何かしたら 何か失う 恥もかくし 損もする

f:id:rockmanlife123:20190217202853j:image

 

 

 

スポーツとか自分の好きな事でがんばるのは、ほんと楽しい。
考えて工夫するのには何の苦痛も感じない。

人間関係でがんばるのが苦しいんだなー。
うつとパニックで強制終了してからは、
置いてけぼりにしていた自分の気持ちに向き合うようにした。

そしたら今まで我慢できていたこと(無意識に)が、
我慢できなくなってきた。
子どもが悪さを繰り返していること、この程度ならと
叱らずに片付けさせていたことも、うんざりしてしまって。
うんざりした気持ちを伝えてみても、全く伝わらず。
かえって「人が嫌な顔をするのが楽しい」と言われる。

もう少しも我慢したくない。
「必要最小限の世話と会話しかしない」と言って、
ほっぽらかしている。

 

 

 


自分の素晴らしさを受けとること
なかなか自分の今年は素晴らしく思えなくて
もっと、もっと凄い自分にならなくてはダメだ
って何年も否定して
凄い自分になれないので子供に我慢を押し付けて
何かを達成させるようにがんばってました
楽しくないですね。
がんばらない勇気持ちます。
私のままでいいと覚悟します。

 

 

 

 


一番やりたいこと勝手に我慢してました。
わたくしも心屋さんのようにギター弾いて歌います。うまくないけど、元夫ともそういうサークルで出会い結婚しました。結婚してから私は、音楽から遠ざかりました。そうしないといけないと勝手に決めて、それから20年夫の浮気が発覚して離婚。それからさらに10年になります。今になってやりたいことの我慢、私は家庭を守るのだから、彼の人生の邪魔はしないように、など勝手に我慢。心屋さんに出会って、ああ それがいけなかったんだなぁ~って・・・浮気させちゃったんだな~って、でも、わたくしに結婚は向いてなかったことにも気づき何やかんやで、今ちょっとだけですが人前で歌うことできてます。なんか知らんけど、夢かなってるやんって気が付きました。めっちゃ遠回りしたけど、しあわせじゃんって思ってます。3月8日 名古屋行きます。感謝感謝。

 

 

 

 

法事に行かないことに決めました。
いろいろ理由はありつつも常識的に言えばグレーな感じだったのですが、
「私は行かないことに決めました」と1ヶ月以上先の法事についてハッキリ言うことができました。
法事というか親族の集まりが昔から苦手で、嫌々連れて行かれるもの、という感じだったので、
何か感慨深いものがあります。
物理的に行かないこともそうですが、もうこれ以上グダグタ言い訳などを考えなくていいこと、が、大きな見返りの一つと感じています。

 

 

 

 

自分の事を忍耐が足りない、我慢強くないと悩んで、どうして人より劣るのだろうと責めてきたけど
小さな我慢を毎日毎日山積みにしてきたんだ!と気付きました。
毎日の小さな我慢で気力を使い果たしてしまったんだなぁ。
そりゃあパニック障害にもなりますね。
小さな我慢をやめたらエネルギーが余ってきて楽しむことが出来るようになるのかな。
ひとまずトイレに行こう!(笑)
ほんとそんなところから開始です(笑)

 

 

 


そもそも
ぢんさんに出会ったこと自体が、予想の「外」ですよ……

でもそれも自分がそう思っているだけで、必要だから起こったことなのかもしれませんね!?

 

 

 

 

昨日も彼と大ゲンカして
「あなたは人の心を思いやれない、自分勝手な人だ」と言ったら
「その言葉、そっくりそのまま返すわ!!」
と、言われてカチーンと来てたんですが…。
これって、私の自己紹介だったんですね(恥)
図星だから、腹が立ってたんだ…。
私めちゃ恥ずかしい人やん。
彼は私の身近にいる、心屋仁之助さんなのかな!?

自分の恥ずかしい自己紹介に気付いた時、
「自分勝手でなく人の気持ちを思いやれるようにならなくちゃ」って世界に行きかけたけど、
もういい加減こっちの世界はしんどいので、
「相手より自分ファースト。自分勝手、上等!!」な世界にお引越ししようと、思います。

 

 

 

 


私は…
馬鹿にされたような気がしたとき、すごくすごくすごく反応してしまう。自分でもびっくりするほど頭に血が上る。
前提?なんだろう?
多分「トロいやつ」「できないやつ」だろうなぁ…

子供のころから親に言われまくってた。
「愚図」「トロい」「やる気がない」「根性がない」「覇気がない」「のろま」

で、たくさん努力して勉強して、社会に出てある程度のことならスマートにできるようになって、会社でも「できる人」の側に立った。

なのに、少しでも「できないと思われてる」って感じる出来事があったら、むちゃくちゃ反応してしまう。

私、最近気づいたんですけど、
ご飯食べるときめっちゃ肘上がってるんですよねーーー笑笑笑

できない自分を受け入れたいなぁ。
できない自分でも平気でありたい。

 

 

 

メンタルを鍛えるって
「笑えるようになること」だし
「違う見方ができること」です。

 

 

 

ある出来事を見て
からしか見えていなかったものを
上から、左から、下からと方向を変えて見えるようになって
一つしか見れなかった自分を含めて「笑って」しまえたり
 
 
偏った考え方で凝り固まっていたものが
豆腐のようにグチャクチャになったり
 
そういうこと。
 
柔軟性を持てるかどうか・・が大事^^

 

 

 


私達って本当に豊かな存在なのです。
 
ついつい、そのままでは足らない・・足らない・・と思って何かを足したくなるけどね。
 
そのままで、とーーーーーーーっても豊かな存在なのです。
 
そこに気づけたら、お金の流れは変わるのです。
 
『ない』という前提から『ある』に変わったら、行動も変わるでしょ?!
↑ここが大事です^^

 

 

 


何かしたら
何か失う
恥もかくし
損もする
 
恥かいてふとおもった自分を大切にする
ふと思ったことは幸せだから
あの人バカだなーと言われて欲しい