愛しいものは 雲の上さ 意味も闇もない夢を見せて

この三日間
新潟総踊りに行ったのさ
最高だったのさ

新潟にある最高のイベントだと思う。


路上やステージで踊りまくるのさ

 

もっと人に迷惑をかけよう

みんなから愛されようとしても無駄よムダ。

君もオレもどーせ嫌われてるから笑

サボって迷惑かけよう。
どうせダメ
ダメでもともと。


それでもどーやら生きていけるっぽい。だるいけど。


迷惑をかけないの裏には、嫌われたくないという感情が隠れています。自分の個性を抑えつけていい感じの人になれば、確かに人からは嫌われません。でもそれは、あなたにとってウソの人生を歩むことと同じなのです。

 

 

幸せなら手を叩こう!
不幸なら中指たてよ!

 

「うーん。他人に興味ないなー、別に好きにしたらいいんじゃん??おれも好きにするし!

 


死ぬのに、
何してんだよ。笑。
死ぬのに。笑。


死ぬってこと
知らないのかな?


あのー、
死にますよ?ん?笑。

あなたも
いつか死ぬのに。笑。


死なないと思ってんのかな?
死ぬけど。笑。

あと40年以内くらいに
たぶん死ぬけど。笑。

 


あなたが好きなことをやって、笑っていてくれるのが。

一番、周りの人に迷惑かからないし、社会的にも、価値がある行為だよ。笑。

 

でも、かっこういい事を言っている内は、
それは起こらなくて、
 
不完全でもがき続けて
それでも前を向こうとして七転八倒している姿を見せるわけです。

 

 

人の幸せ喜べない人は幸せになれないよ!ってタイプの言葉が好きじゃない
そういうこと言う人はたいてい幸せ側だし

 


生まれた以上健康で楽しく生きることが理想なのは言わずもがなだけど 
生きていることに感謝は腑に落ちない 
生まれていなかったら苦痛もなにもないんだから 
ハードモードで生まれたら精神が病むのも時間の問題、身体を壊すのも必然的って実感する

 


どんな想像でもできる心と、好きなところへ歩いていける足、美味しいモノを味わう舌など、、、そんな素晴らしいものを持ってると思えば、私たちは皆、億万長者以上の財産を持ってるようなものよ。…って、78歳の画家さんが言ってました。

 

 

仕事がある 
食事に困らない 
誰でも医療や教育を受けられる 
紛争や戦争がない 

こういうことを全て満たしている国は、実は世界でも少ない。日本人はそういう当たり前の幸せに気づくべきだと思う。 

 


感謝することかな 

パソコンの前でコーヒー飲みながらガルちゃんしていられることも、ありがたい

 

 

長期入院した、窓際のベッドだったから街の様子が良く見えた。 
朝のバス停、仏頂面でバスを待つ人達、私はそこへ戻りたかった。 
仕事に行って、家事をして、いう事聞かない子供を叱って 
ただ毎日に流されて感謝もされず特別楽しい事もなく 
「なんだよ」って思ってた。 

だけどそこに戻りたかった、 
当たり前が当たり前じゃない事がわかったから。 
今はすこぶる健康ですとは言えないけど、毎日が単調に過ぎていく。 
私の中じゃ幸せな事です。

 


一人で歩けること 
トイレに行けること 
好きなものを選んで食べれること 

幸せって感じようとしないと感じないものかも知れない

 


答えを聞いているのにズレてるかもしれませんが、なにかで見た言葉だけど納得したので。 
「幸せってなにかわからないうちが幸せなんだから、わからないならわからなくていい」みたいなこと書いてました。 

 


一生かけて挑戦したいことがあれば一人でも怖くないと思う 
時々寂しくなるだろうけど、それは独身じゃなくても同じ

 


一人暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんを見てきた。 
例え子供や孫が居ても、家族は遠方に居て高齢者が一人暮らししているのが現状。既婚の延長戦がこれなんだよ。 

だから、お金貯めて健康維持するのが大事と学んだ。

 


結婚した友達みんなに 
自分に有り余るほどのお金があっても結婚してた?って聞いたらほぼ全員がしないって言ってたの聞いて自分に経済力をつけようと起業しました