好きなことやりたいと湧き上がってきたことを、ひたすらにどの様に行動にうつせるか考えて、そしてそれを体験するかが人生です。

 

 

 

ワタシ、オタクだった~
好きなことで、思いっきり突き抜けてみようと思いました! 好きなアニメがあり、ずーーーっとグッズを集めたり、遊園地にいったりして、 でも、なんか、気持ち的にコソコソしてました。 グッズを身に着けて歩いてる人とかをみると、 「あんなに見せびらかして、、、」 「なんか、気持ち悪い、、、」 「なんか、恥ずかしいひと、、、」 ってずっと思ってました。 この前、ぢんさんのブログをみて、 これって、自分のことももしかしてそう思ってたの!?ってことに、パッカン!!しました。 わたし、自分のこと、気持ち悪いって思ってた~ 思わず、笑いが込み上げてきましたよ! 周りのみんなは、 「それだけ好きなモノがあるが羨ましい」 って、ずーっと言い続けてくれているのを 「いやいや、でも、恥ずかしいですから!!」 って、突っぱねてました~笑える! なんだか、年の初めからスッキリした! 今年はそのダイスキなアニメの映画公開の年なんです!! ぜっっったいに、いい年になるって思ってます! オタクな自分、サイコー☆

 

 

 


休職してるけど、次の仕事がしたくなって、ヨガの講習を受けようと思ったんですが、結婚目前の彼は猛反対。 「今再就職して、いつ子供産むの?」 「経済苦しくなったらどうするの?」 「またやりたくなくなるかもよ?」 子供は授かりものだから期限決めたくない、給料安くてもやりたい、続かなくなったらその時考えたい、と言ったら 「そんな計画なく動くから休職することになるんだろ!やりたいこと優先するなら結婚やめよう」 と言われました。もう日取りも決まってるんですが。 ぢんさんの言うこと実行してるつもりが、甘い考えでふらふらしてるだけだったのかなー。彼とは話せば絶望感ばかり。このまま離れて好きなこと貫いたらいいのかな… 彼は、「元の職に戻って、苦手を克服しろ」の一点張り。それは本当に嫌すぎる!嫌な仕事に戻るなら好きなこと仕事にしたい! これがまさに、反対者が出てくる試練?私の人生だ、私が決める!って言い聞かせてるけど、でも負けそうだよー。

 

 

 

 


着物が好きで、主人にも何枚か買ってもらったんだけど、 着て歩く勇気がなくて、タンスの肥やしになってます。 買ってもらった着物は、訪問着。ドレスで言えば、 イヴニングドレス。なので、普段に着て歩くのは どうかと思ってしまう。 人は、見てない、何とも思ってないの、わかっていても 自分なんでしょうね、場違いな気がして、着ていく 勇気がない。 今回の記事のおかげで、少し勇気が出ました。 私、諦めない性格というか、執念深いのよねー 帯も、自分ひとりでは大変なので、切らずに作るつくり帯 というのを長年探して、偶然見つけたんですよー 持ってる帯、全部作りました。 訪問着もちょっと 考えてみようかな

 

 

 

この前TVで、コシノヒロコさんがインタビューで、好きなことやりたいと湧き上がってきたことを、ひたすらにどの様に行動にうつせるか考えて、そしてそれを体験するかが人生です。と語りっていらっしゃいました(はっきりと言い切っておられました)。

 

 

 

意味なんかない
昔からアニメが好きで、でもこの年でアニメなんてと思ってた頃もありました。ここ数年は堂々と?好きな自分になりました。好きなものにお金をかけたくてアニメ専用チャンネルに登録して、全力でアニメを見ることにしました。ちゃんとハマることにしました。気づけば真夜中まで没頭して次の日の仕事がガダガダだったり体調崩したりと行き過ぎるときもありますが、好きなことを好きなだけするというのはとても精神衛生上良いと実感します。常になんだか満たされてる。意味もなく楽しい気分で、自分が自分に好きなことをさせてあげれているという満足感は何物にも変えがたく。そのテンションで仕事に臨むとはかどるしリラックスできるし、間接的には仕事効率化になってる気もします。 小さい頃からアニメばっかりみてると怒られました。何の役にも立たない。目を悪くする。他にすることあるでしょ、と。でも今の私が仕事で活躍できてるのはアニメのおかげだし役に立たないどころか人生でなくてはならないものになりました。 好きなことを好きなだけするという開放感を一度知るともう戻れません。この自由を失うことにくらべればその他の要因なんてほんとどーでもいい。わたしがわたしを楽しませる以上に大切なことなんてないように思います。 なので、これから新しいテレビをさがそうと思います。アニメをより堪能するために、もう1台テレビを買って、寝室に置いて、静かな環境でいつでも誰にも邪魔されずみれるようにしたいな。 そしてもう少ししたらいえを買います。アニメ部屋をつくって、仕事部屋もつくって、思う存分仕事してアニメみて過ごしたい。 あー。イメージするだけで顔がにやけるわ、、、

 

 

 


ぢんさん、私もやってみるよ! 仕事辞めて好きなことだけ… もう歳だしとか そんなのお金にならないとか 生活困るとか 好きな事する罪悪感とか まだ心の中にあるまんま 好きなことやるよ 勇気いるけど どうなるか体験してみるよー! 怖いまんま飛び出してみるよー

 

 

 

 

単純なことだった!
自分がやりたいとという理由だけで、やる資格はある! 実に単純な話なんですよね。 今、やりたいと思う仕事してます。 始めたときは、資格がないとか、経験がないとかで、不安でいっぱいでした。だから、罪悪感いっぱいで、人の顔色伺って周りの反応ばっかり気にして仕事してました。 仁さんのブログ何度も何度も読んで、心と向き合って、人の反応気にせずやりたいようにやる!って決めました。 仕事はじめてもうすぐ一年になります。 まだネガティブになって、反応してしまう自分もいます。給料も安いので不安を感じる時もあります。 しかし、昔ほど心底不安で仕方ないってことがなんかしらんが、ないんです。 他人の反応を気にするのをやめたら、やりたいことをやってると楽しい!が優先されて、次はこれやってみよう!って気持ちが沸いてくるんです。不安な時は一時は落ち込みますが、よし!次はこれだ!って反省というより、改善点みたいな気持ちが沸いてくるんです。 やりたいことをやらないで、不安を抱えてると不安しかなくて、意外とやってみると楽しかったりすることも多くてという、極めて単純なことなんだなって。 あたし、じり貧な給料ですが、なぜかそんなにお金の心配してません。 だって、あたしには魔法の言葉があるか。 大丈夫!どうせあたしはもっともっと稼げる女です! 大丈夫!どうせ旦那さんはもっともっと稼げる男です! いま、こういう前提で生きてます!



 

 

高校2年(17才)の娘が「人生って楽しんだもの勝ちだと思うんだよね」と言ってきました。 「だから好きなことや本当にやりたいことをやらないと楽しくないよねー」と。 「でさ、こんな風になりたいな、こんな風にしたいなって本当に思っている人って、気付くとちゃんとそっちの方に向かって行動してたりするんだよ」 むむっ、確かに!娘に感心する私。 今年どんな年にするかという問いに対する娘の答え「好きなことをバカみたいにやってバカになる年」。 なるほど、母も娘を見習って好きなことをバカみたいにやろう!どんなに役に立たない(ように見える)ことでも、じぶんがそれをしたいならそれをする理由は十分なのですね!

 

 

 

 


全部無駄ではないけど、あんまり心のこと考え続けて自己満に浸ってる自分に意味ないと気づいた。 こまけーこと考えすぎだったかも。 だいたい胃とか心臓とか一つの臓器についてそんな掘り下げて考えることないのに心のことだけをいつも真剣に考えてるっていうのもなんか違う気がしてきた。 なんか心に執着あったのかな。考えることに執着かな。 前の自分なら意味あったのかもしれないけど、今はむしろ心を放置して行動に注目するべきというか、何も考えないほうがいい気がする。頭も休めるし、心も放置して強くなることもあるだろうし。

 

 

 

きょうは
心身ともに上向きにならず、「今日はそういう日なんだなぁ」と思って、ご飯食べながら「科捜研の女」のビデオを見て、昼寝しました。 で、いまやっとスタバに来て、ココアを飲みながら気づいたよ。 私、今日も思いつくままに好きなことやってるし、暖かい部屋や布団や食べ物や、テレビやブルーレイデッキや、ビデオ見たり昼寝したりスタバでお茶する時間や、ココアを買うお金や…………たくさんたくさん「ある」なぁって。 今年は「のんびりゆったり自由に気ままに贅沢に生きる」って決めたけど、それもうとっくにやってるんだよね。 「一年の計」とか要らなかった(笑)。 「今年も思いつくままに好きなことをする(思いついたらすぐにやる)」でいいんだなぁ( ̄▽ ̄)

 

 

 


下手くそなんて、 経験がないなんて、 そんなの関係ない。 好きなことをするには、 好きというその気持ちだけで充分ですね!! だいすき、ぱんつみーー!笑

f:id:rockmanlife123:20190110184107j:image

ヤッホー!(^^)