・人生損してもいい。 ・人生失敗してもいい。

あれもこれも欲しいと思ってしまう。でも、結局そんなに使わず、お金はもちろん、管理掃除に時間がかかる。本当に必要な物しか買わなかったら、働く時間ももっと少しですみ、もっと時間が有効に使えるようになるかもしれない。

 


つらい仕事を勇気出して辞めた後ってなんであんなに必死だったんだろう、よくあんなにやってたなって思うよね。必死な時って気付かない。

 


たった一度しかないかえのきかない自分の人生
後戻りのできない人生
働かなきゃ生きていけないけど
一方、人生を振り返ると働きすぎたことに後悔する
これを全部たしあわせると
あくせく働かなくても生きていける生き方をみつけろ
ってことになりませんか?

 

人間は絶対に死ぬのになぜ生まれてくるのか?
っていうのを幼稚園生の時からずっと考えてた
流されて生きてたけど高校が資格をとりなさいという学校で 具体的な目標ができた事でそういう事を考えなくなった。目の前の目標達成のために頑張る時間がすごく大満足な時間で。必死だったから充実したんだろうと思う
けど就職したら目の前の目標がなく、言われた事をやればいいだけの仕事でまた何で生きるのか?とか考え始めてる
たぶん、望み通りの資格を生かす職種に就けなくて
諦めて工場勤務にしたせいだと思う。工場が悪いのではない、自分には合わないという意味

 

 

人間はワクワクするために生まれてきたんだから、ワクワク感じることをすればいいって誰かが言ってたな

 


周囲と足並みを揃えること=幸せ

だと思ってる人は後悔しそう
落伍者だとバカにしてた人の方が充実した人生で満足して死んでいったりする

 


知り合いが貯金と遺産合わせて一億持っていた。
定年を迎えてこれから遊ぼうって時に難治の癌が発覚。お金はたくさんあるから治療費や入院費に心配はなかったけど、結局一年で亡くなった。
ずっと生活にお金をかけない人だったから、こんなことならお金を使っておけば良かったととても後悔してた。
お金がないのも不幸だけど、後で楽しもうと思ってもその将来がいつまであるのかはわからない。
だから、お金も時間も仕事も適度に頑張り、適度に遊ばなきゃなって痛感した。

 


最近おもう。
自分の人生、人の評価とかきにしないで、やりたいこといっぱいやって、楽しんでいいんだ。
自分の為に生きよう!と

 


遅くても良いと思う。
興味をもった年齢で行動に移せるかどうか。

70歳で海外旅行に初めて興味もったなら、その時パスポート取得しても遅くないと思う。
若くても興味がないなら、無理やり行動に移すのは毒になるだけ。

さすがに、70歳から運転免許取得は難しいだろうから、
自分の興味と体力、運動能力、知力などを考慮して選択すればよいのでは?

 

 

うちの旦那は40でバイクに乗り出し去年50歳にしてサーフィンを習いだした。教えてくれてる先生は息子くらいの歳の若者。私だったら興味あっても年齢考えて躊躇してやらずに終わるだろうからすごいなと思う。
我が夫ながら物怖じしない行動力に尊敬してるよ。

 

私は25歳でヨガを始めて、2年で辞めちゃった。
続けてれば、ヨガ歴10年だったのに...と思って、
今からまた始めればいいだけ!と去年再開して、すごく楽しい!下の子が幼稚園行ったら、インストラクターの資格とる!!!
最終的には、自分のスタジオ持ちたいなーなんて!
人生これから!!!

 


このトピを読んだ事で「人生変わった!」とまでいかなくても「人生楽しくなった」でもいいから素敵な変化が皆さんに起こるといいですね!

仕事は猛烈に頑張ってきたんだろうけど、定年してぼーっとしてる父にこのトピ読んでほしいわ
どんどん偏屈になってってるし!
不自由なく育ててくれた事には感謝しかないけど、リタイア後の人生考えさせられる

 


寝るとき位は上を向こうと決めてます


落ち込みそうになったらすかさず頭の中で
「しかしこの後、予想もつかない展開に!」
「このエピソードは、これから始まる壮大な冒険の序章にすぎないのです」
というナレーションを流す。

 

「悩んでても悩んでなくても同じ時間過ごすから悩むことが無駄。」
「なーんだ、考えすぎだったわってなることも多いから今から悩むのやめとこう」
「あーどうでもいい(言い聞かせる)」
「深く考えない・自分に期待しない・自分を過大評価しない」
「ゆるく生きよう」
「プライドもない」

こんな感じに生きててほぼほぼストレスフリーです。まぁ思い込みって言ったら思い込みですし、ゆるく生きるといいつつ、仕事なんかは努力はしていますが、基本に楽観的です。元自殺志願者、元ネガティブ、元根暗ですけどね

 


自分の場合は内にこもると悪い方にしか考えないから、いろんなジャンルの映画をみて感情を刺激するようにしてる。
見てる間は忘れるし、だんだん悩んでた気持ちも発散されていくよ。

 


うちの妹。

自分の不注意でしくじり続けてる。
不正出血してたのに後に回して子宮全摘。
安易に会社を辞めてワープア
結婚したけど、2度も離婚。
サーフィン(丘のみ)でシミだらけ。
男に騙されて借金250万円。
でも、元気。
いつも笑顔。
曰く、私のせいじゃないもん!と。

なんと、6月に再婚してボストンに転居するそうです。
笑ってるって大事w

 

人生なんくるないさー!!と常に思ってる
てきとーに生きてる。楽。ストレスゼロ
人生笑ったもん勝ち!!笑ってれば自然と楽しくなるよ
落ち込んでる時間が無駄。

 

 

悩んだり、神経質なことは全然悪いことではないですよ。

他の人が同じ様に何かで思い悩んでいる時に、主さんはその気持ちを分かってあげられる優しい人のはず。

 


どんなに慎重に考えてどんな選択をしようとも、「これでよかった」と思う部分と「あっちにすればよかった」と思う部分は絶対に出てくる。
選択の数だけ後悔はあるもの。
このことを知ってからは、やりたいようにやろうと思うようになった。

 

こうじゃないといけないという固定概念を外す

自分はこれで少しポジティブになれました!

 


自尊心を高める。そういう本沢山あるから読んでみるといいかも。よくいるから甘く見てる人多いけど芸能人とかではなく友達の幸せを祝えないのはカウンセリング必要なくらいに重症だよ。

 

他人の日の当たる部分と自分の心の闇を比べない
誰かと自分を比べて卑屈になるときはこの言葉を思い出すようにしてる

 


この前西川史子がテレビで言ってた
「神様は大きな幸せを与えると同じ分だけ不幸を持ってくる。」

本当にそうだと思うよ。

一見幸せそうに見える人ほどその分何かを失いながら生きてるよ。この歳になってやっと気づいた。

 

・周りの人はみんな金持ちである。
・周りの人はみんな幸せである。
・お金はあーーる。
・死んでもこの宇宙的に何の問題もない。
・惨めなんて存在しない。
・人生損してもいい。
・人生失敗してもいい。
・死んでも後悔しない。
・お金は笑顔に寄ってくる。
・謝れば許される。
・人に悪口言われても死なない。
・批判してる人は暇な人。
・たぶん大丈夫。
・この宇宙に正解はない。
・みんなその場のノリで喋ってる。本心じゃない。だから、深刻に聞かない。
・深刻より、面白がる。
・みんな優しい。