「大丈夫だから、ガマンしないで好きなコトやろう」

前の人は仕事を全部抱え込みでやってたから、引き継ぎなしで受けた時、死ぬ寸前だったけど、みなに振るようにしてバカになったら、周りが賢くしかも明るくなってきた。おもしろーい。なんなんこれ?
どんどんアホになって、フォローしてもらおうっと

 

f:id:rockmanlife123:20190119142357j:image

 

 

わたしもいつもいっぱい仕事抱えてしまうタイプで、今のバイト先でも、ちゃんと仕事してたのにお客さんとか他の従業員からクレームが来て、ほんとに疲れてしまった(泣)

それでバイト先の、全然仕事しない人をよく観察して、その人のマネしようと思った。
仕事頼まれてもしばらくぼーっとして、なかなか始めないし、始めてもすぐおしゃべりする。わたしが他の仕事終えても、まだぼーっとしてる。
気がつくと、どこかへ行ってる(笑)

さすがにその人のマネは無理やと思ったけど、それぐらい仕事しなくてもクビにならないのか~って思ったら、気が楽になった。

「クビになりそう」って思うギリギリのところまで仕事しないでも、もともとがやりすぎてたから、それでいい意味で「人並み」になるんじゃないかなって思う。(実際、仕事やらないほうがクレーム来なくなった)

最悪クビになっても、わたしの価値を認めてくれないところやったんやから、クビになってよかったんじゃないかなって思う。

わたしの場合はクビにはならなかったけど、それでも仕事が全然楽しくないので、もう辞めることにしたけど(^^;

 

 

 


娘が、よく『だが、断る』って言ってたなー
仕事が好きな人が、一人は職場にいるような気がする
その人の喜びを、とらないようにしよう(笑)
私も、諦めました
欲望渦巻く欲深い性格悪い自分を赦しマツエク( ̄ー ̄)
しるこ、食いてえ

 

 

 

 

ことわります
なんかわかります。この気持ち。
そして自分の近くには、いろんな仕事がふってきて全部引き受けようとして無理で最後にいっぱいいっぱいになってるひとがいます。
いつもそばでみてて、なんでことわらないんだろう?と思います。
もっと適当にあしらうとか、他に回すとか、できないというとか、すればいいのになーって。
能力の高い人です。だからみんな頼る。やればできるひとだし。けど、いくらなんでも、量がおおすぎ。どんなに頭良くてもひとりでできることには限界があります。しかも完璧主義で妥協できないとかなると、極端に時間は足りなくなります。
その人は結局、いろんなことを引き受けすぎて最後には本来の仕事が終わらず評価はいつも良くないという目にあってます。だから優秀なのに評価されず地位も上がらず上に行けない。もったいない。
そんなわたしも、何かあるとその人に頼ります。だって優秀だから。こちらとしては助かるんです。でも相手からしたら仕事を増やされてるだけ。本来ならもっと適当に対応してもいいのに、それもせず、私の相談にのってくれます。手を貸してくれます。
そしてその人の時間はどんどんなくなります。
むかしなら遠慮したかもしれないけど、いまは断られない限りその人に頼ってます。だってこっちは助かるから。そういうことだと思う。本人がことわらないかぎり、周囲は頼り続けるよ。だって頼る方は助かるからね。相手が大変そうだとわかっても、自分を優先するもの。
断らないのはやさしさなのかプライドなのか、理由はどうでもいい、こちらとしては助かる、ただそれだけのこと。
他人はこんなもんですよ。だからほんと、無理なら、嫌なら、時間ないなら、そういえばいいよ。多分周りも大変なの知ってて頼んでたりするからね。
対応してくれる限りは周りに遠慮を求めても多分無駄です。

 

 

 

 

私がやらなきゃ誰がやるっ!?


ではなくて、、


私がやらなきゃ誰かやるよwww
 

そして誰もやらなくても別に死なないしww

 

 

 

ペースダウン』じゃなくて『ことわる』って机に貼ったらいいですね
昔の私を見てるみたいであいたたたってなりましたが
『無理です』『できません』て、一回言っちゃえば怖いものなしな言葉ですよね(*^^*)
これができるようになってから
時給の良いお仕事に就けて、好きな時にお休みもらって、なんもしてないのに必要とされて、たまに『それやりますよ~』って言ったらめっちゃ感謝されます!

な~んもしなくても私ってすごい笑

 

 

 


仕事って、やる人のところにドンドン集まって
やらない人の分のシワ寄せも行く、
だから真面目にやる人がドンドン追い詰められて行く。

でも、周りからの反応は、
別にやらない人との差はさほどない。
むしろ、やる人はやるのが当たり前になって、
少しでもさばけなくなると、
当人はキャパオーバーなのに、
仕事やっていないと言われる悪循環。。。

自分がやらなくては、とか、
自分でも自分を追い込んでしまうけど、
自分がやれなかったら
他の誰かが本当はやってくれる。
それが仕事であり会社。
個人の仕事ではなく会社の仕事やから。
会社の誰かが最終的には必ずやる。

自分も仕事のことで色々と思うことが沢山あって、
こーとーわーれー、の記事を見て、
重なって考えてしまいました。

線を引いて、やり過ぎないのが一番なんですよね。

 

 

 

 

「大丈夫だから、ガマンしないで好きなコトやろう」

 

 

 

「ホントにやりたいこと」を
罪悪感なく始めるまで

問題は「あり続ける」し「無くならない」