら、「なんてお得なお買い物でしょう。私の人生素晴らしい!」
てなもんです。


 

 


買い物に行って、気になるものがあると何より先に値札を探していた私。←これ今思えば毎回毎回毎回毎回、無意識にやってた!!!笑

しかも周りの人に値札探してるのバレるのが恥ずかしくて、こっそり探してみたり。

無意識だったけど、いつもじっくり見て吟味していたのは
その商品じゃなくて値札だった。。。


私、値札買ってた。笑



今度からは、
この自分が
どーしてもこれが欲しい!
どーしてもこれじゃなきゃ嫌!
っていう、
『商品』を
買うようにします。

 

 

 


夫と結婚した当初、ほんとぶつかり合ってひどいもんでした。
で、ぢんさんと同じく何でこの人こうなんだろう。ってずっと
思ってました。

それでも不思議と離婚する事は選ばず、ぢんさんに出会うまでどうにかこうにか一緒に居ました。
で、ぢんさんと出会い、その後飛ぶ族理論、めっちゃ族理論が出てきてやっとやっと夫と私との違いをきちんと知る事ができて、ぢんさんの言う「知ったらそこで問題は終わり」を体感することが出来ました。

今日も娘を保育園に送って行ってもらったので、
ラインで「○○ちゃんは?」と入れたところ。。(どんな風に行ったのか、泣いたり、だだこねたりのエピソードを知りたかったのに)

さすが飛ぶ族、ふーん族の夫、返事は「行ったよ」だけ。
いやいや、飛ばね族のめっちゃ族からすると、送っていった時のエピソードプリーズ、って意味なんやけど。。空気読めなさすぎてウケるんですけどーーーwww

ってなりましたw
それもこれもぢんさんのおかげで笑い飛ばせます!
ありがとうございました!!!

 

 

 


お金のことって面白い~
そして、ストレスを溜めながら仕事して稼いだお金はストレス発散のために使っちゃうから残らない!
ストレス発散にお金を使ってるとお金はますます入ってこない。

お金のからくり、ですよねー。

 

 

 

最近の年金問題もさることながら、以前から消費税増税の事が話題になってますが、仁兄さんにとっては痛くもかゆくもない事でしょうか?????

これまで、お金については深~~く考えずに使って来ましたが、さすがに今回ばかりは子供もいる事だし、あまり稼ぐ力の無い自分は財布の紐をそろそろ締める生活をしないとなぁ………と思っています。

というか、万が一、丸裸になっちゃったとしても自分は大丈夫だという思考を育てていった方が解決の早道なのかな?

将来の事を思うと怖過ぎて、あまり念入りな人生計画を立てられません(;゚Д゚)))))))

 

 

 


夫が、定年退職しました。(私は まだ若いです。)しばらく ゆっくりする。と言いました。 「うん、好きな事すれば。」と言えました。自分でも ビックリです。
心屋やってきた おかげだなぁ、と思います。 今までなら 不安で 押しつぶされたか、
愚痴を 言ってたかも しれません。
なんか 大丈夫 になってます。
私が お休みの日は 2人で出掛けて 楽しんでます。
良くなる事しか 思い浮かびません。
ぢんさん ありがとうございます。
前提が 変わったようです。
Beトレで 金髪見るの 楽しみです。

 

 


現在、無職中ですが、毎日、行きたいところに行って、食べたいもの食べてます!
平日に動けるって、こんなに身軽なんだ~って実感したり。
嫌な人に会わなかったり、したくない仕事しなくて良いのって、こんなに心が楽なんだ~って実感したり。
(でも、たまに、この先の不安がよぎったりしますが f^_^ )

 

 

 


心の中で
どんな時も わたしだから
堂々としていよっ
て決めたら なんか姿勢がよくなったみたいで
何十年も ずっと関わっていた
針治療 整体を
この一年半 やっていないことに
気がついた。

身体も やっと少し ほぐれてきたのかな
って想っています。

 

 

 


「その時にならんとわからんもん」

まさに昨日、ダンナに言われました。
長男は高校3年生。大学のオープンキャンパスに親子で行ってきました。
「私立理系」学費、4年間で600万円……
ダンナに、「600万円なんて払えるかわからない、不安」と思っている事を伝えました。
答えは、
「今、600万払うわけじゃないでしょ?
1年目は150万円、それも、4月に払うのは半分でしょう?
それは、あるじゃん。
それ以降は、その時考えればいいじゃん。
無かったら借りる、稼ぐ、どうしようも無かったら諦めさせる。
その時にならないとわからない事を、今、なんでグズグズ悩んでるのか、意味がわからない」
でした。

すごい考え方。
私に全くない考え方。
そこが凄いな、と尊敬し、今まで夫婦やってきました。

でも……今回は
「さっすが!そうか!」と開き直れません…
でも、この考え方の旦那と一緒だったから、色々あった事も乗り越えて来れたんだよなぁ。

 

 

 


僕らの悩みの99%は人間関係だというけれど。
じっさいは、

「自分と人」との関係で悩んでるんじゃなくて。、

 

 

「自分と自分」との関係が、外に漏れ出てるだけだったな。

 

 


住み込みさんや、従業員さんに気を使っている母より

朝、「下請けを見てきまーす」と出て行ったきり、夜まで帰って来ない父の方が


休みの日に仕事している母より

休みの日は子供3人置いてスキーや山登りに行っちゃう父の方が


従業員さん達に好かれているのがナゾ

 

 

 

 

病気って、

やっぱり気のもんなんです。


メンタルと体のバランスが崩れるのが、良くないのです・・・と思うのです。