北海道・幕別町

f:id:rockmanlife123:20180516204308j:image

現在、新潟空港の喫茶店なう。これから北海道へフライトしてきます。
空港もほぼ初めて。北海道もはじめて。いろいろ初めてづくしである。

空港の喫茶店は思ったよりもしっかりしていて、メニューも多い。
カレーセットを注文。おなかが減った。

最近はお腹の調子があまりよくなくて、お腹がちゃんと減り、食べ物をおいしく食べられる幸せをかみしめている。


カレーはふつうの味でした。ふつうにおいしい。いい意味でのレトルト感
飲み物はブルーベリーラッシーとかいう珍しい飲み物でした。ブルーベリーの味がしました。シェイクっぽい感じ。らっしーという飲み物は飲んだことあるけど、それとも少し違っていました。

 

空港の改札を通過するとき、荷物検査があった。リュックから飲み物やパソコンを取り出して、荷物置きにおいて、俺自身も金属探知機っぽいものを通過。反応はなし。

 

通過したのちロビーで新千歳空港行きの飛行機をまっている。すこしワクワクしている。心はもう空に向かいつつある。

 

なぜ北海道に俺は向かっているのか・・・
それは高木姉妹の凱旋パレードに行くためなのだ。

わざわざ行くのである。新潟から。
飛行機代って結構かかるのね。ま、いいけど。

 

ロビーで待ってて初めて知ったけど、最初エメラルド会員だか、ダイアモンドだかの宝石系の優先客が先に案内されるんだねぇ。知らずに入っていったら俺恥かいたぞ笑。

「あの、お客さま、あなたは違います」

てね。

 

f:id:rockmanlife123:20180516204520j:image

今おれは上空をフライトしてます。北海道に向けて。うおーーーすごい。
空を飛んでいる!


まず離陸するときの加速感がやばい。かなりの力をつかって。猛ダッシュである。体が後ろに引っ張られました。すごか。
心の中で
「ちょっ、先輩はやすぎっすよーー」
ってなった。

そんで俺は窓際にいたから、離れていく町並を見てた。感無量です。壮観な景色だな。自分の住んでいるところを離れていく様は。なんともいえない。気持ちになった。少しさみしくもあり。

 

飛行機の中は飛んでいる最中はすごい音が鳴るものなんだな。まあ、それもそうか空を飛ぶわけですから、そのエネルギーたるや。はんぱねえ
まじ、はんぱねえっす。

 

雲を見下ろしているという現状に興奮しております。時刻は六時半。まだ太陽は沈んでいない。青とオレンジのグラデーションがきれいです。

機内にはやはりおりました。
スチュワーデスさん。
CAさん?

華やかであり、キリっとした佇まい。
かっこいいっす。これは花形職業と言われるだけあるなー。
ピンクのスカーフがお似合いでした。制服もかっこいいなー。
敬意を示しながら、すすめられたコーヒーをいただきました。

空で飲むコーヒーもまたうまいな。雰囲気の勝利。

 

今回北海道に行くんだけど、自分の中で、一番日本の「北」にいくことになる。記録更新である。いやーうれしいし、わくわくしますね。
旅っていいね。そして大事だな。日常から離れるってのは。

みんな口を揃えて言ってたもんな。
いきずまったら旅に出ろと。
日常を客観視できるよって。

なるほどそういうことか。

旅の効能を今感じています。

 

いま、北陸上空を飛んでいて、北陸を見下ろす感じでいるんだけど、
自分って冷静に考えてちっぽけだなと。
日常の中で暮らしてるとそこが全てみたいな気分になるけど、ぜんぜんそんなことなんてなくてさ。
世界は広いんだよなって現実的に思います。

別にこだわることなんてないかって。
悩みを一歩引いてみることができる。
もっと大きく行こうって気分だ。

そんな大したことないじゃんって。


今岩手あたりかなー?


というか一時間で新潟から北海道に行くとかまじすげえな。早すぎ。
日が沈んできたよ(^o^)すこし心も落ち着き、さみしく。夜になっていく。

 

北海道についたら、次はバスに乗ります。そして帯広へ。
なんか高速バスっぽいよ。はじめてだからよく分からんけど。ミルキーウェイとかいうバス。ウェイ。

20時10分発だから、少し時間に余裕があるから、新千歳空港の中をグルッと見てこよーっ。初北海道はどんな感じなのか。寒いのかね?

 

 

f:id:rockmanlife123:20180516204359j:image
新千歳到着!
北海道は新潟より少しだけ寒いような感じです。でも、17度もある。
とりあえず無事についた。墜落とかしないでよかった。パイロットさんありがとう。飛行機が一台飛ぶのも多くの人が関わっていることが分かった。いろんな人がささえているんだなあ。

 

着陸時の振動はけっこう大きい。ずどん!って感じ。


バス乗り場分からなかったから案内所にいって、若い女性に尋ねてみた。
北海道なまりの案内でわかりやすく、かつかわいかった。北海道なまり初めて聞いた。新鮮。

 

途中空港のお店でご当地的なものでも買うかと思い。飲み物を買ってみた。

Boccaとかいうラッシーだ。今日はラッシーに縁があるようだ笑
さっき新潟の空港ではブルーベリーのラッシーだったが
今回のらっしーは

ももベリー味。
どっちやねん。

ももとイチゴが入ったラッシー

うまい。

 

というかラッシーってなんなの?

飲んだ感じは完全に飲むヨーグルトなんだが・・・
北海道的にはこれをラッシーというのだろうか?きになる。
ただ、北海道だけに、乳製品のうまさが違うような気がするよ。
めっちゃうまいわ。

新潟では安田ヨーグルトがシェアを占めているけど
それとはまた違った丁寧な味がする。
さすが北海道。

ま、値段も張るんだけど・・・350円くらいする。

f:id:rockmanlife123:20180516204425j:image