ケチらない 自分の苦手なことは お金で解決したり ひとに頼る

f:id:rockmanlife123:20181027073725p:image

どーん仏

 

 


ケチらない
自分の苦手なことは

お金で解決したり
ひとに頼る

 
要は
「お金お金言わない」ひと。


いま、苦しいのは
いま、うまくいかないのは
「信じてることが間違ってるよ」
「イイと思ってたことの逆もあるよ」

と、知るときが来た、
てことですね。

 


それまでの「ない」という考えから、現金も「ある」けど借金も「ある」という考えに変わり、あれだけ憎くて怖くて嫌で悩んできたはずなのに、この借金が借りられたから何とか生きてこれたんだ、という不思議な思いにとらわれました。 すると、借金を清算してしまうと現金も借金も「なくなる」という不思議な錯覚で怖くなりましたが、あとからじわじわと、それは何か新しいものを入れる「空の袋」のようなスペースが出来たのだ、と思えるようになり、すごく気持ちが豊かになりました。 ある漢方のお医者さんが悪い腫瘍は血液をきれいにして少しでも体を生き永らえさせるための装置だといっていましたが、まさにクレジットカードって、それ自体が結局いい方向に導くものではないにしても、もちそうにない状態の家計を何とか少しでも永らえさせる手段という風に考えるとすごく似ているな、と思いました。それで持ちこたえている間に、「ない」なら「ない」なりの豊かさを感じられるように生活のあり方を変えることができれば、家計や生き方の「体質改善」がなされ、わずかな希望がだんだん大きなものに変わっていくのかも・・・そう思えるようになりつつある気がしています。

 

 

私は『妖怪かわいそう』をもう卒業したいです。 お金は 自分を幸せにするために、充たすために  大切に使っていきたいと思います。 そして、新しい扉を開けたいです。 バンジー飛んでみます!

 

 


自分も自由に使って失くなりました。 節約は辞めて、高い安い関係なく好きに使っていたら、貯金がなくなりました。 そして、好きな事だけやるべく、ストレスマックスの仕事を辞めました。その結果、今は派遣社員。年収は半分。 家計は火の車です。 気持ちの赴くままに行動していたら、貧困生活へ突入しました。 自宅のネットも解約し、心屋ブログも自由に閲覧できなくなっています。 何が間違っているんでしょうか。

 

 

支払いや仕送りをやめるってめっちゃ怖いと思う。 その人を想像しただけでウヒャー…ってなるけど ぜひやってみてほしいね! で、自分なりの気付きを得てほしい! 私は貯金ゼロで結婚式挙げて 旦那の親と旦那の会社にトータル100万借りたけど 全然罪悪感なし。 でもね、これはじんさんが言ってることとか 地道に色んなことをやってきて 転んで気付いたからこその罪悪感ゼロなんだよね。 だから、ぜひとも実践してみてほしい!! お金を借りて無事結婚式の支払いが終わって思ったのは やっぱりお金は「ある」やん!!ってこと。 それともう一つ。 本当に欲しいものを手に入れなかったら その欠乏感から必要以上にお金使わなきゃ!って焦ってた。 でも、諦めてたマイホームを やっぱり私はマイホーム欲しいって認めたら 今まで貯金なんて全然したいと思わなかったのに マイホーム建てるなら貯金しようかな~♪って はじめて苦しい気持ちではなく 楽しい気持ちで貯金したいと思うようになった。 これ、私にとってはすごい成長!!!

 

 

突然ですが、昨日、主人のお給料が差し押さえられました。人生初の経験です。昔のわたしだったら怖くてパニックになっただろうけど、なんか笑えてきてどうせうまくいくだろうなーと思えました。 そして、今朝、夫が市役所に相談に行ったら、滞納していた税金の利子は払わなくていいことになりました。残りの元本を毎月給与天引きにして一年で完済するそうです。利子が高いのでなかなか元本が減らなくて何年も払い続けてきたものが、これで一気に解決です。しかも、担当の方はとても親切で温かい言葉をかけてくれたとのこと。 あーあ、まじめに払ってきて損したわー。さっさと差し押さえてもらえばよかった。世間は私が思っていたよりもうんとやさしいんですねー。知らなかったよー。

 

 

わたしもずっと「働かない自分には価値がない」と思ってたことに気がつきましたー。 なので今は「働かない」実践中。 銀行にもお金なくて、引き落としができずに届いた督促状はそのままオットに渡して払ってもらいました。 (お願いするときチョー怖かったけど、言ってみたら普通にいいよーって払ってくれた) 今月末のカードの引き落としもたぶん足りなくて、怖い気持ちは出てくるけど、どんな風に何とかなるのか見てみたくて、ちょっと楽しみな自分もいたりしてヘ(゚∀゚*)ノ

 

 


私も使ってみたい!!!
私、お金使うの怖いです。 母の口癖が「お金ない」「無駄遣い」「節約」だったからかな? 全然自分の欲しい物買ったことないし、いつもお金に困ってる… 困ってる…のかな? いつも普通に生活は出来る。 住む家もあるし、生活出来てる、家族がいる。 たまのお出かけも外食も出来る。 私はそれでいい気がする…どうだろう でも旦那は全然違う。 私から見たら宇宙人(笑) お金借りてでもやりたいこと(パチンコとか服とか)に使う。 普通に借りてくる。会社の人とか金融会社とか。 返せなくてごちゃごちゃなるけど 結局私が大してなにもしなくても返してる(義母とか) それなのに、また上司にお金借りてきて 夢だったお店出すらしい。私からみたら本当に宇宙人… そんな旦那にいつも思う。 お金怖くないの? 怖いよーーーーー 私も手放したいよーーー

 

 

世の中に甘やかされまくって生きてきました! これからも世の中に甘やかされまくる 世界の末っ子でいきます(〃・д・) -д-))ペコリン

 

 

お金が手に入ったら、何をしたいんだろうって考えたら、いちばん初めに「かわいい服、自分が気に入った服が着たい」っていうのが出てきました。あと、カッコイイ車が欲しいです。

 

 

湯水のようにって表現、水に恵まれては日本だからですよね~。 蛇口ひねったら出てくるから、水をたくさん使うことを贅沢だとも思わないし、必要以上にずっと出しっぱなしにしたりしないし。 あるのが分かってると、出し惜しみもしないし、水出しちゃった!って後悔もしないし、逆にもっと水使ってやれ!とかもあまりない。 水がタダでお店で出てくるなんて!と海外の方が驚いてたの思い出した。日本に来てそんな世界が!と最初は驚いても慣れていくように、お金はある、という世界に自分が行けばいいだけなんだよな~。

 


湯水のようにって、当たり前にってことになるのかしら? 浴槽に、水を溢れ続けさせることはムダになる(なんとなく高いものを買う) つど、つぎ足して、リッチな気分になる(´∇`) が、必要なだけ、自分が好きなように使うになるんかしら? ガマンするは、水を少なくして入るみたいなやつかな?

 

 

ずっと、欲しいものは借金してでも買い、やりたいことやっていました。 電話代を滞納すればお金作れるから、そうやって色々滞納して、自分の望みを叶えていた、、。 で、手に入れたその時は良かったんだけど、またすぐ次が欲しくなって、そういえばあまり心が満たされていないと感じました。 毎月毎月、クレジットやら、ケータイやら、滞納が続いて、苦しくて(請求の電話もきますし)、滞納をやめて、お金に余裕がある生活がしたいと思うようになりました。 なので、以前は衝動買いしてましたが、それをやめて、お金を使わない。毎月の支払いを払うことにしました。 最初はとてもバンジーで、「払わなかったらそのお金で好きなもの買えるのに‼まともにケータイ代とか払うなんて損」だと思ってましたが、、。 滞納しているものがないお陰で、毎月の心配事がなくなり、大分悩みがなくなりました。 お金で幸せを買ってるっていう意識でずっと使ってて、お金を使って幸せになろうとしてたけど、そうではないなと気付きました。 意外と自分の周りに心を満たすものが沢山あるようです(笑)。 今、ケータイが壊れて、ケータイなしの生活2週間してますが(タブレットはある)、ケータイなきゃどうしようと思ったけど、快適です(笑)。 「これがなきゃ」だと思っているものって案外なくてもへーきなもの多いのかもしれない(^-^)。

 


ちょうど前日、旦那が一万あげるからコンビニで好きなもの買ってくれば?って言ってくれて、いざコンビニへ行ったものの、あれだけ沢山ある品物なのに、何を買えばいいかわからなくなっちゃう始末…(笑) いつもコンビニ行く時は、家族が軽く食べれるお菓子とジュースぐらいで、数千円で済ませてて、自分の為の物を買いに行ったりしてなかったんですよね~。 結局、コンビニでいつも通りの物を買って帰宅。 おつりも、おこずかいって言われたけど、いつもの生活費の足しに使って、その分、何か自分の欲しかった物に使わなかったんです…。 こういうところからのスタートなのかもしれませんね。 生活費にばかり囚われるんじゃなくて、自分の為にお金を使う。 罪悪感や、足りなくなったらどうしよう…が出てくるけど、知らなかった世界への第一歩!バンジーしまぁす!

 

 

支払いやめた私の末路。
支払わなきゃいけないものの 支払いをやめてみる。 これ、、、やったら凄いことになりました。。 支払い催促の電話が 鳴るわ、鳴るわ、の大騒ぎ。 支払わなかったら、 電話だけ。ハガキが届くだけ。 ほんと、これだけです。笑 私はなにを怯えていたんだろう。 払えない自分?借金が悪いと思ってる? これ、全部幻想だった!!!笑 ここだけの話にしたいのですが、 金融機関って優しいです。結構、 待ってくれます。期日に間に合わなくても。 で、滞納してても 後から支払ったら案外なんとも ないものなんです。むしろ、 定期的に払っていると "カード増枠しませんか?" の、ハガキが来ますwカードも、 延滞料金は、数100円ぐらいで済みます。 それを差し置いて私は、好きなことに お金を使いまくり。 そしたら、その、いや~~な支払いも、 "なんか払いたいな!!!お金使いたい!" みたいな気持ちになって、、、 気持ちよく支払えるんですよ!もしくは、 別の誰かが払ってくれたりもしますが、、、。 仁さんの言ってることって、こうゆーこと?!

 

 

 

私ももれなく湯水のように使って お金なくなった。。。。 と思ったら、なかなかゼロにはならないっていう 経験してます^_^ 今日の記事で、私が勘違いしてたことがありました。 「湯水のようにというのは、贅沢でも無駄遣いでも ない」ってところ。 ウッカリそれやってました! 今まで買っちゃダメって思ってたブランドの服を買うとか、選んだことない食べ物買ったり。 それを通して、自分に許可できるようになったので とても良かったと思います。 智子さんのように、自分の「今」を優先して そこにお金を使うようにしていきます! 自分を大切にするために使う、 ここまで長かったーーー!!

 

 

 

私ならソッコー父への仕送りやめるかなw 私も両親がいつもお金無さそうだから自分のこと後回しでお金工面してたけど、なんてつまらないのだ!しかもあげたお金大したことに使わんやんと思って辞めたら、自分達の年金だけでめっちゃ楽しそうにベッドで2人でおやつ食べたりして仲良く暮らしてる(笑 特にお金に困ってる気配無し。そうだった(笑 この人達は旅行行ったり美味しいもの食べに行ったりそういうのしたいタイプの人間では無かったんだ。忘れてたわw 2人でおったら楽しいから年金そんなにもらえないけど愛しあってるよ♡と謎ののろけまでされてる(笑 ほんで最近子どもにもそんなにお金かける訳でも無くなったら、まだ6歳やのにどうにかこうにかお金を稼ぐ方法(読書したら、お手伝いしたらお小遣いあげる言うてる)を聞き出しては実践してる(笑 可愛すぎるwそして私は優雅に好きなことしてます^ ^