バカになる。愚かになることを目標にしてる

f:id:rockmanlife123:20190105085326j:image

 

タダだと、信じられないと言い
有料にすると、商売ですかと言い
ひとが集まると、宗教ですかと言う

 

 


今朝、テレビで鈴虫寺の和尚さんが 「バカになる。愚かになることを目標にしてる」と言っていました でも人はよく見られたいとかという気持ちがあるから、それは難しいこと… でもそれをすると自分のありのままが見えてくるんだそうです

 

 

 

苦労話してる人って もしかして嬉しそうかも。と思いました。

 

 


本当に苦労 好きだったーーー(笑) 大変ね 可哀想ね と、言われることが好きだったんだわ(゚∇゚)アハハッ んで、今は姑が 忙しい! 疲れた! でも、あれもこれも しないと! と走り回って疲弊してても まあ、したいんだなぁ と手伝うこともしなくなりました(笑) 頼まれれば しますが 嫁の私がしないと!とは思わなくなりました あー お正月から幸せだー♡(∩´∀`∩) 今年も鬼嫁しますーーー(*´艸`)

 

 

 

わたしは 忙しい職場がきついから 暇な職場にもいきました。 両方やってわかったことは、 暇すぎる職場は無理っていうこと、 忙しすぎるのは論外ですが、 仕事をしてる時間が好きなのです。 苦労というよりも、 必要とされていることに 生きがいを感じるみたいです。 いろいろ経験してみると見えることがあります。

 

 

 


(やりたい事が、まったりのんびりしたい。なら、それとことんやれ!みたいな。) まじか…!と思い、 やってみよう…!と思って 勇気出して仕事辞めて、 ぐーたら、のんびり… したよーー!!割と長期間! 最初はザワザワしたけど だんだん慣れてきて 気づいたら 笑ってる時間が100倍に増えたよー! あ、自分って、こんなんだった!って 思い出したよ! 貯金はなくなったけど、 生きてるよ!むしろ生き返った!

 

 


私は主婦ですが家事はやりたくないことだらけで 数年前から少しずつ減らして いまや やらないにしました。どうにかみんな生きています。

 

 

 

年末年始、何もせんで引きこもろう!と思い、ルームウェアとか座椅子とか調達して、 昼までシャッターすら開けないで引きこもってます。 これがやりたいんです。 で、ふと幼い頃から朝、無理矢理カーテン開けられて、布団も剥がされて、行きたくない学校行かされてた事思い出して涙しまして、 更に家が両親仲悪く居心地悪く居場所が何処にもなくて(精神的に)死んでたことを思い出しました。 ほんとは従うべき誰かなんていないのに。 今ぬくぬくしてほっこりしてます。 変な習わしとか、やらされたり、勿体つけられたりしてきたけど昭和の訳わかんないのは捨てれば本当楽だわ。

 

 

 


お金なくなっても働く気にまったくならず、もうこのまま死んでも悔いないと本気で思ってます♪ 働かないと生きていけないって本当なんだろうか? 働かないと生きる道がないなら、そんな人生ホント要らない。 そう思っています。マジメに。 寝たいだけたっぷり寝て、日中はカフェオレ飲んでまったりして、特別なことしなくても本当に幸せで・・・。 幸せってこんな簡単になれるんだって、働いている時には全然気づけなかった。 なんだ、私もともと何もしなくても幸せな人間だったんだ。なに必死に幸せになるために本読んだり、ブログ読み漁ったり、勉強しに行ったりしてたんだろ・・・?? 私もともと幸せな人間だったよ(笑) 今までたくさんの時間、お金、エネルギー使って幸せになろとしてたけど全部無駄だった(笑) もう笑うしかない。なにやってんだろワタシ(笑) 始めから幸せな人間でした。チャンチャン♪

 

 

 


本当に何十年も、大変な思いしないと、苦労しないと、良いことは起こらないと思ってました 苦労しないと、良いことは起こらない 良いことの後には必ず大変なことが…、とか そして「私大変なの不幸なの!」オーラを出しまくってたけど、周りからしたら(何でこの人、いつも辛そうにしてるんだろ…)ですよね、たぶん… ここ数年で、他の人は別に苦労しなくても楽しんでる!いや、むしろ苦労も楽しんでる人もいる!と気付いた 毎日毎日、楽しんでもいいんだなーと 自分大変ですアピールしたり、悩んだり、不幸な自分を演じるクセはなかなか治らないけど、そういう面倒くさい部分も面白がれたらな

 

f:id:rockmanlife123:20190106154736j:image

かきの地図