しょーもないくせに、常にずっと許され認められてここに『存在してる』自分。

その偉大さを、誰でも何者でもない自分の凄さを受け入れた時。
答えがやってきますよん♪(多分。)

そもそも、そこに価値がある、ないの考えになること自体が、誰かからの影響だからね(^_^;)


価値ってなぁに?と、子どもなら聞くよね。


こわっ(;´д`)


ママはママだから、いいんじゃん

とか、子どもなら言いそうやなぁ。


価値って、役に立つかどうか?の考え方やから

それを基準にすること自体が、なんか違う気がする。


生きてる意味も、そんな感じかなぁ。


意味をたずねながらも、生きてるってことは

生きてたいんだよね。

私、生きていていいんだって感じたい。

あなたがいて、嬉しいと言われたい…

 


心が軽くなることだけ選んで行動すると楽になれました。
身体がしんどくて、尚且つ心が重たいことはやめました。
つい昨日ですがしんどいから家事放置してました。夫から「のんびり出来て良かったね」と言われました。(こういう時にはいつも言います)
以前の私なら怒ってしまってました。
出来ない自分を責めて、嫌味言われてる気がして八つ当たりしていました。
昨日は「良かった~ありがとうね」って言えてしまってそしたら夫ご機嫌で、家族揃ってトランプしようか~って…笑い転げながらトランプしてました。(家族揃ってこんなことするの実は初めてですよ(°д° )!!)
幸せの連鎖ではないでしょうか( ´艸`)
それだけで存在する意味ありますよね。

 


みんなから立派と言われるような生き方をしないと生きてる価値がないと思ってた。
生きる価値があるから生きるんじゃなくて、ただ寿命を生き抜くことに価値があるんだとわかった。
クズでも立派でなくても、寿命の最後まで精一杯生き抜くことが生きる目的であり、どんな状況であれ生き抜くことに価値があり、それで人生は百点満点なのだ❗❗

 

私も以前は生きる意味とか生きる価値とかバカみたいに真剣に考えていました。ぢんさん始めいろんな人のブログや本を読んで講演会なども行って、たどり着いた答えは意味なんてない、そもそも答えなんてない!ってことでした。
20年ぶりに保育士の仕事復帰して、昔の自分とは全然違うことに気付きました。なんかしつけなんてどうでもいいわ、教育なんてクソだわ、って思っている私がいるんですもの。笑っちゃいました。自分自身に。
すべてのことに正解を求めたくなる気持ちはわかります。私もそうだったし、そういう教育を受けて育っているからね。でも生きることに正解なんてないんだってわかったら世界が輝いて見えますね。これが幸せってことなんですね♪

 


はい!はい!はい!
分かります!笑

それは、自分が決めることなんです。

誰に決めて貰うものでも、何か外側からイカズチの様にやってくるものでもなくて、

自分が自分を認められた時に、初めてそれが活きるんです。その、ずっと欲しかった
絶対的な『価値』。

それがわかるまで、ひたすら飯を食い食い起きて寝て、ただただ、不安や煩悩にまみれながら日々を生きる。

そのしょーもないけれども、しょーもないくせに、常にずっと許され認められてここに『存在してる』自分。

その偉大さを、誰でも何者でもない自分の凄さを受け入れた時。
答えがやってきますよん♪(多分。)

 


なんで生きるのか。
なんのために生きるのか。
頭で考え出すと、ホント辛くなる。

そういう状態って、感じる力が弱くなってる。

心地いいことをしまくればいい。
美味しいもの食べる。日向ぼっこする。
風を体で感じる。

価値なんてどうでもいい。
ただ、今が楽しくて気持ちよければおっけー。

 

 

うまいもん食って、
でっかいうんちゃんして、
好きなことだけして
過ごしま~~~す♪

 

もう十分常識を生きてきたから
もうイイ。

これからは
自由に生きると決めます

やった事がない
生き方だから、
でも、
ずーっと自由でいたいと
思ってたから

覚悟して、自由に生きます。

何だかワクワク❗